【ダイエットアプリ】キャラクターが応援!モチベーションUPアプリ5選

ダイエット成功を阻むものといえば、モチベーションの低下。面倒になったり、誘惑に負けたり、時間を取れなかったり…。そんな日々を繰り返さないために味方につけたいのが、キャラクターが登場するダイエットアプリ。かわいいキャラに応援してもらえば、やる気も復活! 1人で頑張らず、”二人三脚”でダイエットを成功させよう!

【ゆるっとダイエット】スタンプ充実でダイエット日記もはかどる

ダイエットアプリのゆるっとダイエットのトップ画面

人気イラストレーター「カナヘイ」のかわいいイラストに癒されながらダイエットができる。体重の増減によって“うさぎ”と“ピスケ”のイラストが変化。一か月・三か月・半年・一年単位で表示ができる「グラフ機能」を使えば、目標体重にどれだけ近づいているかが一目でわかる。一番の特徴はスタンプが充実した日記機能。手書き風のフォントと100種類以上のスタンプあり。毎日の食事の記録としても、ダイエットへの気合い、反省などを記録してもOK。

有料コンテンツあり。広告削除機能を追加する場合120円(税込み・以下同)

ダイエットアプリ「かなへい」使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・とにかくイラストのかわいさが魅力! アプリを開くのが楽しくなるので、ダイエットを続けやすくなる。

・下部に出てくる広告表示さえ気にしなければ、すべての機能が完全無料で使える。無料ダイエットアプリを探している人には特におすすめ!

・ダイエットを続けることで増えていくスタンプが欲しくなり、ダイエットを続けるモチベーションがアップする。

<ここが惜しい!>

・かわいいことに特化しているので、具体的なアドバイスは少なめ…。本格的なダイエットがしたい人には不向き。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ネコダイエット】表情豊かな猫が癒し!記録するだけで簡単

アプリ「猫ダイエット」のトップ画面

身長・体重・目標体重を入力し、その目標体重に向かって、かわいい猫のキャラクターと一緒にダイエットをしていくアプリ。簡単な日記をつけることもできるので、詳しく記録を残したい人にも便利。毎日の記録に「飲みすぎた…」や「食べ過ぎた…」などのスタンプをつけることができるので、スタンプを見たらその日のダイエット状況が思い出せる。体重・体脂肪の推移を見られるグラフ機能や、体重を測る時間を知らせてくれるリマインダー機能も搭載。有料コンテンツなし。

ダイエットアプリ「猫ダイエット」使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・アプリを開く前にパスコードを設定できるので、他の人に勝手に見られる心配がない!

・体重の推移だけでなく、体脂肪率の推移もグラフ機能で見ることができる。ダイエットの経過を細かく知りたい人にはうれしい。

・ 体重を測る時間を教えてくれるリマインダー機能の時間設定は、お好みでできる。朝起きてすぐや、入浴後の落ち着いた時間に…など自分の生活スタイルを崩さないでいいので、習慣化しやすい!

<ここが惜しい!>

・スタンプのバリエーションが少なめなので、もう少しいろいろな表情のスタンプが増えるとモチベーションも上がりそう!

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【revolab】パートナーキャラと“ゆる痩せ”できるダイエットアプリ

ダイエットアプリ「revolab」のトップ画面

年齢・性別・目標体重などの基本情報と、目標体重・目標期間を設定。簡単な設定作業が終わると、一緒にダイエットをしてくれるパートナーキャラを決める。男の子や女の子、カッパやシロクマなどかわいいキャラクターたちの中から選ぶことができる。毎日記録する項目はその日の食事だけ。その日の食事の入力方法は「ゆるく入力」と「ガチで入力」の2パターンあり、ゆるめダイエット派にもしっかりダイエット派にも対応。

有料コンテンツあり。シロクマ・ぱんだ・ぺんぎん・ぶたこ・ハニーちゃん・カパ美(各キャラクターにつき120円)

ダイエットアプリrevolabの使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・今の食事習慣を続けると近い未来どうなるかを教えてくれる。「181日後には-10キロも痩せちゃうよ!」など、具体的な数字で教えてくれるので、ダイエットのペース配分を見直せる。

・自分が選んだキャラクターが“パートナー”になって応援してくれるので、より一層やる気が出る!

・「ゆるく入力」機能を使うと、食べたものをリストから選べる方式になるので、入力の手間がかからない。ザックリとしたカロリーも計算してくれるので、気軽に始められる。

<ここが惜しい!>

・有料のキャラクターが多いので、無料で選べるようになるともっとやる気が出そう!

<おすすめ度>
★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【おでかけマイメロディ】私だけのマイメロがダイエットをサポート!

ダイエットアプリ「おでかけマイメロディ」のトップ画面

サンリオキャラクター「マイメロディ」がダイエットをサポート。身長と体重を入力すると”1日に1キロ痩せられる”目標歩数を自動的に計算してくれる。ホーム画面では、マイメロディが「どのくらい歩いたか」を教えてくれる。コインを集めてマイメロディのアクションや背景が増えていき、自分の好きなタイミングで変えることができるのもポイント。

有料コンテンツあり。広告削除(370円)、ふくびきコイン2枚(120円)、ふくびきコイン5枚(250円)、ふくびきコイン11枚(490円)、ふくびきコイン23枚(980円)。

ダイエットアプリ「マイメロ」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・歩数から自動的に消費カロリーを計算してくれるので、手間のかかる入力などがほとんどない。アプリを持って歩くだけでいいので、忙しい人でも続けやすい。

・「1か月に1キロ」痩せるように設定されているので、無理なく続けられる。

・ マイメロディがいろいろな動きをしてくれるので、アプリを開くのが楽しくなる!

<ここが惜しい>

広告表示が多すぎるので、うっとうしく、モチベーションが下がる人もいそう。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版なし

【シンデレラ体重測定】理想とする体重を設定すればあとは記録するだけ

ダイエットアプリ「シンデレラ体重測定」のトップ画面

シンデレラのキャラクターがかわいいダイエットアプリ。身長を設定するだけで、目標にすべき体重を自動的に算出してくれる。自動計算される体重は「適正体重」、「シンデレラ体重」、「元祖シンデレラ体重」、「美容体重」、「理想体重」の5種類。各体重を見比べて、自分が目標とする体重を設定。基本設定が終われば、あとは毎日体重を記録するだけ。グラフ機能を使うと、毎日どのくらい目標の体重に近づいているのかが一目でわかる。

有料コンテンツあり。広告非表示(370円)。

ダイエットアプリ「シンデレラ体重測定」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・いろいろな種類の体重を自動で出してくれるので、自分の理想に近い体重を設定できるのがうれしい!

・毎日やることは、その日の体重を記録することだけ。面倒な作業が一切ないので、続けるのが苦にならない。

・アプリ内の表を見ると、身長に見合った各体重を一覧にして教えてくれる。BMI(ボディマス指数)をあまり意識したことがなかった人も、体重の仕組みについて学ぶことができる!

<ここが惜しい!>

・目標体重はわかるけど、具体的なダイエット方法は教えてくれないので、ダイエットのやり方も知りたい人には不向き。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版なし

取材・文/大西マリコ

●【ヨガアプリ】「寝たままできる」「悩み別」など美容&健康が手に入る5選
●【歩数計アプリ】ゲームに地図連動も!ウォーキングダイエットが楽しくなるアプリ5選
●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事