ポップコーンは食物繊維が豊富!便秘にも役立つその理由と活用レシピ

なかなか野菜を食べられず食物繊維も不足しがち…という人に朗報! なんとポップコーンが、食物繊維が豊富で、「腸活」にも役立つという。

ポップコーン

写真/アフロ

スナック菓子メーカーのジャパンフリトレーが、「ポップコーン腸会議2019~朝からスナック腸活~」を開催。

日本食物繊維学会の常務理事である千葉大学大学院教授の江頭祐嘉合さん、『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演経験もある日本ポップコーン協会会長・渋川駿伍さん、管理栄養士の豊田愛魅さんらが出席し、腸活とポップコーンについて語った。

江頭祐嘉合さん、『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演経験もある日本ポップコーン協会会長・渋川駿伍さん、管理栄養士の豊田愛魅さん

渋川さん(左端)、豊田さん(左から2番目)ら

食物繊維の効果とは?

江頭先生は、ポップコーンに含まれる栄養素についてこう語った。

「ポップコーンはとうもろこしの外皮もすべて使う全粒で作るので、食物繊維とポリフェノールの一種であるフェルラ酸が多く含まれています。フェルラ酸は酸化を防ぐことで注目されており、老化やがんなどを予防する効果が期待できます」

そもそも食物繊維は、体にどんな効果が期待できるのだろうか?

「食物繊維は消化管で溶けずに通り腸まで届き、便秘、がん、肥満、高脂血症、糖尿病などを予防します。プレバイオティクス効果と言って、食物繊維を摂取することで腸内細菌を変化させ有害菌を抑制してくれるのです。食物繊維は不溶性のものを含んでいるので、便通をよくしたり、有害物質の排出を促したりという効果も。また、食物繊維は胃の中で膨らむので胃の中にとどまることで、満腹感得られる効果もあります」(江頭先生)

江頭祐嘉合さん、渋川駿伍さん

左から江頭祐嘉合さん、渋川さん

食物繊維を含む食べ物には、セカンドミール効果があるという点も注目だ。セカンドミール効果とは、最初に食べた食事が、次に食べた食事の血糖値にも影響を与えること。例えば、朝食で食物繊維を含む食べ物を食べることで、昼食の血糖値上昇を抑制することができるという。

さらに、食物繊維はコレステロールとも関係があり、ラットでの実験では、食物繊維を多く含む食事をとると血中コレステロールが抑制されるという実験結果も。

他にも、日本人の死因の第2位である心疾患、4位の脳血管疾患に関連する動脈硬化を防ぐ効果も期待されるんだとか。

ポップコーンを食べるなら朝の方がいい?

ポップコーン

写真/アフロ

さまざまな効果が期待できる食物繊維だが、江頭先生は「日本人は食物繊維が不足しがち」だと警鐘を鳴らす。

「日本人の食物繊維量を見ると、年々低下しています。成人男性の場合、1日20gの摂取が必要なのに対して、現在は平均14gしか摂れていません」

そこで、江頭先生がすすめるのが、食物繊維を手軽に摂れるポップコーンだ。

「ポップコーンはとても手軽に食物繊維が摂取できるのでおすすめです。また、不足しがちな食物繊維は朝から摂ることが大事。ポップコーンにもセカンドミール効果が期待できるからです。食事の際には食べる順番が大事で、食物繊維→たんぱく質→炭水化物の順番に食べると効果があるんです」

ポップコーンで食物繊維量アップ!簡単かさましアレンジレシピ

「ポップコーントースト」

ポップコーンのマーケットシェア85%を誇る『マイクポップコーン』も、全粒からできているため、食物繊維やフェルラ酸をたくさん摂取することが可能。特に、定番商品の『マイクポップコーンバターしょうゆ味』には、レタス約2個分の食物繊維を含むれるんだとか。

新商品の『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』は、さらにお腹の調子を整える栄養素がパワーアップ。1袋(115g)の中にレタス約4個分の食物繊維が含まれている。

豊田愛魅

そこで、管理栄養士の豊田愛魅さんが、朝から食べたいオリジナルポップコーンレシピを紹介してくれた。

●「かさましポップコーンおにぎり」レシピ

かさましポップコーンおにぎり

普通のおにぎり1個分(100g)では、食物繊維量0.5gだが、ポップコーンおにぎりにすれば2.8gと驚きの増量!

【材料】(1人分/1個)
ご飯…100g ポップコーン…10g 焼のリ…1/2枚 塩…0.2g

【作り方】
【1】ポップコーンをミキサーにかけ、粗目のフレーク状にする。(フラッシュ機能があれば3~4回、ミキサー連続で2~3秒、ポップコーンの粒が3~5mmくらいの粗さが目安)ミキサーがなければ包丁でみじん切りにする。
【2】ボウルにご飯と【1】のポップコーンを入れてよく混ぜる。
【3】【2】をラップの上に乗せて握る。好みで塩を振り、焼きのりを巻いて完成。

作った後に時間を置くとポップコーンとご飯がなじむため、時間が経ってもおいしいのがうれしい。ポップコーンは、多めにミキサーにかけて、袋に戻して保管してもOK。

渋川駿伍さん、豊田愛魅さん

試食した渋川さんは、「雑穀米みたいでおいしい!」「簡単なのにすごい」と絶賛。豊田さんによると、「野菜嫌いで便秘がちな子供にもおすすめ」とのこと。

●「ポップコーントースト」レシピ

「ポップコーントースト」レシピ

ポップコーンなしだと、食物繊維はトースト1枚で1.4gだが、ポップコーンを足すことで2.1gと1.5倍に。

【材料】(1人分)
食パン(6枚切)…1枚(60g) ポップコーン…3g マシュマロ…4個(16g) チョコレートソース…30g

【作り方】
【1】食パンにマシュマロを乗せてトースターで約1分、うっすらと色づくまで焼く。マシュマロはこげやすいので焼くときは注意。
【2】【1】にポップコーンを乗せて、チョコレートソースをかけて完成。

マシュマロのふんわり感とポップコーンのサクサク感が絶妙にマッチ。朝食にもおやつにもおすすめだそう。ダイエット中に甘い物が欲しくなったときにも向いている。

どちらも簡単なので手軽に腸活できそう。日頃の食事の中にうまく取り入れてみて。

マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味

【データ】
『マイクポップコーン プラスファイバーうすしお味』
内容量:45g
カロリー:206kcal
希望小売価格:115円(税別)
発売日:一部コンビニエンスストアにて先行発売中。11月25日一部ドラッグストアにて発売、2020年3月2日より全国にて発売。

●高野豆腐の“食べて痩せる”レシピ3選|便秘解消に効く食物繊維豊富で、低糖質、高たんぱく!
●食物繊維たっぷり!腸の健康に欠かせない5つの野菜とおすすめレシピ
●【名医が愛するコンビニ飯】食物繊維とたんぱく質を重視した「ネバネバサラダ」など5品で手軽にアンチエイジング!
●便秘解消におすすめ簡単レシピ5選|スープ、鍋など即効性期待のメニュー
●キウイにすごいダイエット効果!?便秘解消に効果的な食べ方と朝キウイダイエットの方法

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事