ダイエットが長続きしない人に!ゲームで楽しく痩せられるアプリ5選

趣味や、好きなことをしている時間が過ぎるのはあっという間なのに、筋トレやランニングなど、ダイエットの時間は10分間でも永遠に思える…という経験はないだろうか? ならば、ダイエットを楽しいことに変えてしまおう!ということで、今回はゲームアプリをご紹介。ゲームを通してダイエットを続けることができ、いつの間にかシェイプアップしているかも…!? 無料のアプリもあるのでチェックしてみて!

【ねんしょう!for Girls】イケメンと恋愛!シェイプアップ応援ゲーム

ゲーム系ダイエットアプリねんしょうのトップ画面

イケメンとの恋愛ゲームに、フィットネス要素を盛り込んだダイエットアプリ。芸能スクールに通うイケメンが、ぽっちゃり体型の主人公を痩せさせていくというストーリー。ドS発言を連発しながらも、「腹筋」や「背筋」などのトレーニングを手伝ってくれる。トレーニングが終わると、次のストーリーが追加されるというシステム。「ソフト」と「ハード」からトレーニングの内容を選ぶことができる。

有料コンテンツあり。 「ボイスパックエピソード2~8」250円(税込・以下同)、「腕立て伏せアドオン・背筋アドオン」370円、「ボイスパックエピソード9~11」250円、広告削除アドオン 120円

ゲーム系ダイエットアプリねんしょうの使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・イケメンの甘い声でダイエットができるので、モチベーションが上がる!

・1ストーリーに1シェイプアップが組み込まれている。クリアしないと次のストーリーに進めないので、ダイエットのやる気が継続する。

・「ハード」と「ソフト」から、フィットネスの種類を選べるので、無理なく自分のペースで続けられる。

<ここが惜しい!>

ストーリーがメインで、シェイプアップの時間が短いので、本格的なダイエットをしたい人には不向き!

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Gohobee】猫からのご褒美がうれしい!女子の腹筋アプリ

ゲーム系ダイエットアプリ女子の腹筋アプリGohobeeのトップ画面

「1日40秒」のトレーニングを続けることで、猫のキャラクター「ゴホーニャ」からご褒美がもらえる。まずは3週間“続ける”ことが目標。1日トレーニングを頑張ると、すごろくのマスがゴールに向かって進んでいく。腹筋や腰のひねりなど、簡単な運動がメイン。ネコのゴホーニャに応援されながら、お腹回りをシェイプアップしていく。

有料コンテンツあり。大人コース360円、学生コース200円

ゲーム系ダイエットアプリ女子の腹筋アプリGohobeeの使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・1日40秒という短いトレーニングなので、忙しい人でも時間を見つけて続けやすい!

・ネコの「ゴホーニャ」からもらえる、ご褒美アイテムが欲しくて、トレーニングを頑張れる。

・すごろく形式で、1日1マス進んでいくので、続けていることを実感しやすい。ゴールに向かってあと少し!と思ったら、やる気がアップ。

<ここが惜しい!>

・あくまで“毎日続けること”がコンセプトなので、もっとハードなトレーニングがしたい!という人には不向き。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【徒歩でゆく~東海道五十三次】旅気分を味わえるダイエットアプリ

ゲーム系ダイエットアプリ徒歩でゆく東海道五十三次のトップ画面

江戸時代の「東海道五十三次」をイメージし、53ある宿に泊まりながら、東京から京都まで歩くゲーム。ウォーキングを始めるときに、アプリ内のスタートボタンを押すと歩数がカウントされる。自分が歩くとキャラクターも連動して歩いてくれる。日本橋からスタートし、各スポットでその土地の説明を見ることも可能。江戸時代の旅人気分で、ウォーキングや散歩を楽しめる無料アプリ。有料コンテンツなし。

ゲーム系ダイエットアプリ徒歩でゆく東海道五十三次の使用例画面2枚

<おすすめポイント>

・各ポイントで、その土地の解説をしてくれるので、江戸の歴史を学びながらウォーキングを楽しむことができる!

