失敗ナシ!前髪を自分で切る方法|美容室行かずに髪の悩み3つを解決!!

いつの間にか伸びた前髪、目立ち始めた白髪…、今すぐ美容院に行けない時の悩みを即解決する方法を、髪のプロがQ&A形式でアドバイス。伸び過ぎた髪をほんのひと手間でお直しすれば、ヘアスタイルに自信が持てます。失敗なし! 大人女子の悩みをズバリ解決します。

Q:前髪を自分でほどよくカットするには?

A:中央部分だけを切るのが失敗しないコツ

「前髪のセルフカットの鉄則は、黒目と黒目の間だけを切ること。黒目の外側は切らずにサイドにつなげると、切り過ぎることなく、ほどよくカットできます」(ヘア&メイクアップアーティスト・増永剛大さん)

【1】黒目の間の前髪をとる

黒目と黒目の間の前髪をとっている

乾いた状態の前髪をいつも通りにセット。そこから黒目の間の髪をとり、切る量を決める。

【2】ハサミをタテに入れる

指で髪をとって縦にハサミを入れている

前髪を指で軽く挟み、中央から左右へ、ハサミをタテに入れて少しずつ切る。ハサミは先が尖った新しいものを使おう。

◆目指す長さは眉毛と目の間

前髪の長さが目と眉毛の間くらいの女性

ほどよい長さは眉毛と上まぶたの縁の中間。顔を正面に向け、まっすぐ前を向いて、切る長さを確認して。

Q:髪が伸び放題でうっとうしいのですが…

A:ハチまわりのボリュームを抑えてやり過ごす

髪のボリュームのある女性がスタイリングをした前後の写真が並んでいる

「日本人は頭のハチが張っている人が多く、ハチまわりの髪がふくらみやすい傾向にあります。セミロングはハーフアップでまとめ、ショートは毛先をタイトにまとめると軽やかに」(増永さん)

毛先の内側にスタイリング剤をつけ、首に沿わせるように毛先の広がりを抑える。サイドの髪は耳にかけて耳元のもっさり感を解消。

◆伸びた髪のアレンジ術1:スッキリハーフアップ

ハーフアップにして顔回りがすっきりとしている女性

耳下から親指を差し入れ、ハチまわりの髪を後頭部に集めて、ぼんのくぼで結ぶ。多めの量の髪を低い位置で結ぶとすっきり見える。

◆伸びた髪のアレンジ術2:フェミニンハーフアップ

フェミニンなハーフアップにした女性

耳の高さで毛束を少なめにとればやわらかい印象に。

フェミニンなハーフアップにした女性をサイドから見た姿

フェミニンハーフアップをサイドから見たところ

サイドの髪をひと束残し、耳上から髪をとり、耳の高さで結ぶ。結び目を押さえ、後頭部の髪を少し引き出して女性らしいスタイルに。

Q:伸びた髪をひっつめにせずにまとめる方法、ありますか?

A:カーラーで髪を巻きふんわりと一つに結ぶ

大き目のポイントがついたゴムでひとつ結びをした女性

「カーラーで髪全体を巻き、ボリュームを出してから一つに結ぶと、今どきのスタイルに。乾いた髪にスタイリング剤などを軽くつけてドライヤーしてから巻くと、ふんわりとします」(トータルビューティークリエイター・川邉ちがやさん)

◆大きめのカーラーで髪全体を巻いておく

大き目のカーラーで髪を巻いた女性のイラスト

前頭部から後頭部に大きめのホットカーラーなどを3~4個ほど巻き、両サイドも1個ずつ巻く。約10分おいて外し、ざっくりと一つに結ぶ。

◆ヘアゴムは髪に近い色を

ヘアアクセサリーがついたゴムが並んでいる

黒、茶色でワンポイントあるヘアゴムがお勧め。明るい色は悪目立ちしやすいので注意。

教えてくれたのは

ヘア&メイクアップアーティスト・増永剛大さん
ヘアサロンUn ami omotesando店長。扱いやすいヘアスタイルや自分でできるスタイリングの指導に定評があり、幅広い世代に人気。

トータルビューティークリエイター・川邉ちがやさん
美容家の母・川邉サチコさんと共に「KAWABE LAB」を運営。ヘアメイク、ファッションのトータルアドバイスを行う。現在56歳。

撮影/明賀誠、平林直己 イラスト/中村奈々子

※女性セブン2020年2月13日号

●大人のツヤ髪に仕上げるワザ|おすすめヘアオイルも紹介!【山本浩未さんのメイクのメ】
●ヘアケアの基本はシャンプー!美髪のためにおすすめの時間、フケの原因などを解説!
●高橋真麻が新しい髪型に!イガリシノブ流で“ゆるふわ”、朝のヘアケア時短テクも学ぶ
●北川景子、有村架純ら女優7人のオトナかわいいショートヘアスタイルを解説!
●美髪&時短に!髪の毛を早く乾かす方法|タオル活用法、おすすめドライヤーなどを紹介

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事