目指せダイエット成功者!挫折防止アプリ5選|「完全無料」や継続サポートの機能満載アプリも

話題のダイエットはひと通り試してきたけど、どれも長続きせず失敗。そんな経験は、ダイエッターにとっては“あるある”ではないだろうか。そんな失敗続きの人のために、今回は、ダイエット挫折防止系アプリをご紹介。仲間と頑張るタイプのものからダイエット経過をシェアしてモチベーションを上げるものまで、自分に合った人気ダイエットアプリで使って、ダイエットの成功者を目指そう! 無料でも機能が充実しているものも多いので早速、チェックを!

【モテコビューティー】ガチ検証済み!効果ありダイエットから選べて便利

ダイエットアプリ「モテコビューティー」のTOP画面

話題になっているダイエット法を「モテ姉妹」が実際に検証。検証結果を感想として述べるだけではなく、エクササイズやストレッチの方法をイラストを交えてわかりやすく解説してくれる。お腹周りや脚痩せだけではなく、小顔効果や骨盤ケアといった美容・健康方法の検証も公開している。LABOでは読者からのダイエット検証レポートを募集し、それを基にした記事を配信。チーム機能により検証参加時にチームを選択できるので、メンバー同士で励ましあってダイエットに取り組める。参加することにより抽選でプレゼントが当選することも。すべて無料。

ダイエットアプリ「モテコビューティー」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・ダイエット方法を紹介するだけではなく検証もしてくれているので、気になるダイエット方法をより理解できる。読者の検証結果を参考にできる点も便利。

・効き目がなかった点もしっかり紹介。安易に肯定しないところが信頼できる!

・会話形式の記事でダイエット方法を楽しく学べるので、長い記事を読むのが苦手な人にもおすすめ。

<ここが惜しい!>

せっかくの読者参加企画だが、企画によって参加人数のばらつきがある。もう少し参加人数が安定すれば、検証結果の信憑性も向上しそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【みんチャレ】チームだから頑張れる!みんなでダイエット習慣を!

ダイエットの挫折防止アプリ「みんチャレ」のトップ画面

同じ目標を持った5人で集まり、メンバー同士励ましあって目標達成をサポート。体重管理や食事記録、ランニングなどダイエットに関するカテゴリだけでも豊富にあり、自分に合ったカテゴリの中から複数のチームに所属することも可能(所属数に上限あり)。チームとのチャットで食事の写真や計測した体重といった日々の記録を報告しあうことで連帯感が生まれ、これまでは続かなかったダイエットの習慣化をサポートしてくれる。

有料コンテンツあり。月間プラン500円、3ヶ月プラン1400円、年間プラン4700円(税込・以下同)。

ダイエットの挫折防止アプリ「みんチャレ」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・一緒に取り組む人が周囲にいなくても、同じ目標を持った仲間とアプリ内で集まることができるので、1人では続かない人にもぴったり。

・毎日1人でコツコツ記録することが苦手でもチームで記録を共有するので、習慣化につながる。

・他アプリと提携して目標達成をサポート。同じアプリを使用しているユーザー同士でチームを組むことも可能。

<ここが惜しい!>

リマインダー機能や参加チームの上限数など、有料会員にならなければ使えないサービスが多い。プレミアム専用チームもあるので一般のチームとの熱量の差があるかも。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Fitbit】時計やスマホ連携で見える化!ダイエット経過共有が励みになる

ダイエットの挫折防止系アプリ「Fitbit」のトップ画面

 

Fitbitスマートウォッチやスマホと連動することで、歩数や移動距離、消費カロリーを記録してくれる。目標体重を設定しての記録や、水分摂取量や食事の記録をすることでダイエット時の体調面もサポート。家族や友人と共有するだけではなく、アプリ内にはコミュニティも存在するので、より多くのユーザーとつながることで比較・競争が可能。日々の記録を習慣化するためには本アプリのみでも十分だが、スマートウォッチと合わせて使うことで拡張される機能も。

有料コンテンツあり。Fitbit Premium Monthly 850~1100円、Fitbit Premium Annual 8500~8900円、Premium + Coaching Monthly 5400円。

ダイエットの挫折防止系アプリ「Fitbit」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・スマホでいつでも記録を確認でき、蓄積されたデータは見やすくグラフ化されるところも便利。

・コミュニティでダイエット仲間を作ることができるので、1人では挫折してしまう人にもおすすめ。

・「チャレンジ&アドベンチャー」では他のユーザーと競うことができるので、ゲーム感覚でダイエットを続けられる!

<ここが惜しい!>

記録用アプリとしては便利だが、Fitbitスマートウォッチを前提にしている部分が多く、専用デバイスがなければ使えない機能が多い点は注意。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【@DIET】読むだけダイエット!?専門家監修の情報で確かな効果を狙う!

ダイエットの挫折防止系アプリ「@DIET」のトップ画面

「1分で読める」をキーワードに、ダイエットやエクササイズの情報を手軽に入手できるヘルスケアアプリ。間違えたダイエットを繰り返さないよう、各分野の専門家が記事の監修を務める。運動だけではなく健康的に痩せるためのレシピや、食事面で気を付けるべきことを説明した記事もある。検索機能でキーワード・カテゴリから知りたい情報を探し、気に入った記事はお気に入りに追加することもできる。主に10代~20代女性から寄せられた体の悩みも紹介。すべて無料。

ダイエットの挫折防止系アプリ「@DIET」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・短めの記事がほとんどなので、ちょっとした空き時間にもサクッと読める!

・エクササイズやレシピの紹介記事には画像も載っているので、記事が短くてもイメージしやすい。

・食事に関する記事も多く掲載されているので、食生活からダイエットにアプローチをしたい人にもおすすめ。

<ここが惜しい!>

記事の短さは長所でもある一方、情報量の少なさを感じることも。ほぼ毎日1本記事が更新されているが、やはり記事が短いので情報不足に陥るかも。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Noom】生活習慣に合わせたプログラムとコーチのサポートで効率痩せ!

ダイエットの挫折防止アプリ「Noom」のトップ画面

臨床心理に基づいたプログラムで生活習慣の改善を図り、ダイエットをサポート。健康的な体を手に入れることにもつながる。特筆すべきは「食事ログ」であり、膨大なデータから食事の記録を簡単に済ませることができる点。「白米」や「焼き魚」といった一般的な食品だけではなく、コンビニエンスストアやチェーン店のメニューにまで対応している品目も。有料版を利用の際にはいくつかの質問に答え、ユーザーに合ったプログラムへ導いてくれる。医師や心理学者など有資格者のコーチングも得られる。

有料コンテンツあり。カラダ改善プログラム5000円、その他プログラム9000円。

ダイエットの挫折防止アプリ「Noom」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・食事記録がとても簡単。品目を選ぶだけで一般的なカロリー値も表示されるので、カロリー管理をしたい人にぴったり!

・目標歩数を設定してスマホの歩数計と連動させて持ち歩けば、いつでもウォーキングができる。

・自分の生活習慣に合ったプログラムを紹介してくれるので、やるべきことが明確。

<ここが惜しい!>

記録アプリとしてかなり優秀だが、本気でダイエットに取り組もうと考えるなら有料プログラムが必須。トライアル期間はあるものの、値段は決して安くはないので慎重に。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/大西マリコ

●【30日間チャレンジ】1か月で理想の体に!短期集中ダイエットアプリ5選
●ダイエットが長続きしない人に!ゲームで楽しく痩せられるアプリ5選
●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事