ライザップで16kg減!34歳編集者A子のガチダイエット【1】カウンセリングで典型的デブ生活卒業を誓う!

「痩せて絶対に2020年夏はビキニを着る!」――これまで「痩せる!」と周囲に言いながら、「夜中のケーキどか食い」「連日のヤケ酒」「運動習慣ゼロ」という生活を続けていたDIETポストセブンの編集者A子(34歳・独身)。

太った女性のイメージイラスト

このままいけばデブ街道まっしぐらだったが、今回、そんな自堕落な生活にサヨナラしてダイエットすることを決意。RIZAP(ライザップ)に入門することを決めた。

5か月に及ぶ奮闘の結果、落とした脂肪の量はなんと16kg! A子はいかにして“結果にコミット”したのか? A子の“痩せる痩せる詐欺”を間近で見てきたライターFが汗と涙のガチダイエットをウォッチング。

*  * *

口癖は「痩せる、痩せる」…本気のダイエットスタート!

30代に突入してから気づけば10kg増量してしまったという34歳のA子。編集・ライターという仕事柄、不規則な生活が続き、ストレスマックスがゆえ、それを発散するかのように暴飲暴食が止まらない様子だ。仕事やプライベートで会っていても、「痩せる、痩せる」という口癖を何度聞いたかわからない…。

そこで、近頃は太りすぎて息をするのもしんどいというA子を連れ、ダイエットの最後の頼みの綱であるライザップに半ば強引に入門させることに。不安げなA子とともにライザップ神宮前店の門をたたいた。

ライザップ神宮前店

ライザップ神宮前店

まず、カウンセリングを受けることになったA子。早速、トレーナーの星野豊さんとカウンセラーで管理栄養士の武田亜美さんによる現状ヒアリングがスタートした。

ライザップ神宮前店トレーナーの星野豊さん

ライザップ神宮前店トレーナーの星野豊さん

これまでのダイエット遍歴と今の生活習慣を聞かれたA子は、糖質制限や燃焼スープダイエットをすれども、どれも三日坊主だったことを白状(「痩せた」と聞いていたけれど…)。さらに、夜中のケーキどか食いやヤケ酒などをはじめ、深夜4時就寝、運動を全くしないといった、典型的な“ダメ人間”の生活があらわに…。

カウンセラーで管理栄養士の武田亜美さん

ライザップ神宮前店カウンセラーで管理栄養士の武田亜美さん

それを聞いていた星野さんと武田さんの顔をのぞくと、どんどん引きつっていくのが分かる。「これは大変なことになるぞ…」と内心思っているに違いないという顔だった(苦笑)。

徹夜に暴飲暴食の生活で、まさかの70kg目前をマーク

続いて、A子の現状を把握するために、体重や体脂肪、筋肉量、体のバランスまで丁寧に測定することに。近年では体重計も怖くて乗れていないというA子だが、その結果はいかに…!!!

体重計に乗りショックを受けるA子

体重計に乗りショックを受けるA子

なんと、68.8kgをマーク…。その数字を見たA子は、「うそでしょ。こんなに太っていたなんて…」とポツリ。えぇ、我々も全く同じ気持ちだ。こっちだって思いのほかのヘビーな数字に言葉を失っているのだから…。

カウンセラーで管理栄養士の武田亜美さん

そしてこの結果を元に、なりたい体の目標設定へ。相当ショックを受けている様子のA子だが、星野さんと武田さんの包み込むかのような優しいヒアリングにより、「美しい体でビキニを着たい…!」とポツリ。この言葉をきっかけに、「洋服をキレイに着こなしたい!」「遠ざかっていた恋愛をしたい」と欲望の声が次々と飛び出した。

A子のお腹周り

30代女性とは思えないA子のお腹周り

こうして本音を吐露したあと、身長157cm女性の標準体重である54kgを目指すことになったA子は、数値が明確化したことでどうやらけっこうやる気になっている様子だ。さらには、「星野さんと武田さんのポジティブな言葉に、安心してついていける気がしてきた!」と意気込みも十分だ。

デブ街道まっしぐら!A子は本当に痩せるのか…?

ライザップ神宮前店トレーナーの星野豊さん

A子にライザップメソッドを伝授する星野さん

痩せる意識が高まったあとは、具体的なプログラムを作っていくことに。ライザップの累計会員数は14万人に及ぶそうで、そのデータとノウハウにより、さまざまなゲストに合わせたプランニングをしてくれるのだ。なんとも心強い。

現状68.8kgのA子。身長に対する標準体型でもある54kgを叶えるためには、約15kgの減量が必須…。過去、結果にコミットしてきたライザップ先輩がたの知見をふまえ、5か月で15kg減量を目指すことが決まった。

そして、それを実現するために決まったのが以下のプログラムだ。

・週3回のレッスンで筋トレ
・低糖質の食事
・生活習慣を見直し1日7時間睡眠マスト

運動は全くしておらず、スイーツや揚げ物を食べまくる食生活、夜型人間のA子だが、果たしてこなせるのだろうか…。

ライザップ神宮前店トレーナーの星野豊さん

悩む星野さん

決意を固めたA子に内緒でこっそり星野さんに話を聞くと、「お忙しいとは思いますが、減量的に考えると今は信じられない生活ですね。このままだとますます太っていく道を歩くことになっちゃいますね…。まずは生活のスタイルから変えていかなきゃ」と、トレーナーさん泣かせの模様。

それでもA子からは、「必ずコミットしてやりますよ!」と自信満々な発言が…。こうして、この企画、どうなることやらという不安を抱えたまま、ガチダイエットが始まったのだった。

次回の連載2回目は、A子の初低糖質食事の様子をレポート!

撮影/小山志麻 イラスト/大窪史乃

●ライザップで体重-47.95kg、ウエスト-58.8cmの女性も!衝撃ビフォーアフター7人
●井上和香、ライザップで実践した糖質オフなどダイエットの裏側を明かす【美痩せインタビュー】
●2か月で体重-6.5kg!MAXのLINAがライザップで痩せた食事メニューなどその方法を明かす【美痩せインタビュー】
●菊地亜美、ライザップで10.5kg減量!4か月で痩せた食事やトレーニングを語る
●ダイエットに成功した女性芸能人たちが痩せた方法|4か月で体重22kg減の強者も!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事