・キャラクターも一緒に“テクテク”歩いてくれる姿がかわいくて、歩くモチベーションが上がる。

・スタートボタンを押して歩くだけなので、誰でもすぐに利用できる!

<ここが惜しい!>

・アプリを起動して、スタートボタンを押さないと歩数がカウントされない。ボタンを押し忘れることもあるので、自動でカウントしてくれるようになると、より使いやすい。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【宇宙船Walkr】 銀河を冒険しながらいつの間にかダイエット!

ゲーム系ダイエットアプリ宇宙船walkrのトップ画面

宇宙船「walkr」の船員として、宇宙を旅しながらゲーム感覚でダイエットができる。「惑星冒険ゲーム」と「歩数計」が合体したアプリ。自分の毎日の歩数が、宇宙船のガソリンとなる。100個以上もある新しい惑星を探すことでレベルアップしていく。かわいい宇宙の生き物たちの家を一緒に探してあげることもミッションの1つ。SNSとの連携で、友達と一緒に協力してミッションに挑むことも可能。

有料コンテンツあり。広告削除250円、キューブ1袋610円、スーパーパイロット240円、タイムマシン120円、キューブ一括り2440円、キューブ1山250円、キューブ1大箱6100円、キューブ1金庫1万2000円、キューブ1カプセル1220円、スタンプ250円

ゲーム系ダイエットアプリ宇宙船walkrの使用例画面3枚

<おすすめポイント!>

・新しい惑星や生き物を発見するために、とにかくたくさん歩きたくなる! ゲーム要素強めのアプリ。

・友達との協力プレイもできるので、1人でやるよりもモチベーションが上がる! 運動をしながらコミュニケーションツールとしても利用できる。

・ゲームを楽しんでいるうちに、気づけば1日の目標を達成できてしまう。惑星を探しているうちにウォーキングが習慣になる。

<ここが惜しい!>

・覚えるべき機能がたくさんあるので、普段あまりゲームをしない人はハードルが高く感じそう。細かい説明もないので、もう少し説明を増やしてくれるとゲーム初心者でも利用できる。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ねんしょう!2+】ドSの萌えキャラがダイエットを強力サポート!

ゲーム系ダイエットアプリねんしょう2プラスのトップ画面

学校主催のランニング大会に参加中の主人公(自分)が、疲れてあきらめかけたところからストーリーが展開。萌えキャラクターが登場し、ドS発言でランニングをサポート。外で本格的にランニングするだけでなく、家で足踏みをするなどでもOK。スマホに入れている音楽と連携させることで、お気に入りの音楽を流しながらランニングができる。消費カロリー量なども自動計算してくれる。

有料アプリ:260円。有料コンテンツあり。アバターセット・ボイスパックなど全10種類 すべて120円

ゲーム系ダイエットアプリねんしょう2プラスの使用例画面3枚

<おすすめポイント!>

・立ち止まると、キャラクターから「ここであきらめるつもり?」など、叱られてしまうので、走らなきゃ!という気持ちにさせてくれる。

・音をON にすると、実際にキャラクターがしゃべりかけてくれる。本当に一緒に走っている感覚になれるので、やる気がアップする。

・家で足踏みするだけでもいいので、気軽にダイエットができる。忙しい人や、外に出たくない人でも続けやすい!

<ここが惜しい!>

主人公(自分)のセリフ部分の主語が「俺」なので、男性目線のアプリ。このテのゲームが好きな女性以外には共感しづらいかもしれない。

<おすすめ度 >

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/大西マリコ

●【ダイエットアプリ】キャラクターが応援!モチベーションUPアプリ5選
●【ヨガアプリ】「寝たままできる」「悩み別」など美容&健康が手に入る5選
●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事