62歳オバ記者が2020年へ決意!「洋服で体型をごまかさない”最強オバさん”に」

令和元年ももうすぐ終わり。師走は、忘年会ラッシュでお酒&食事でお腹を満たす日々が続いているという62歳オバ記者。

オバ記者
暴飲暴食しがちなこの時期をどう乗り越えているのか? 令和元年最後となる今回は、2020年の目標をお伝えしつつオバ記者が綴ります。

* * *

なぜいつも「62歳オバ記者」なのか

「あ~あ、今夜も忘年会か~」とため息をついていたら、女友達から「60過ぎて若い人から忘年会に声をかけてもらえるって、ありがたいと思わなくちゃ」とたしなめられた。

もう、また年齢の話だよ。実はこの連載は、担当する編集Oくんがタイトルとあおり文を書いているのね。前から気になっていたんだけど、「62歳オバ記者」って毎度、毎度、62歳、62歳って、何か含むところがあるわけ? ここはひとつ本人の答弁を聞こうじゃないの?

「62歳になっても仕事、プライベート、ダイエットに奮闘するオバ記者の姿って、若い世代にもゼッタイ響くと思うんですよね~」(編集Oくん)ですって。

まあね。同い年の人は60歳で定年を迎えて2年目。「退職するよりはマシかもと思って会社に残ったら、給料が3分の1になって元部下にこき使われて」なんて話を聞くと、62歳で痩せたの太ったの書いているって、かなりノー天気かもなぁと思わないでもないんだけどね。

おしゃべり茶屋
で、その忘年会だけど地元、茨城の知人から、「すごく美味しいお店があるの」と誘われたのが、下館駅から徒歩7分の『おしゃべり茶屋』。

トマト鍋

ここのトマト鍋が絶品だったなぁ。真ん中にカマンベールチーズが1個、どんと乗っていて、野菜やお肉とからめて食べるおいしさといったら…。野菜たっぷりだからダイエット的にも◎。

絶品の黒豚酢豚、餃子を”食べ放題”

問題は某大手印刷会社の人たちによる「鉄道同好会」の忘年会よ。

私の場合、乗り鉄で、鉄男たちのほとんどは撮り鉄。だから話が合うわけではないし、苦労して撮った渾身の一枚を見せられても、へえ~って思うだけ。それでもおっさんたちが、ひひひ、きゃきゃきゃと鉄話をしている中にいる心地よさといったらないんだわ。

ちなみに私が乗り鉄に目覚めたのは高校生で北陸と北海道へ2度、夜行寝台の旅をして以来でね。20代にローマからシチリア一周と、ミラノからスペインの端っこマラガまで。中高年になってミラノからウィーン。夜行寝台でフィレンツェからパリ、香港から上海も面白かったな~。

10年前、イタリアの特急にワインとつまみを持ち込んで、「常磐線状態になった」というオバ記者

なぁ~んて話は、撮り鉄おじさんにはまったく響かないんだけどね。それよりヤバいのが料理なの。幹事のFさんが選ぶ店は食べ放題、限定。当然、味は「う~ん」と首をかしげるようなものが多いのよね。

黒豚酢豚

だから今回もまったく期待していなかったんだけど、いやいや、どうして。本郷三丁目の交差点の『隨苑上海厨房』は、飲み食い放題、3000円ぽっきりで、特に黒酢酢豚は絶品。餃子も美味しくて、制限時間2時間で“鉄男”たちは何回追加注文したか。

1時間ちょっと歩いて帰った

きゅうりと鶏肉の料理
しかし年のことはいいたくないけれど、こういう食べ方をしていいのは30代、せいぜい40代までだよね。大半が50代の鉄おじさんのお腹は、年に一度しか会わないせいか、「えっ? こんなんだっけ」と二度見しちゃうくらい成長しているし。

と、心の中でぶつぶつといいながら、お箸のスピードをなんとかコントロールして、帰りは1時間ちょっと歩いて帰ったわよ。食べたら動く。年末年始の危険なシーズンはこれしかないね。

来年こそは洋服でごまかさないお腹周りとお尻を手に入れて、アラ還の最強オバさんになろうと思う。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【174】巨大ツリーの前で撮った写真が友人からホメられたワケ
●【173】忘年会でお酒を飲みすぎないための秘策を学ぶ
●【172】カリスマ鍼灸師のスゴ腕に驚く!目がパッチリし”つけま”不要に
●【171】カリスマ鍼灸師との出会いで顔が激変!?知人も驚いた
●【170】栃木のカリスマ鍼灸師に出会う!脈で12内臓の異常を察知!?
●【169】ダイエット中なのに定食、そば、餃子、タルト…食べまくったら体は?
●【168】42年ぶりに東京モーターショーへ!疲れて達した境地とは?
●【167】快眠のための“深く眠れる音楽”とは?
●【166】オバ記者が考えた若さの秘訣は顔?ウエスト?それとも恋?
●【165】台風の”低気圧”で不調に…そのとき始めた驚きの行動とは?
●【164】若い自衛官に興奮!ダイエットへモチベーションもUP
●【163】ダイエット決意「1日平均8000歩、年内に体重5kg減!」
●【162】血尿の危機再び!? お酒を飲んであの温泉地へ!
●【161】ロンリー62歳オバ記者、沈みがちな気分を挽回させた「○○の秋」
●【160】血尿騒動に新展開!こわばった表情の医師が語ったのは…

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事