あなたの手荒れレベルをチェック|水仕事やハンドドライヤーも乾燥の原因に!

空気の乾燥によって体のあらゆるところが乾いてしまう冬。特に手は荒れてしまうと、痛みをともなうことも。そこで、皮膚科の医師に聞いた手の乾燥対策を伝授します。

クリームを手にとる女性

手荒れを防ぐハンドケア法は?(写真/アフロ)

「外気の乾燥と頻繁な手洗いや水仕事によって、手荒れは引き起こされます」と皮膚科医の野村有子さんは言う。

手に水分が残ったままの状態を放置しておくと、水分が蒸発する際に皮膚の水分まで奪われ、気化熱で冷えて血行も悪くなる。すると皮脂膜が薄くなり、角層の水分が奪われ、皮膚のバリア機能が低下。そこから刺激物質が入り込んで、手荒れの要因になる。

手荒れの初期サインはかさつきや粉ふきだが、放っておくとさらに乾燥が進み、ひび割れ・あかぎれ、手湿疹へと症状が進行してしまう。かさつきや粉ふきの段階でケアをし、手湿疹まで重症化させないことが重要だ。

手荒れレベル計算表

手荒れレベルチェック表

ハンドクリームはこまめにたっぷり

「手が濡れた時は、常に乾いたタオルで拭くようにしましょう。外出時にはミニタオルとハンカチの2枚を持ち歩くのがおすすめです」(野村さん・以下同)

水分を風と熱で飛ばすハンドドライヤーは、多用すると乾燥の原因になるので、やりすぎは禁物。また、手の水分が完全に取れたらすぐに、ハンドクリームをたっぷり塗ることが大切だ。

「水仕事で落ちてしまうからとハンドクリームをつけない人もいますが、ハンドクリームは塗った直後から肌の角層に浸透するので、多少落ちてしまっても塗った方が、塗らないよりはうるおいを保つ効果があります」

ハンドクリームは複数用意し、洗面所や台所、外出用バッグなどに常備しておき、すぐに使えるようにしよう。

洗い物の時は、綿手袋にゴムかビニールの手袋を重ねてはめ、素手で水に触れないのがベストだ。また、熱い湯を流しながら洗い物をするよりも、湯に洗い物をつけ置きして、汚れを浮かせてからさっと流す方が、手への刺激は少ない。

「布や紙などをさわるだけでも手の水分や脂分は奪われていきます。部屋を掃除する時や洗濯物をたたむ時も、綿手袋をするのがおすすめです」

外気にさらされる外出時は必ず、手袋をはめる習慣もつけておけば、手の乾燥対策はバッチリだ。

●手荒れの進行具合い

ひび割れ・あかぎれの手

ひび割れ・あかぎれ

手がごわごわと硬くなり、ひび割れ、赤みが目立つようになる。進行期の症状。

手湿疹になった指先

手湿疹

重症期に見られる症状。皮むけがひどくなって赤く腫れ、ジクジクしてかゆいことも。

水ぶくれした手の指

最重症期の手荒れ。猛烈なかゆみと痛みがあり、黄色い汁が出て、水ぶくれもできる。

教えてくれたのはこの人:野村皮膚科医院院長、皮膚科専門医・野村有子さん


アトピー性皮膚炎をはじめとしたあらゆる皮膚疾患を治療。院内には、アレルギー対応カフェも併設している。

※女性セブン2020年1月2日・9日号

●インフルエンザ対策の落とし穴!?手荒れを防ぐ手の洗い方&ハンドケアの方法
●15万台突破!指1本ずつもみほぐす『ルルド ハンドケア』のすごい”マッサージパワー”
●ハンドクリームの正しい塗り方&手荒れを防ぐマッサージ法|乾燥肌を保湿ケアで改善!
●手がふっくら若返る!?ハンドクリーム|効果を最大に活かすコツも紹介【山本浩未さんのメイクのメ】
●秋のスキンケアのカギは保湿!手のひらテクで乾燥肌からモチモチ肌に

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事