ハンドリフレを5分で!リフレクソロジー級の心地よさ『モンデール ハンドリフレ HR1』【美容家電レビュー】

手がかじかむほど寒さがツラいこの季節。恋しくなるのが、手元を温めてくれるグッズだ。美容ライターの田中真紀子さんがおすすめするのは、ヴァルテックスのハンドケアマシン『モンデール ハンドリフレ HR1』。

ヴァルテックスのモンデールハンドリフレに手を入れて電源を押すところ

「手元が温まるだけでなく、リフレクソロジーを受けているような心地よさがあって、本当にリラックスできます」(美容ライター・田中真紀子さん・以下同)

温かくてイタ気持ちいい…なんともいえない極上の5分間

操作は簡単。筒状の本体の開口部に手を差し込んで電源ボタンを押すだけ。これで5分間から最長15分間まで極上の時間が味わえる。

ヴァルテックスのモンデールハンドリフレの構造イメージイラスト

うれしい機能は3つ。1つは、手を広範囲にじっくり温めてくれるヒーター機能。次に、上下に内蔵されている「エアプレッシャー」。上下4つのエアバッグがギューッと縮んだり膨らんだりを繰り返し、手を心地よく刺激してくれるのだ。3つ目が、「ポイントプレス」機能。本体内部の下側からツボを押すように設置された複数の突起が、イタ気持ちよく刺激してくれる。

モードは「ノーマル」と「ハード」の2種類。最初はほどよい圧力の「ノーマル」から始め、慣れてきたら強めの圧でしっかり刺激してくれる「ハードモード」へと切り替えるといいだろう。強弱はそれぞれ3段階あり、適宜調整できる。軽量かつ充電式なので、好きな場所で使えるのもありがたい。

では、実際の使い勝手はどうか。5つの視点からジャッジしてもらった。

【使用感】スマホで酷使した手首もマッサージ

まず、手への刺激と気持ちよさはほどよいバランスだという。

ヴァルテックスのモンデールハンドリフレのビフォーアフター

「空気で圧迫する『エアプレッシャー』が、手のひらから指先までしっかり刺激してくれます。同時に『ポイントプレス』が手のひら全体を刺激するので、イタ気持ちよさも実感。疲れやむくみを感じているときなどは、よりスッキリ感が味わえます。ただ、『ポイントプレス』が手のひらのツボ押しにつながる反面、それが痛くて苦手だと感じる人も。特に皮膚が柔らかいかたは、店頭などで一度試してから検討するといいでしょう」

慣れてきたら、こんな使い方も。

ヴァルテックスのモンデールハンドリフレに手を入れているところ

「指先が出るくらい奥まで手を入れると、手首のマッサージもできます。スマホの使いすぎで手首が痛い人にもおすすめですね。また、ハンドクリームをつけ、ビニール手袋を着けてマッサージすれば、温め効果とあいまって乾燥もケアできます」

【意外性】リラックス効果だけでなく美容効果も!?

このマシンは、単にリラックスできるだけではない。

「個人的には東洋医学の発想から、臓器にアプローチできる点に注目しています。手のひらのツボが刺激されることで血行が改善され、血流がよくなれば腸の調子もよくなり、美肌をはじめ、さまざまな美容効果も期待できるのでは。ただ、使い終わったあとの手のブツブツは衝撃的です(笑い)。ハンドマッサージャーはいくつかありますが、手のひらのツボ効果を期待するなら、『ポイントプレス』がついている本商品がダントツでしょう」

【手軽さ】軽い&コードレスで、思いついたらサッと使える

ヴァルテックスのモンデールハンドリフレを立てた状態

前モデルに比べて、約750gと軽量化。持ち運びもしやすく、より手軽に使えるように。

「さらにコードレスなのでソファでくつろぎながら使えるのはもちろん、家事の合間や就寝前のベッドなど、思いついたらサッと使えるのも便利です。多少体を動かしても圧をかけている間は手から離れないので、ずれることもなく自由度は高いですね」

【時短】スキマ時間に使いやすい

手軽な分、時短につながるという。

「とにかくスキマ時間に使えるのがありがたい」と、田中さん。また、本商品は充電式だが、充電が100%完了しなくても、充電途中で使うことができるタイプ。つまり、使いたいときはいつでも使えるのだ。

【コスパ】価格は妥当

田中さんから見て、「一般的な価格設定」で、高すぎることもない妥当なお値段だという。リフレクソロジーをお店でワンシーズンに何度も受けることを考えると、一家に1台置いておくのも悪くない。

【データ】
ヴァルテックス『モンデール ハンドリフレ HR1』
販売価格:1万5400円(税込)
販売場所:家電量販店、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ヴァルテックスオンラインショップなど
https://www.shop-v.jp/index.html

この人に聞きました:田中真紀子さん

美容家電に詳しいライター。雑誌やウェブなどの多くのメディアで、新製品を始めとするさまざまな美容家電についてレビューを執筆している。1児の母として、慌ただしい生活でも手軽に使えてキレイになれる美容家電を日々研究中。

取材・文/桜田容子

●プラズマクラスター搭載ヘアアイロン、髪を傷つけずにクセをキープ!【美容家電レビュー】
●『オートカールアイロン』(ヴィダルサスーン)なら不器用でも自然な巻き髪が簡単!【美容家電レビュー】
●美容家電の最新おすすめ【2019】|美顔器や毛穴ケアアイテムなど人気9選まとめ
●『VIVALA ヒートシェイプベルト』のおすすめの使い方を紹介!巻くだけでお腹が痩せる!?【美容賢者のダイエットグッズ】
●顔のたるみ解消グッズ|人気のローラー、リフトアップテープなど6選

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事