額や頬の”たるみじわ”を解消!クリームなど塗るだけコスメ4選とケア法

加齢によって肌の弾力が減少し、たるみが出てくると、深いしわができてしまうことも。しわが刻まれると老けた印象に…。そんな“たるみじわ”を撃退するケア法を美容ジャーナリストの倉田真由美さんに教えてもらいました!

目の下を指で押さえる外国人女性

“たるみじわ”はどうケアする?(写真/アフロ)

デイリーケアでしわをなかったことに

「加齢とともにコラーゲンやエラスチンなどが減少して肌内部の弾力は失われる一方、表皮は硬く厚くなります。この肌構造の変化によって、40代以降、表情の動きで一時的にできるしわが、くっきり残りやすくなるんです」と、倉田さん(「」内、以下同)。

そんな悩みを解決してくれるのが、しわ改善の有効成分を配合した最先端のコスメだ。

「2019年は認可された3つの有効成分(下記参照)を一定濃度で配合した医薬部外品のコスメから、5000円前後の手頃なものが続々登場。テクスチャーもクリームタイプだけでなく、化粧水やオイルなど豊富に。消したいしわの種類や、使用感の好みで選べるのも魅力です」

【しわ改善の注目成分】

●表皮と真皮に効く期待の成分<ナイアシンアミド>

2018年にコーセーがしわ改善効能認可商品を世に出す。表皮と真皮への効果が認められていて、肌のコラーゲン産生を促し、あらゆるタイプのしわを改善。美白効果も。

●肌のヒアルロン酸を増やしてしわを改善<純粋レチノール>

2017年に資生堂がしわ改善成分として承認を得た。表皮のヒアルロン酸の産生を促進し、肌を柔軟にすることで、しわを改善する。目元の表情じわなどに有効。

●しわを促進させる酵素の働きを抑える<ニールワン>

ポーラの研究により、2016年日本で初めてしわを改善する効能が認められた成分。エラスチンを分解してしわを促進させる酵素の働きを抑え、深いしわの改善に効果的。

そもそも、たるみじわとは?

たるみじわ(額のしわ、ほうれい線、マリオネットライン)を描いた女性のイラスト

加齢でハリが失われた肌に刻まれる。加齢によって肌のコラーゲンやエラスチンなどが減少。肌の弾力が失われ、たるむことでできる深いしわ。額のしわやほうれい線があると、一気に老けた印象に。

しわを改善する有効成分「ナイアシンアミド」に、各社独自の成分や処方を加えたコスメが登場。化粧水や乳液、オイルリキッド状など顔全体に塗りやすいテクスチャーで、使い勝手も優秀。すでにあるたるみじわはもちろん、続けて使ってしわの予防にも◎。

たるみじわを解消するコスメの塗り方

たるみじわを解消するためのコスメの塗り方は、以下を参考にしてみて。

◆額のしわを引き上げる塗り方

額に指でクリームを塗り込む女性

額のしわには引き上げながら塗り込む

額のたるみじわは、生え際から引き上げてしわを伸ばし、コスメを塗り込む。溝の奥まで成分を行き渡らせるイメージで。

◆ほうれい線を解消する塗り方

ほうれい線に美容液を塗り込む女性

ほうれい線には切るように美容液を塗り込む

くっきり刻まれたほうれい線には、しわを断ち切るように美容液を塗り込んでいく。

手のひらで頬を引き上げる女性

手のひらで引き上げながら浸透させる

顔全体のたるみに効かせるために、最後に手のひらで頬を引き上げるようにプレス。美容成分をしっかり浸透させる。

たるみじわケアにおすすめのコスメ3商品

たるみじわのケアに、有効成分の「ナイアシンアミド」が含まれるケア商品を3つご紹介。

上からコーセーのルシェリ リンクルリペア ローション、エマルジョン、オルビスのリンクルホワイトエッセンス、アヤナス リンクルO/L コンセントレート

上から時計回りに『コーセー ルシェリ リンクルリペア ローション』、『オルビス リンクルホワイトエッセンス』、『ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート』、『コーセー ルシェリ リンクルリペア エマルジョン』

■化粧水と乳液でも深いしわのケアが可能に!〈有効成分:ナイアシンアミド〉

独自の浸透技術で、有効成分が奥深くまで浸透。価格も手頃な化粧水と乳液で、深いしわとしわの予備軍をケアできる。ルシェリ リンクルリペア ローション 160ml 3500円、同 エマルジョン 120ml 3800円[ともに医薬部外品](価格は編集部調べ)/コーセー

■敏感肌でもケアできる薬用オイル状美容液〈有効成分:ナイアシンアミド〉

スーッとのびるオイルリキッド状。有効成分「D-リンクルアミド」が素早く浸透し、つけた瞬間にハリを感じる処方。敏感肌にも安心。アヤナス リンクルO/L コンセントレート[医薬部外品]30ml 6500円/ディセンシア

■しわとくすみを同時にケア〈有効成分:ナイアシンアミド〉

有効成分「Wナイアシン」がしわ改善と美白にアプローチ。顔全体にのばしやすいクリーム状で、自分では気づきにくいしわのケアにも効果的。リンクルホワイトエッセンス[医薬部外品] 30g 4500円/オルビス

教えてくれたのは…

美容ジャーナリスト 倉田真由美さん 女性誌編集部、編集プロダクションを経て独立。女性誌を中心に、美容に関する情報を発信。講演やラジオでも活躍。著書に『しあわせ美人のつくりかた』(ぶんか社文庫)がある。

撮影/玉置順子(t.cube)、玉井幹郎(商品)、イラスト/きくちりえ

※女性セブン2020年1月2日・9日号

●表情筋トレーンングでしわやたるみを解消!化粧用パフで効果的に行う方法を紹介
●肌にいい食べ物8選|肌荒れ、シミ、しわなど悩み別に紹介、簡単レシピも
●【外出直前の緊急ケア3】おでこのシワを薄くする速攻対策&日常ケアをリンパマッサージ専門家がレクチャー
●美容整形|ボトックス注射、ヒアルロン酸の効果は?眉間(おでこ)のしわ除去
●【ライザップ式顔ストレッチ】ほうれい線・たるみ・しわ改善、顔痩せ効果で小顔に!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事