62歳オバ記者、42年ぶりに東京モーターショーへ!疲れて達した境地とは?

しばらく続いた体調不良がすっかり復調! オバ記者が向かったのは東京モーターショー。

オバ記者
ダイエットは一休みして休息を満喫。連載168回目となる今回は、原付きバイクの免許しか持ってない62歳オバ記者が42年ぶりに訪れた“車の祭典”をレポート。

* * *

立ち飲み屋で友人に「行く?」

オバ記者
グダグダだった10月の悪天候がようやく上向きになってきたからかしら。体調がすこぶるいいんだわ。

若いとき私は、「なんで年寄りは天気の話ばっかりするんだろう」と思っていたの。「よく晴れましたね」とか、「あいにくの天気で」とか言って空を見上げたりして。

でも、自分がそれなりの年になってよくわかったわ。天気と体調、気分はおんなじなんだよね。ようするに「いい天気ですね」は「ごきげんよう」。英語でいえば「いっつ、ふぁいん!」。とにかく長いトンネルを抜けたような気分でいたところ、知人から東京モーターショーのチケットをいただいたの。

さっそく「行く?」と、立ち飲みの店で、幼なじみのT子ちゃんを誘うと、「う~ん、いいや」。同世代の彼女が何を考えているかは聞かなくてもわかる。私だって、会場の東京ビックサイトの大きさと、人出を想像すると「いいや」と言いたくなるもの。

「今年のモーターショーは見るべき」とイケメン君も

オバ記者
万博、遊園地、ディズニーランド、ドームでのコンサート…。もともと人が集まるところが苦手だしさ。

でも、テレビCMでトヨタの豊田章男社長が「みんなで盛り上げたい」と言っていたし、先日、飲んだひと回り年下のイケメン君は「時代の変わり目の今年のモーターショーは絶対に見るべき」という。どうも気になって仕方がないんだわ。で、原チャリの免許しか持ってない私が車を見てどうする、という気持ちを押しのけてひとりで出かけてみたの。

実は東京モーターショーは2回目で、初めて行ったのはえーと、42年前か。あのときは車の雑誌の編集部でアルバイトをしていて、編集長から「ヒロコ、行ってこい」と言われたことまでは覚えているけど、編集部の誰と来たのか。ひとりではなかったと思うけど、ほとんど何も覚えていないんだわ。

そうそう。昔はアルバイトは「女の子」と呼ばれ、しばらくいて昇格すると下の名前で呼ばれたんだよね。それを不思議とも思わなかったし、「男女差別だ」とか怒るような気にもならなかったの。ああ、そういうものなのねって感じで。

次から次へと乗りまくった

オバ記者

会場へは原チャリでひとっ走り。会場に近づくと係員の人が辻々に立っていて、バイク用の駐輪場を教えてくれたの。で、広~い会場を人の流れに乗っかって歩いていって、会場に入ると、あら~。どこもここも、きらきらきら。

なんだか知らないうちに私もハイテンションになって、乗れるものは、みんな乗る、くらいの勢いで、次から次。

でも、今回のテーマ、「未来」を感じたのはトヨタの会場に入ってからだね。列に並んで乗った車は、壁と天井が高画質のテレビとパソコンになっていて、個人の体温に合わせて背中から冷やしてくれる。車に乗っているというより、高級マンションのリビングにいる感じ。

オバ記者
あと、大きなドローンで人間を運ぶものとか、子供のころの未来形アニメの世界がリアルになったみたい。『マッハGoGoGo』のフレーズが頭の中でグルグル回って、しばらく消えなかったわよ。

翌々日の朝食は野菜をたっぷりと

オバ記者の朝食

午後2時から6時まで、ほとんど座らず歩き回ったせいだね。その夜は、翌日何の予定もないのをいいことに、8時間ぶっ続けで眠れたの。眠ると体がよく動く。部屋の片づけをしながら、台所に立って、その日はあり合わせでお酒なしの夕食をすませたけど、次の日の朝食が、はい、これ!

朝からたっぷり食べても、野菜中心の料理だと食後、体が重くならず、すぐに体が動けるんだね。さっそくバイクで秋葉原から駒込まで届け物をし、その足で千代田区のスポーツセンターの「姿勢改善ピラティス」のクラスに参加。ピラティスって久しぶりにしてみたけど、いやいや、こんなに腹筋にくるとは思わなかったわ。

気力体力充実の、オバ62歳の秋。残るは美、だね。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【167】62歳オバ記者が見つけた!快眠のための“深く眠れる音楽”とは?
●【166】62歳オバ記者が考えた、若さの秘訣は顔?ウエスト?それとも恋?
●【165】62歳オバ記者、台風の”低気圧”で不調に…そのとき始めた驚きの行動とは?
●【164】62歳オバ記者、若い自衛官に興奮!ダイエットへモチベーションもUP
●【163】62歳オバ記者、ダイエット決意「1日平均8000歩、年内に体重5kg減!」
●【162】62歳オバ記者、血尿の危機再び!? お酒を飲んであの温泉地へ!
●【161】ロンリー62歳オバ記者、沈みがちな気分を挽回させた「○○の秋」
●【160】62歳オバ記者、血尿騒動に新展開!こわばった表情の医師が語ったのは…

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事