【2020年のダイエット運】あなたが痩せやすい時期は?12星座別に1年間のバイオリズムをチェック!

2020年こそ痩せたいあなたは、星の動きから運勢やバイオリズムを読み解く星占いを活用して、1年を通して効率的にダイエットを。そこで、2020年のダイエット運を星座別に紹介。ダイエットをサポートしてくれるものやスポット、人物も併せてチェックして!

星占いのイメージ画像

写真/Getty Images

牡羊座の2020年ダイエット運

牡羊座のイラスト

2020年の牡羊座は人生が甘くないことを知る1年になりそう。何かとプレッシャーがかかることが多くて、ストレス解消のために禁断のジャンクフードに手が伸びることもしばしば。

特に1月と3月、9月は飲みすぎ食べすぎに注意が必要。ただ、ダイエット運そのものは意外と順調。こうと決めたらやりとげる強さがあるので、少し時間がかかっても理想の体型を作り出せそうです。オススメはランニングか長めのウォーキング。立春までにスタートすれば、春分の頃には習慣として定着するはず。環境が変わる4月はジム通いのチャンス! 家か職場の近くを選ぶのが成功のカギです。春と秋は体質改善へのモチベーションがアップ。専門知識のある人に教わることで、体の中からきれいになれそう。

・ラッキーポイント …黒のスポーツバッグ、ランニング用音楽プレーヤー
・ラッキーパーソン…漢方やヴィーガンに詳しい年上女性
→本気で体質改善したいときに適切なアドバイスであなたをフォローしてくれそう。

牡牛座の2020年ダイエット運

牡牛座のイラスト
安定とルーティンを好む牡牛座ですが、2020年は日常の外側に大きな幸運がありそう。行動範囲を広げて、初めての場所で思い切ったことをやるのがオススメ。たとえばファスティングプランのあるリゾートホテルに滞在して体内リセットをかける、旅先でスポーツプログラムを試すなど非日常+ダイエット行動が美痩せに効きそう。

運気が上がる5月か9月は、長年のコンプレックスを解消するチャンス。フェイスライン、二の腕など、気になるパーツをマッサージとエクササイズでスッキリさせて。年間を通して美容運は好調ですが、4月、8月は運動不足で太り気味に。家族や友人を誘って一緒にプールやスタジオレッスンに通うのがよさそう。

・ラッキーポイント …初めて行く場所での運動、体のラインに沿うワンピース
・ラッキーパーソン…旅好きの友人
→希望を伝えればプランを立てて誘ってくれそう。キレイになるツアーの相棒としても最高です。

双子座の2020年ダイエット運

双子座のイラスト

軽やかに風のように生きるのが双子座の信条。ダイエットも、好奇心のままにあれこれ試したり、やめたり。でも、2020年は深みにはまる星回り。春先までにあなたにとっての“究極のダイエット”に出会って、のめりこむことになりそう。ストイックに自分を追い込んで、最終的には目標のサイズに手が届くはず。

気をつけないといけないのは、やりすぎること。特に3月と5月は、気持ちに余裕がなくなりがち。週に1日は好きなものを食べるチートデーを設けて、頑張りすぎる自分を開放して。運気がアップする6月は代謝も◎。新しいスポーツを始めたくなるかも!? テニス、バレーボールなど五輪競技に挑戦するならこの時期に! 秋はホルモンバランスの崩れに注意。寝不足が引き金になるので睡眠時間は死守して。

・ラッキーポイント …酵素風呂、水着を新調
・ラッキーパーソン…率直な男性
→気づかないうちに無理しそうな今年の双子座に「やりすぎじゃない?」と声をかけてバランスを取ってくれます。

蟹座の2020年ダイエット運

蟹座のイラスト

2020年は幸運の木星が蟹座にとっての“美”の部屋に入り、きれいになることへの情熱がアップしそう。さっそく1月から、体を引き締めるための新しい習慣を始めてみて。オススメは、バレエやダンスなど動きが優雅で美しい筋肉がつく運動。もしかしたら、一生ものの趣味になるかも。

食生活の改善は2月からがスムーズ。朝と昼をしっかり食べて夜は軽めに…の鉄則を守るだけで、体調がよくなり痩せやすい体に! 仕事のストレスが溜まりそうな年度末は、瞑想が心と体を整えてくれそう。動画やアプリを使ってやり方を覚えて、これから先も活用を。下半期はダイエット友達に恵まれる予感。情報交換したり、励まし合ったりして一緒に美ボディを目指して!

・ラッキーポイント…ダイエットアプリ、観劇・ライブ鑑賞
・ラッキーパーソン…価値観や考え方が違う人
→真剣に話すうちに、自分ひとりではたどりつけなかった正解に気づきそう。ダイエットについても定期的に情報交換を!

