【ヨガアプリ】「寝たままできる」「悩み別」など美容&健康が手に入る5選

ダイエットにつながるのはもちろん、体力向上やリラックス効果など、さまざまな効果が見込める「ヨガ」。世界中で愛されているのも納得!のエクササイズだが、ヨガスタジオに通う手間と時間がネック…という人も多いはず。そんな人におすすめなのが、スマホを見ながら手軽に本格的なヨガを実践できるアプリ。お気に入りのヨガアプリをダウンロードして、好きな時間と場所でマイヨガスタジオを開設して!

【初心者のためのヨガ】シンプルisベスト!わかりやすいビギナー向け

ヨガアプリ「初心者のためのヨガ」のトップ画面

シンプルな機能で、誰でも気軽に始められるヨガアプリ。ストレッチのように簡単にできる「リストラティブヨガ」、少しゆっくりめの動きを取り入れた「ハタヨガ」、一番激しく汗をかける「ヴィンヤサヨ」の3種類から好みのコースを選ぶことができる。動画の動きと女性の声に従い、マネをするだけで簡単にヨガの基本を習得できる。11分・13分・20分から、その日のヨガ時間も選べる。わかりやすく丁寧に作られた、初心者向けのアプリ。有料コンテンツなし。

ヨガアプリ「初心者のためのヨガ」の使用例画面2枚

<おすすめポイント>

・動画の動きに合わせて、女性のゆっくりした声でコツや効果を説明してくれる。ポーズ中にもヨガの情報がはいってくるので退屈しない!

・ヨガ中のBGMも選ぶことができるので、好きな音楽を聴きながら、よりリラックスモードで取り組める。

・とにかく操作がシンプルなので、すぐに始められる気軽さが、初心者にうれしい!

<ここが惜しい!>

・レッスン中のほとんどの時間、女性がヨガについて話しかけてくれるので、静かに集中して取り組みたい人には不向き!

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【cocorus】寝たままできる!マインドフルネスも可能な癒やしアプリ

ヨガアプリ「ココルス」のトップ画面

ストレスや疲れを「見て聴く」ことでリフレッシュさせる。寝転んだままでも、座ったままでも、いつでも気軽に取り組めるのが魅力。ぐっすり眠るための「おやすみヨガ」シリーズや、ストレスが溜まったときに聴きたい「心も体も軽くなるヨガワーク」など、コンテンツの種類が豊富。「本をめくる音」や「鉛筆で書く音」など、聴くことで脳の疲れを癒やすシリーズもあり「脳を休ませるためのヨガ」をコンセプトにしたリラクセーションアプリ。有料コンテンツあり。1週間無料トライアル後、1か月プラン600円・6か月プラン3000円・12か月プラン4800円(すべて税込・以下同)

ヨガアプリのココルスの使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・複雑な動きが必要ないヨガばかりなので、誰でも気軽にトライできる!

・脳を休めるヨガなので、睡眠不足の解消だけでなく、不安感やイライラを鎮める効果も期待できる。

・マインドフルネスのプロが監修したプログラムなので、信頼して取り組める。

<ここが惜しい!>

・動画と音声で説明してくれるヨガプログラムなのに、静止画がずっと続いているだけのポーズも多いので、飽きる人もいそう。

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ヨガダイエット1.2.3】悩み別ヨガポーズで効率よくダイエット!

ヨガアプリ「ヨガダイエット123」のトップ画面

美容やリラックス効果のあるヨガを、イラストと文章で解説してくれるアプリ。1つのポーズを完成させるまでの説明を1つずつ丁寧に教えてくれる。ヨガ初心者でもわかりやすく、上級者でも満足のいく種類豊富なポーズを提供。約30種類のポーズは、「美容」や「ダイエット」など、自分の悩みから選択。「太陽礼拝」のポーズで呼吸を整えて、お好みのヨガを始めると、よりリラックスモードで取り組めそう。有料コンテンツなし。

ヨガアプリ「ヨガダイエット123」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・無駄のないシンプルな作りなので、さまざまな人が利用しやすい!

・お悩み別にポーズを紹介してあるので、自分に必要なヨガを見つけることができる。

・イラスト付きなのでマネをしやすく、初心者でも気軽に始められる。

<ここが惜しい!>

・文章での説明は読むのに時間がかかる。ヨガのポーズは、動画や音声で教えてほしい!

<おすすめ度>

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Daily Yoga】500種ものポーズを揃えた本格的ヨガアプリ

ヨガアプリ「Daily Yoga」のトップ画面

「ベストヨガアプリ」にも選出された実績のあるヨガアプリ。「簡単脂肪燃焼ヨガ」や「9日間全身引き締めトレーニング」など、100種類のヨガコースや500種類のヨガポーズがあり、初心者から上級者にまで対応している。動画を見ながら実践でき、1クラス5分から70分まで、さまざまな長さのコースを取り揃えている。ダイエットや瞑想など、ジャンルごとに専門家が構成した本格的なプログラムが提供されている。有料コンテンツあり。ゴールドプロ会員は、1か月2300円、1年4200円。シルバープロ会員は、1か月1380円、1年2100円。

ヨガアプリ「Daily Yoga」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・動画はミラー対応しているので、左右逆になって混乱することなく、ストレスフリーで続けられる!

・とにかくヨガの種類が豊富なので、自分に合ったヨガプログラムが見つかる。自宅にいながらスタジオでレッスンを受けている気分を味わえるのもポイント。

・英語をはじめ、韓国語やスペイン語など7か国の言語に対応している。自分の聴きやすい言葉でレッスンを受けることができる!

<ここが惜しい!>

有料会員にならないと見られないコンテンツが多数あるけれど、有料会員になるための値段が安くはない…。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【ポーズとクラス】認定ヨガインストラクターが考案した詳細動画

ヨガアプリ「ポーズとくらす」のトップ画面

認定ヨガインストラクターが開発・考案したポーズを動画で教えてくれるヨガアプリ。クラスはバランス・強さ・柔軟性に分かれており、初心者・中級者・上級者用のプログラムが用意されている。「ラクダのポーズ」や「ねじりのポーズ」など、ヨガのポーズは約111種類。インストラクターが動画で見本を見せてくれるので、体の動かし方を細かくチェックできる。各クラスの長さは10分から30分程度。自宅にいながら本格的なヨガを体験できる。有料コンテンツあり。ヨガプレミアムスペシャル1か月1080円、ヨガプレミアム1か月1450円、1年間7500円。

ヨガアプリ「ポーズとくらす」の使用例画面3枚

<おすすめポイント>

・インストラクターの動画を「高画質HDビデオ」で視聴できる。きれいな画像だとやる気も上がる!

・動画だけでなく、文章でも読めるようにヨガの動きを細かく書いてくれている。目で見てしっかり確認したい人にも、外出先でサクッと確認したいときにも便利。

・お気に入りのクラスを保存できるので、自分だけのオリジナルクラスを作成できる!

<ここが惜しい!>

・レッスンがサクサク進みすぎて、ついていくのに必死になることも。1つ1つのポーズの合間にもう少し時間を設けてほしい。

<おすすめ度>

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/大西マリコ

●【パーソナルトレーニングアプリ】専属コーチがアドバイス!自宅がジムになる感激アプリ5選
●【歩数計アプリ】ゲームに地図連動も!ウォーキングダイエットが楽しくなるアプリ5選
●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ

コメントが付けられるようになりました▼

コメントは受け付けていません。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事