62歳オバ記者、ダイエットへ再始動!相談した占い師は“運命の人”だった!?

令和2年が幕開けし、「劇的に痩せた姿を見せる!」とダイエットへの目標を高らかに宣言した62歳オバ記者。年明け早々、さっそく動き出した。

オバ記者と森冬生
オバ記者が「私、痩せられますか?」と相談した意外な相手とは…。そして、その人に感じた“運命”ーー連載177回目となる今回は“運命の出会い”について。

* * *

国会バイトも意外な縁がきっかけ

国会議事堂
年始早々、唐突だけど、運命の出会いって信じます? 実は私、こう見えて説明のつかないことがときどき起こる人なのよね。

たとえば一年前から手伝いをしている田所嘉徳衆議院議員とのご縁もそう。昨年の春、私の30年来の知り合いI氏(東京都出身)の誕生会で、「今日は国会議員が来るよ」というの。取材以外で国会議員と会うのはこの夜、初めて。そうしたらなんと、現れたのはわが郷里の代議士で、その場から共通の友だちに電話をして「え~っ」「うそだ~」。

聞けば国会議員は707人いる。その中のひとりが、よりによって…。しかもI氏と田所氏は数か月前に知り合ったばかりだって。政治に興味があったわけではない私は、田所氏の名前を知らなかったのよね。でも話したら、学校は違うけど農業高校卒同士。「な~んでこんなとこ、歩いてんだがな~」「んだな~」と、あらためて誕生会をした時、帝国ホテルのロビーを田舎者の目で見渡しちゃった。

”ファンです”と言って現れたのは…

オバ記者と森冬生

で、今回もまた、数奇な運命の糸がつないでくれたご縁でね。昨年末、NEWポストセブンの忘年会でのこと。ネットニュース編集者の中川淳一郎さんが、ベロベロ酔っ払いのくせに、イヤミなほど頭脳明晰で、一年分の話題の記事を振り返るという企画が終わり、帰ろうとしたその時よ。声をかけてくれたのが、占術家で心理テスト執筆者の森冬生さん(『DIETポストセブン』で「血液型別30秒ダイエット占い」「30秒心理テスト」を連載中)。

→「血液型別30秒ダイエット占い」はコチラ

→「30秒心理テスト」はコチラ

で、森さん、何を勘違いしているのか、「一度、オバ記者さんとお話ししたかったんです。わあ、感激です」と、小躍りしている。たまに「ファンです」という人がいるけど、まあ、だいたいは社交辞令よね。ところが森さんはほんとに私の記事をよく読んでくださっていて、「猫ちゃん、亡くなってしまって残念でしたね」とか、「血尿のときは心配しました」とか。

「じゃあ、私が来年、痩せられるか占っていただけるかしら」と、かけつけ三杯ビールをあおった私が聞くと、「それ、得意です」とすかさず。

「遠い昔から知り合いだったような気が…」

オバ記者と森冬生
それで年明け早々、編集部で午後1時過ぎに落ちあい、ひと通り占いと雑談が終わって時計を見たら、午後7時だって! 占いどうこうという以前に、時間がスパーンとどこかにぶっ飛んでしまうほど、ミラクルな出会いだったわけ。

たとえば森さんの誕生日は私の母親といっしょ。私の祖父の出身地は森さんと同じ徳島県。ずいぶん前に祖父のルーツを探ったことがあって、「もう忘れてしまったけど生家は大きな川のそばだったのよね」と私が言えば、「吉野川じゃないですか? 私もそうです」と森さん。

この人と私、遠い昔から知り合いだったような…。目と目を合わせているうち、そんな思いが強くなる一方で、ああ、ダメだ、ダメだ。根拠のないことを考えるもんじゃないと、もうひとりの私が止める。だけど森さんと私、子供のころの記憶をたどって、苦手なこと、得意なことを話すと、合わせ鏡のようにピタピタと符合する。

キャーッ、誰か、止めて。

心の中で悲鳴をあげながら占ってもらった。で、「今年の私は痩せられるのか?」は、次回に続く…。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【176】明治神宮へ!「清正井」効果で2020年は劇的痩せ?
●【175】2020年へ決意!「洋服で体型をごまかさない”最強オバさん”に」
●【174】巨大ツリーの前で撮った写真が友人からホメられたワケ
●【173】忘年会でお酒を飲みすぎないための秘策を学ぶ
●【172】カリスマ鍼灸師のスゴ腕に驚く!目がパッチリし”つけま”不要に
●【171】カリスマ鍼灸師との出会いで顔が激変!?知人も驚いた
●【170】栃木のカリスマ鍼灸師に出会う!脈で12内臓の異常を察知!?
●【169】ダイエット中なのに定食、そば、餃子、タルト…食べまくったら体は?
●【168】42年ぶりに東京モーターショーへ!疲れて達した境地とは?
●【167】快眠のための“深く眠れる音楽”とは?
●【166】オバ記者が考えた若さの秘訣は顔?ウエスト?それとも恋?
●【165】台風の”低気圧”で不調に…そのとき始めた驚きの行動とは?
●【164】若い自衛官に興奮!ダイエットへモチベーションもUP
●【163】ダイエット決意「1日平均8000歩、年内に体重5kg減!」
●【162】血尿の危機再び!? お酒を飲んであの温泉地へ!
●【161】ロンリー62歳オバ記者、沈みがちな気分を挽回させた「○○の秋」
●【160】血尿騒動に新展開!こわばった表情の医師が語ったのは…

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事