獅子座の2020年ダイエット運

獅子座のイラスト

おおらかなアバウトさが魅力の獅子座が、知的でこまやかな傾向をおびる2020年。ダイエット成功のカギは、今の自分の体を正しく知ること。まずは体重や体脂肪率、サイズを計測してどれくらい痩せればよいのか、具体的な目標を立てて。毎日、食べたものと体重を記録するのも意識を高めるいい方法。何をどれくらい食べると太るのかが体験的にわかってくれば、美ボディへの道が開けたのも同然に。

1~2月は冷えからのむくみに気をつけて。体を温めるものを食べたり、入浴やマッサージで血流をよくしてむくみの解消を。ダイエット運が上がる4月と8月は、体を鍛えることにツキあり。少しハードなワークアウトで美しい筋肉作りを!

・ラッキーポイント …キャベツ、暗闇系フィットネス
・ラッキーパーソン…プロフェッショナルな人々
→2020年は実力のあるインストラクターやエステティシャンとめぐり合えそう。

乙女座の2020年ダイエット運

乙女座のイラスト

幸運の木星が“愛と楽しみ”の部屋にはいる2020年は、恋することがイコール美痩せに直結するとき。気になる人や推し、恋人がいる人は“彼にほめられるくびれボディ”を目指して。モチベーションが上がって、エクササイズやストレッチにも力がはいりそう。相性がいいのは、闘争心をかきたてるプログラム。キックボクシングなど、格闘技系のワークアウトがハマりそう!

1月、3月は恋人やパートナーと一緒にリンパマッサージをすると、女性ホルモンが活性化。飽きっぽくなる2月、4月はダイエットグッズの購入は控えて。また、1年を通じてダイエットイベントにツキあり。スポーツ用品店や健康食品メーカー主催のイベントを見つけたら、ぜひ参加を!

・ラッキーポイント …オレンジ色のリップ、ボディオイル
・ラッキーパーソン…ときめく相手
→リアルじゃなくても、2次元や2.5次元でもかまいません。2020年は高級美容液より、恋が美とエイジングの特効薬に。

天秤座の2020年ダイエット運

天秤座のイラスト

天秤座にとって“土台”を表す部屋に大事な星が集中する2020年。これは「基本に戻って」という星からのメッセージ。ダイエットも基本の食事と運動に立ち返って。いくら健康的な食材でも食べすぎれば太るし、動かずにゴロゴロしていれば体型は崩れるばかり。摂取カロリーより消費カロリーを増やすことを考えて生活を。

1年を通してのラッキープレイスは家の中。つまり、2020年は宅トレが美痩せにピッタリ。2月は効果的なダイエットアイテムとの出合いが! 効果を感じられそうなものは、少し値がはっても購入する価値あり。3月と7月はストレスから甘いものに走りがち。リラックスできる避難場所を見つけて息抜きを。11月は最大の要注意月。続けてきた、よい習慣を壊したくなりそう。くれぐれも冷静に!

・ラッキーポイント…バランスボール、カロリー計算アプリ
・ラッキーパーソン…リラックスできる友人
→何かと緊張しがちな2020年は一緒にいるだけでくつろげる人がビタミン剤がわりに。仲がよければ、母親や姉妹も幸運の人。

蠍座の2020年ダイエット運

蠍座のイラスト

2020年の蠍座は変化を求めたくなりそう。未知のもの、初めてのことに心を強く揺さぶられたいということ。結婚や就職などで新しい新生活がスタートする人は、それがきっかけでダイエットに励むことができるはず。特に変化のないあなたは、痩せるためのスクール通いで自ら新鮮な風を呼び込んで。

楽しい仲間と出会いたいなら、1月か3月スタートがオススメ。4月は会食やイベントが多くて腸内環境が悪くなるかも。発酵食品や食物繊維が豊富な野菜で腸活を。7月は美痩せのトライアル運◎。興味があるサプリを試したり、気になるエステサロンやフィットネス教室を体験してみては? 8月は蠍座にとって疲れが出やすい月。リゾートでのんびりして英気を養って。

・ラッキーポイント…ウェアラブルウォッチ、ヒーリング音楽
・ラッキーパーソン…スピリチュアルな人
→パワースポット情報や瞑想、エネルギーワークなどを教えてくれそう。2020年の蠍座はそれを楽しめるでしょう。

射手座の2020年ダイエット運

射手座のイラスト

2020年、射手座が手にするのは気持ちと金銭的な余裕。楽しいけれど多忙だった前年と違って、比較的のんびり過ごせそう。健康面も安定しているけれど、脂肪を貯め込みやすい運気なので要注意。

正月太りが心配な1月は、老廃物や滞りをデトックスして痩せやすい体作りに励んで。下半身のストレッチ、腸もみ、ツボ押しなどが効果的。きれいになりたい気持ちが高まる2月と4月は、本気のダイエットに取り組むチャンス! 加圧トレーニングやエステの痩身コースなど、少し値が張るプランを思い切ってスタートするのがオススメ! 下半期は情報運が低下。“痩せる〇〇”などガセ情報をつかまされる心配が。サプリや美容機器の評判も、うのみにせずに自分で確認したほうがよさそう。

・ラッキーポイント…糖質オフのスイーツ、緑色のスカート
・ラッキーパーソン…牡牛座の人。
→一緒にいると元気と運を分けてもらえそう。ダイエットに疲れたときは心の支えに!

