『ヒルナンデス!』で話題の高野豆腐ダイエットを解説!レシピも紹介

ダイエットが成功して一時的に痩せても、結局、ついつい食べてしまってリバウンドを繰り返す人も多いのでは? そこで無理せず続けられて、痩せられるというダイエット法を紹介しよう。

高野豆腐のイメージ

写真/ゲッティイメージズ

ダイエット外来医師の工藤孝文先生がおすすめするのは「高野豆腐ダイエット」だ。『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)でも紹介され、話題を集めるこのダイエットのやり方とは?

高野豆腐でなぜ痩せられるのか?

「体重を下げるのに必要なのは、“無理のない食事法”と“味覚リセット“(後述)です。私がおすすめする”高野豆腐ダイエット“は、1日1枚の高野豆腐を食べて、味覚リセットをして体質改善するという方法です。これなら手軽で、1つめの”無理のない食事法“を実現できます。高野豆腐には、体重を下げて痩せるための栄養素が完璧につまっています」(工藤先生・以下同)

高野豆腐の7つの効果・効能とは?

高野豆腐にはダイエットをするのに最適な以下のような特徴があるという。

・内臓脂肪を燃やす成分が含まれている
・代謝に関わるミネラルも豊富
・食感とうま味で満腹感が得られる(食べすぎ予防になる)
・たんぱく質量が普通の豆腐よりもアップする
・美腸、美容効果が期待できる
・うま味成分の出汁をよく吸い、おいしくなるので、味覚リセットが無理なくできる
・和洋中どんな料理にもマッチする

体重を下げるためのもう1つの要素、味覚リセットについて工藤先生が解説する。

「太っている人には味覚が狂っている人が多いです。濃い味つけやスイーツが好きなど、内臓脂肪を増やすものをよく好む傾向にあります。こういった味覚を私は“デブ味覚”と呼んでいます。一方、痩せている人は“やせ味覚”を持っています。“やせ味覚”はうま味を感じるセンサーがうまく働いているので、代謝がうまく機能している。つまり太りにくいのです」

食べ物が胃に届いたとき、胃のセンサーでうま味を感じると、消化・吸収が促進されることが最近の研究でわかってきているという。

「胃のセンサーはうま味物質のみに反応します。つまり、うま味を感じることができれば、食欲を抑えて代謝もスムーズに行われ、食べすぎ予防にもなるのです」

そのためにピッタリな食材が高野豆腐というわけだ。

高野豆腐ダイエットレシピの書影

工藤先生の著書『高野豆腐ダイエットレシピ 1日1枚で、内臓脂肪が落ちる!やせる!キレイになる!』(河出書房新社)には、高野豆腐を使ったダイエットレシピがたっぷり紹介されている。工藤先生考案の「やせる出汁」を活用した、“やせ味覚”になれる高野豆腐ダイエットレシピのほか、漢方の考え方により生薬をプラスしたレシピも掲載されている。

→「やせる出汁」について詳しくはコチラ

高野豆腐を使った絶品レシピ

今回、同書の中から生薬の1つである生姜を使った高野豆腐ダイエットレシピを紹介する。

「生の生姜にはジンゲロールという、発汗作用を高め、熱を下げたり、免疫力をアップさせる効果が期待できる成分が含まれます。乾燥させた生姜は乾姜(かんきょう)と呼ばれ、ショウガオールが豊富で、脂肪燃焼や冷え症改善の効果が期待できます」

◇サバと高野豆腐の キムチ煮

《材料》(2人分)

高野豆腐…2枚(1枚約16.5gのものを使用。1/6サイズでも可) サバ缶(水煮)1缶(190g) 白菜キムチ(市販品)80g(5cm長さに切る) ニラ…4~5本(5cm長さに切る) 玉ねぎ…1/4個(50g)(薄切り) 生姜…1片(みじん切り) 胡麻油…適量
[A]出汁…200ml 酒…大さじ1/2 しょうゆ…小さじ2

《作り方》

【1】 高野豆腐は水で戻して水けを絞り、 1枚を6等分にカットする。
【2】鍋に胡麻油、生姜を入れて熱し、香りが出た ら白菜キムチと玉ねぎを加えて炒める。
【3】 [A]を加えて煮立たせ、高野豆腐とサバ缶を缶 汁ごと加えて、サバの身を崩さないように5分煮たら、仕上げにニラを加えてサッと火を 通す。

教えてくれたのは:工藤孝文さん

工藤孝文

福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学。帰国後、大学病院、地域の基幹病院を経て、現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行っている。ダイエット外来・糖尿病内科・漢方治療を専門とし、『あさイチ』(NHK)『ガッテン!』(NHK)『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)減量外来ドクター、『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)肥満治療評論家・漢方治療評論家など、メディア出演多数。日本内科学会、日本糖尿病学会、日本肥満学会、日本東洋医学会、日本抗加齢医学会、日本女性医学学会、日本高血圧学会、日本甲状腺学会、小児慢性疾病指定医。

●内臓脂肪を減らす食事&お茶はコレ!賢く食べて最速で落とす最強メソッド
●内臓脂肪を落とす食べ物|ダイエットに効果的な食材24種をランキング形式で紹介!
●太る人がしがちな食生活とその改善法を元デブの医師がズバリ解説!
●ダイエットの専門医が教える「デブ習慣」と「デブ行動」4選
●お腹痩せや腰痛改善にも!【7秒かけて座るだけダイエット】の方法を医師・工藤孝文さんがイチから紹介

→カリスマ医師・工藤孝文さんおすすめ!その他のダイエット法はコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事