似合う髪形がわからない人に!顔のタイプなどで診断チェックリスト

加齢によって顔の骨格が変わったり、頭皮もたるんでくると、髪が立ち上がりにくくボリュームがなくなってきたり、若い頃と同じ髪形をしても似合わなくなってくる。どんな髪型をしたらよいものか迷う上に、いきなりバッサリと切るのには抵抗があるため、まとめられる長さにとどめてしまう人も少なくない。そんな人はどうやって似合う髪形を見つければいいのだろうか?

髪を巻かれる女性

今の自分に似合う髪形は?チェックリストとマップを参考に早速チェック(写真/アフロ)

花王『リーゼ』のブランドサイトにある「Style Change」は、日本ファッションスタイリスト協会の監修のもと、人や物が持つ個性を論理的に分析・分類する「Styling Map」というシステムを導入。顔立ちや骨格、髪の長さをAIが分析し、600通りのバリエーションから似合う髪形・髪色を提案してくれる、本格ヘアシミュレーターだ。

スマホを持っていない場合には、どうやって似合う髪形を客観的に見つけたらいいのだろう。日本ファッションスタイリスト協会代表理事のあいざわあゆみさんは語る。

「診断のベースにある『Styling Map』を簡易的にチェックできるのが下のリスト。質問に答えて、自分がどのタイプに属しているのかを判断してみてください」(あいざわさん・以下同)

下の「顔の印象」「肌色」などの項目ごとに、A~Dのうちで最も当てはまるものに〇をつけ、A~Dで最も数の多いものが自分のタイプで、最も少ないものが似合わないタイプだ。

「判断に迷ったら、2つに〇をつけてもいいですよ。個性が強い人ほどはっきり診断できます」

似合う髪形、似合わない髪形を知っておけば、髪形で失敗することはなくなるのだ。

今の自分に似合う髪形チェックリスト

上のチェックリストで導き出されたあなたのタイプと似合う髪形は下の通りだ。

【A アクアティスト】おだやかな知的上品マダム

ショートカット女性イラスト

女性らしく、柔軟な「フェミニン」タイプ。髪はショートからミディアムくらいまでの長さで、重くなりすぎない自然な流れを出したスタイルが似合う。髪色は地毛を生かしたアッシュ系やバイオレット系にすると、顔映りがよい。

南野陽子

南野陽子

レイヤーを入れすぎず、ボブのような重さもない、やわらかラインのスタイル。

水野久美

水野久美

トップからサイドにかけてナチュラルに膨らませた、フェミニンなスタイル。

【B ブライトテイスト】ふんわりキュートな愛されマダム

パーマがかかったボブスタイルの女性イラスト
元気で親しみやすい印象の「カジュアル」なタイプ。額をある程度隠すように前髪を下ろし、軽やかで動きのあるふわふわカールや、毛先を遊ばせた髪形が似合う。髪色はゴールド系、イエロー系、オレンジ系がおすすめで、華やかさが加わる。

大竹しのぶ

大竹しのぶ

大きめカールで毛先を遊ばせたショート。前髪もカールを効かせて全体的に丸みを。

加賀千賀子

加賀千賀子

レイヤー、シャギーを入れて、サイドと襟足に動きを持たせた、キュートなスタイル。

【C クリスタルテイスト】はっきりとしたハンサムマダム

ストレートヘアの女性のイラスト
個性的で存在感があり、きりっと、洗練された「シャープ」なタイプ。コントラストのはっきりしたもの、モードなスタイルが似合う。髪形はストレートが中心で、黒のツヤ髪や、深いワインレッド、パープル系のマニキュアによるヘアカラーがおすすめ。

夏木マリ

夏木マリ

襟足をすっきりカットし、顔のラインに合わせたシャープな前下がりボブ。

天海祐希

天海祐希

前髪を作らず、きっちり横分けにしたボブスタイルは、ツヤ髪がより美しく映える。

【D アーステイスト】クラシカルな艶やかなマダム

ロングの巻き髪ヘアの女性イラスト
深みのある渋い色が似合い、落ち着きのあるシックな印象の「ナチュラル」なタイプ。髪はミディアムからロングがおすすめで、レイヤーやシャギーを入れたり、ゴージャスな巻き髪も〇。髪色は暗めで深みのある、赤みがかったオレンジ(カッパー)系に。

高畑淳子

高畑淳子

レイヤーを入れて大きめロットでパーマをかけたクラシカルスタイル。

松嶋菜々子

松嶋菜々子

前髪も長さを生かして立ち上げ、大きなウエーブを出した、ゴージャスロング。

イラスト/鈴木みゆき

※女性セブン2019年12月5日・12日号

●北川景子、有村架純ら女優7人のオトナかわいいショートヘアスタイルを解説!
●続々カット!佐々木希、北川景子ら美女7人のキュートなヘアスタイル写真
●「顏タイプ診断」で見つかる!似合う服・髪型の8タイプを自己診断
●篠原涼子、シシド・カフカ、木村文乃、中谷美紀がバッサリショートに
●正しいヘアケア術|シャンプーとトリートメントの順番、自宅でできる薄毛対策を伝授!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事