山羊座の2020年ダイエット運

山羊座のイラスト

幸運の木星が12年ぶりに山羊座にはいる2020年は、あなたにとって強運の1年になる予感。キーワードは“単独行動”。仲間と励まし合って…ではなく、自分のペースで淡々とダイエットに取り組んで! 痩せ運が上がる年明け早々から、トレーニングをスタートするのがベター。また、やってみたいエクササイズやスポーツがあればこの機会にぜひ試してみて。星のバックアップによって、短い時間で引き締め効果が出そう。

主役運が光る1月と5月は、痩せ見え効果について研究する好機。着痩せアイテムを選んでもっときれいに見せるテクニックを身につけて。1年を通じて注意が必要なのは、旅行と遠出。知らない土地で食への好奇心が爆発してしまうかも。旅はダイエット中の友達と行くと、食べ過ぎ防止に!

・ラッキーポイント …美容ドリンク、ウエストマークの服
・ラッキーパーソン…華やかでスタイルのいい女性
→いい意味でライバルになる相手。負けたくない気持ちが美を磨くモチベーションに!

水瓶座の2020年ダイエット運

水瓶座のイラスト

運気の流れが不安定で先が読めない星回り。トレーニングを始めたものの仕事の都合で通えなくなったり、断れない会食が増えて太ったり…。自分のせいではない要因で、ダイエットに挫折するかもしれません。美痩せを目指すあなたにとってはフラストレーションが溜まる運勢。

そんな中で強運なのが2月と6月、10月。体調もよく、邪魔がはいりにくいので、比較的短い期間でボディの引き締めがかなうはず。この時期に集中してダイエットに励み、あとの期間は体型キープだけを心がけるのが正解。たとえ多少の体重増量があっても、あとでコントロールできると思えばストレスも減るはず。2020年に水瓶座の心身を整えてくれるのはピラティス、ヨガなど体幹を鍛えるエクササイズ。動画を見ながらの宅トレでもOK!

・ラッキーポイント …ヨガマット、おからパウダー
・ラッキーパーソン…先輩
→いざというときに助けてくれるはず。ダイエットや健康についての情報も意外と持っていそう。

魚座の2020年ダイエット運

魚座のイラスト

新しいフィールドに出て行きたくなる年。まず自分がどの分野で活躍したいのか、どんな人に好かれたいのか、何を身につけたいのかイメージを。それが具体的に見えてきたら、ボディメイクをスタートして。2020年の魚座は、合理的でのみこみが早いのが特徴。ダイエットも頭で納得するとスムーズに実践できそう。なぜ太るのか、どうすれば食欲が抑えられるのか、何からどんなふうに食べれば美痩せできるのか。疑問の答えを見つけて食べ方改革を!

2月は誘惑のとき。チョコやスイーツに翻弄されそうです。どうせ食べるなら、ポリフェノールなどの栄養を含むカカオ率の高いものを。春先と初夏は、魚座の脂肪燃焼が好調な時期。パーツ別の筋トレに励んで、ノースリーブの似合うボディに!

・ラッキーポイント …ダイエットまとめ記事、黄緑色のスポーツウェア
・ラッキーパーソン…後輩男子
→意外と気が合って楽しい相手。彼の行動力に引っ張られて面白い経験ができたり、たくさん動いたりしそう。

監修:森冬生(もり・ふゆみ)

占術家・心理テスト執筆者。雑誌、Webサイトを中心に活動中。占術の得意分野は、西洋占星術、風水。ほかに、血液型診断や古今東西の占術のロジックを生かしたオリジナル占術も創作。心理テストでは、設問の面白さと解説の意外性に定評がある。公式サイトは、https://morifuyumi.jp/

●挫折やリバウンドとサヨナラ!ダイエット問題点を解く【心理テスト】6選
●食欲が我慢できない原因を知って脱デブ!食欲を抑える簡単な方法まとめ
●食べすぎ防止のためにチェックしたい心理テスト3選
●無自覚の太りグセを撃退!生活習慣を見直す【心理テスト】6選
●今年こそ成功!あなたにぴったりの運動ダイエットを探る【心理テスト】4選

illustration by Rawpixel.com

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事