【30日間チャレンジ】1か月で理想の体に!短期集中ダイエットアプリ5選

何事もゴールがあるから頑張れるというもの。ダイエットが苦行のようになってしまうのは、永遠に終わりが見えないことが大きな原因ではないだろうか? そこで、短期集中ダイエットにぴったりな「30日間」の期間設定があるアプリをご紹介。30日後というゴールが明確なダイエットなら飽き性の人でもチャレンジしやすいかも!

【30日でお腹の脂肪を落とす】1か月で理想の体型を目指せる!

アプリ「30日でお腹の脂肪を落とす」のトップ画面

性別・体重・身長を入力し、「お腹の脂肪を落とす」「健康維持」「シェイプアップ」の3種類から目標を決める。30日で目標に届くように、毎日やるべきエクササイズを自動的に設定してくれる。1日10分から15分、約20種類のエクササイズを行う。アニメーション・ビデオ・文字解説の3種類でエクササイズの動きを説明。「初級」「中級」「上級」とコースも3種類あるので、エクササイズ初心者から上級者まで対応している。体重が減っていく過程をグラフで確認しながら続けられる。

有料コンテンツあり。プレミアム年間4500円(税込・以下同)、月額1150円、広告削除370円。

アプリ「30日でお腹の脂肪を落とす」の使用例画面3つ

<おすすめポイント>

・運動器具不要で、自宅にいながら簡単にできるので、忙しい人でもエクササイズの時間を確保しやすい。

・30日というゴールが決まっており、毎日行う約20種類のワークアウトも日によって異なるので、ゴールを目指して飽きずに続けることができる。

・30日間の中には筋肉を休めるための休息日も設けられている。休息日があることで心も体も休まり「また明日から頑張ろう!」というやる気につながる。

<ここが惜しい!>

・30日間という短い期間なので、大きな変化を期待している人には不向き。大幅なシェイプアップ効果を狙うなら、食事制限など他のダイエット法と組み合わせる必要あり。

<おすすめ度>

★★★★★

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【30日間フィットネスチャレンジ】スタンプゲットで達成感が高まる!

アプリ「30日間フィットネスチャレンジ」のトップ画面

スクワット・足ぱか・腕立て伏せなど、ダイエットや運動不足解消のためのトレーニングが豊富に揃っている。30日間続けることを目標に、簡単で効果的なエクササイズを教えてくれる。スタンプカード形式で、1日のトレーニングが終わると「スマイル」「ハート」「チェック」の3つの種類から好きなスタンプを選んで押していく。アニメーションで運動のやり方を説明してくれ、自分の頑張りをSNSでシェアすることもできる。難しい操作はほとんどなく、“続けやすさ”を重視したダイエットアプリ。

すべて無料。※別アプリとして、広告をすべて排除した有料アプリ(250円)あり。

アプリ「30日間フィットネスチャレンジ」の使用例画面3つ

<おすすめポイント>

・スタンプカードのデザインは15種類。自分の好みや気分に合わせて背景を選択することができるので、アプリを開いてトレーニングをするモチベーションにつながる。

・1日に行うトレーニングは数分で完了するので、毎日の生活に取り入れやすい!

・オリジナルのトレーニングを作成することもできるので、運動に対する意識が高まり、楽しく続けることができる。

<ここが惜しい!>

・広告表示が多すぎるのが難点。無料版でももう少し表示回数を減らしてほしい。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【30日で体重を減らす】運動&食事の両面からダイエットサポート

アプリ「30日で体重を減らす」のトップ画面

身長や体重などの基本的な情報を入力し、お腹・お尻・脚などから痩せたい部位を選ぶ。その部位に対する効果的なトレーニング計画を30日分アプリが自動的に作成してくれる。アニメーションと動画の好きな方を選んで、細かい動きもチェックできる。朝食・昼食・夕食の献立もアプリが提案。「標準的な食事」と「ベジタリアンの食事」の2パターンから選べ、献立に合わせた買い物リストも自動作成。運動と食の両方からダイエットをサポートしてくれる。

有料コンテンツあり。無料トライアル7日後、年額4400円、月額1100円。

アプリ「30日で体重を減らす」の使用例画面3つ

<おすすめポイント>

・痩せたいパーツを選ぶことができ、その部分に特化したトレーニングができるので、効果を感じやすい!

・毎日の食事も管理してくれるので、食生活の面からもダイエットへのアプローチができる。

・トレーニングの最中でも、アニメーションと動画の切り替えができるので、わかりにくい動きもマスターできる!

<ここが惜しい!>

・トライアル期間が7日間しかないので、30日チャレンジする前に有料になってしまう。トライアル期間をもう少し長くしてほしい。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【プランクチャレンジ】とにかくシンプルにダイエットしたい人に!

アプリ「プランクチャレンジ」のトップ画面

「プランク」のポーズをとるだけの簡単な体幹トレーニングアプリ。プランクとは、うつ伏せの状態で前腕・ひじ・つま先だけを地面につけ、体を浮かす運動。初級・中級・上級から自分のレベルに合ったプランを選ぶことができる。基本的なプランクの姿勢にアレンジを加えたトレーニングが用意され、アニメーション、文字解説、音声にしたがって、30日間続ける。ビデオマークを押すと、YouTubeと連携するので、動画で動きを確認することも可能。脂肪燃焼や姿勢を整えるなど、あらゆる体型の悩みに対応している。すべて無料。

アプリ「プランクチャレンジ」の使用例画面3つ

<おすすめポイント>

・とにかくプランクの姿勢を維持するだけのシンプルなトレーニングなので、難しい操作などなく、誰でもすぐに取り組むことができる!

・膝や腰が弱い人でもトレーニング可能なので、激しい運動が難しい人でも取り組むことができる。

・プランクはお腹周りのシェイプアップに効果が期待できるので、腹筋運動が得意でない人にもおすすめ!

<ここが惜しい!>

・音声で解説してくれるのは親切だが、カタコトの日本語なのが少し気になる。もう少しわかりやすい音声解説だとやる気もアップ!

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【30日間筋トレ】時間やレベルに合わせて効率よくダイエット!

アプリ「30日間筋トレ」のトップ画面

自分の運動能力に合わせたトレーニング計画を作成してくれる。プロのインストラクターが行う動きと音声に合わせて、トレーニングを進めていく。運動の時間・レベル・1週間に行う運動の回数などの設定は、いつでも変更可能。1日数分間行うトレーニングは、ウォームアップレベルの軽い運動から始まり、少しずつ難しい運動へと変化していく。運動の種類は800以上も用意されており、自分のやりたい運動・鍛えたい箇所などからメニューを選ぶことも可能。本格的な筋トレ・ダイエットが実践できるアプリ。有料コンテンツあり。7日間の無料トライアル終了後、筋トレメニュー1週間550円。

アプリ「30日間筋トレ」の使用例画面3つ

<おすすめポイント!>

・トレーニングの種類がとにかく豊富! 飽きがこないので、習慣化しやすい。

・1つの運動に対してどの部分に効果があるのかきちんと説明があるので、その部分を意識しながらトレーニングができる。

・運動レベルや運動の時間など細かい設定をいつでも変更できるので、自分の力により見合ったトレーニングが可能!

<ここが惜しい!>

・本格的なトレーニングプランが組まれているので、軽めの運動がしたい人には不向き。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版なし

取材・文/大西マリコ

●ダイエットが長続きしない人に!ゲームで楽しく痩せられるアプリ5選
●【ダイエットアプリ】キャラクターが応援!モチベーションUPアプリ5選
●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事