62歳オバ記者、カリスマ鍼灸師との出会いで顔が激変!?知人も驚いた

カリスマ鍼灸師に会いに栃木まで行っていた62歳オバ記者。「今までの鍼灸とは違う」というその治療を受けると、肩こりがすっきり解消! さらにむくみが気になっていた顔も…。

鍼治療を受けるオバ記者
連載171回目となる今回は、カリスマによる治療、続報です。

* * *

30年来の知人が「顔が違う!」

鍼の治療を受けるオバ記者
つい先日のこと。編集部の廊下を向こうから歩いてくるのは、昔からの顔見知りの女性編集者。不思議なことに知り合いって目鼻がハッキリ見えなくても、姿かっこうで「Yさんだ!」とわかるんだよね。なのにYさんは5mまで近づいたのに首をかしげていている。3mまできて、やっと「ノハラさん?」。

何があったかと思ったわよ。Yさんとは半年くらい顔を会わせてなくて、その間に4、5kgは太ったけどさ。だからといって「あんた、誰?」と言われるほどじゃないと、私は思っている。とはいうものの、こればかりはね、自分じゃわかんないからな~。不安が体中に回りそうになった、その時よ。

「どうしたの? 顔、違うんだけど。なんか若くなっているっていうか、顔がぴかぴかしているっていうか」

会議の時間が迫っていたのかしら。Yさんはそういうと、私の顔をもう一度のぞき込んで行ってしまったんだわ。

これまで30年以上のつきあいだけど、Yさんから顔のことについてこんなことを言われたことはない。ホメもしなけりゃ、けなしもしないというスタンス。それだけに驚いて私は廊下に立ちすくんでしまった。

カリスマが開発した美容オイルとは?

美容オイルの小瓶
思い当たることは、ある。その前の週、この連載で紹介した栃木県のカリスマ鍼灸師、相良祐市さんから、ダイエット効果が期待できるという鍼を打ってもらったとき、帰りがけに「実は美容オイルを開発したんだけど、使ってみますか?」と小瓶を渡されたの。

「えっ?」

反射的にここに連れてきてくれたT子さんの顔を見た私。小山駅で会ったときから、T子さんの顔に小さな“違和感”を持っていて、それが何か言葉にならなかったんだよね。なにせ首こり、肩こりと不眠でふらふらの体をもてあましていたんで。

「T子さん、これつけているの?」と聞くと、相良さん、大きくうなずいてパンフレットを渡してくれた。

「目が大きくなっている!」

で、「頭のてっぺんと、眼鏡のツルの部分。あと眉毛の上に塗ってください」とオイルを手につけてくれたんだわ。その次の瞬間よ。

「すごい! 目が大きくなっている!」とT子さんが大きな声を上げたの。「ちょっと、写真撮っておいたほうがよくない?」と言って撮ってもらった写真がこれ。


確かに目が大きくなって小顔になった気がする。

「なんで?」

鏡をのぞきながら相良さんに聞くと、「浸透圧が高いオイルの配合を探すまで、けっこうな時間をかけていますんで」とそっけない答え。それで「鍼灸とかこのオイルの浸透圧とやらで、ダイエットに役立つところってないんですか?」と聞くと、「まあ、あくまで一般論ですけどね」といいつつ、「鍼灸の古くからの言い伝えでは、頭のてっぺんを刺激すると、食欲を抑え、内くるぶしとひじへの刺激は大腸と小腸を活性化して便通をよくする。脛の内側は体にたまった水分を流し出す作用があると言われています」とか。

一瞬の出会いでYさんには「こんな体験をしたの」と説明できなかったんだけどね。私、すごいものに出会っちゃったかも、ということはまだまだあるんだわ。続きは、次回に。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【170】栃木のカリスマ鍼灸師に出会う!脈で12内臓の異常を察知!?
●【169】ダイエット中なのに定食、そば、餃子、タルト…食べまくったら体は?
●【168】42年ぶりに東京モーターショーへ!疲れて達した境地とは?
●【167】快眠のための“深く眠れる音楽”とは?
●【166】オバ記者が考えた若さの秘訣は顔?ウエスト?それとも恋?
●【165】台風の”低気圧”で不調に…そのとき始めた驚きの行動とは?
●【164】若い自衛官に興奮!ダイエットへモチベーションもUP
●【163】ダイエット決意「1日平均8000歩、年内に体重5kg減!」
●【162】血尿の危機再び!? お酒を飲んであの温泉地へ!
●【161】ロンリー62歳オバ記者、沈みがちな気分を挽回させた「○○の秋」
●【160】血尿騒動に新展開!こわばった表情の医師が語ったのは…

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事