【30秒心理テスト】なぜ飲み会で食べすぎる?その理由とタイプ別の対策を診断!

乾杯する女性

写真/Getty Images

普段はヘルシーな食事に気をつけていても、楽しい飲み会ではハメを外してしまって体重がピンチ…! そうなる前に、飲み会でのあなたの傾向を深層心理から探って、対策を。

Q1 「今日、空いてる?」と友達からの突然の誘いにあなたは?

a 予定がなければ参加する →2へ
b 直前の誘いにはのらない →3へ

Q2 話題のスイーツはひととおり試したい。

yes →5へ
no →4へ

Q3 ランチやディナーを予約するときは?

a コストパフォーマンス重視→6へ
b 金額も大事だけど、味と雰囲気重視 →5へ

Q4 元気のない人がいたら、ふだんあまり付き合いがなくても声をかけて励ます。

yes →診断A
no →診断B

Q5 おしゃべりに夢中になって帰宅時間が遅れることは?

a しょっちゅうある →診断B
b たまにしかない →診断C

Q6 「おせち」の広告を見るあなた。気になるのは?

a 食材と料理内容 →診断C
b お値段 →診断D

診断A 二次会はお断りする所存で!

心が外に向かって、開いているタイプのあなた。基本的につきあいのいい人だから、飲み会やパーティーに顔を出すことも多そう。そんなあなたが飲みの席で食べすぎる理由は、そのつきあいのよさが原因。誘われるままに二次会、三次会まで顔を出して、長時間にわたりダラダラと食べてしまいそう。今年はメインの会だけ出席して、二次会以降はお断りする方向で。それだけで体重増加が防げるはず。

→あなたにオススメの記事はコチラ

診断B 飲み会前に軽く食べておく

あなたは、みんなで集まって飲み食いするのが好きなタイプ。華やかなブッフェも、アットホームな鍋パーティーも心が踊りますよね。楽しいとつい食べすぎる傾向があるので、美痩せしたいあなたにとって宴会は“参加すれば太る鬼門”ともいえます。対策としては、軽く食べてから会場に行くこと。ヘルシーなおやつや野菜ジュースを先にお腹に入れておくだけで、今年は宴会太りを防げそう!

→あなたにオススメの記事はコチラ

診断C 低糖質のごちそうを選んで!

みんなと話すのも好きだけど、パーティーのご馳走にも興味津々のあなた。珍しいものが出ていると反射的に手が出そう。宴会であなたが太る原因は、食への好奇心。対策は、肉、魚と野菜中心にして糖質を控えることしかありません。太りにくいものを食べましょう! また、少人数の飲み会ではファーストオーダーを少なくすることも大事。お腹が空いているとたくさん注文してしまいがち。まずは小腹を満たすことが、食べすぎを防ぐのに効果的。

→あなたにオススメの記事はコチラ

診断D ワリカン負けを気にしない!

いつもはおおらかなあなただけど、食がからむと経済的になりがち。宴会では“ワリカン負けしたくない!”という強い意志が働いて、いつもよりガッツリ飲み食いしてしまいそう…。金銭面ではお得だとしても、美容と健康面では明らかに損! 今年はマインドを切り換えて“負けるが勝ち!”を目指して。意地で食べていた量を減らせば、体形をキープできるはず。

→あなたにオススメの記事はコチラ

●【2019年のダイエット運】12星座別に美痩せを引き寄せるためのポイントをチェック!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事