【メイクのメ】唇がぷるんとするアイテムで色っぽさをプラス

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、色っぽい唇の作り方について。
記事一覧はこちら

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

『THREE』からおもしろい発想の唇用美容液が出ました。素の唇を血色よく、さくらんぼみたいにしてくれるんです。唇は粘膜だから、肌よりくすみが簡単に取れるって。なるほど! 色素沈着やくすみはしかたない…とあきらめていたのに、夢のようですね!

唇がふっくらしていると、若々しくかわいらしく見えるのはもちろん、色っぽさもプラスされます。若いかたたちの間では“おフェロメイク”とか“色っぽメイク”がはやっていて、今、“色っぽい”がトレンドなのです。そんな色っぽさをいちばん出せるのが、唇です。なんたって粘膜!ですからね。

ふっくら唇といえば、秋のドラマも好評な石原さとみさん。最近、ますますきれいになって、ただ厚いだけじゃない、ツヤツヤ唇は憧れです。今さら、さくらんぼ唇なんてムリよね…と思ってたけど、ちょっと近づくことができるかも!

石原さとみ(いしはらさとみ)/2002年『ホリプロタレントスカウトキャラバン』グランプリ受賞を機に女優デビュー。映画『シン・ゴジラ』、ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)に出演中。

石原さとみ(いしはらさとみ)/2002年『ホリプロタレントスカウトキャラバン』グランプリ受賞を機に女優デビュー。映画『シン・ゴジラ』、ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)に出演中。

コツコツ改善していく美容液よりもっと手軽に、リップでふっくらさせるという手もあります。トウガラシなどの成分で、速攻でぷるんとなるので、私も愛用してるんですよ。

唇のくすみがなくなれば、口紅を選ぶのも楽しくなりますよね。今までくすむから、と敬遠していた淡い色味も使いこなせるはず! 秋冬はセミマットな質感の口紅がおすすめです。

「セミマットは唇が乾くから苦手」という人もいますが、今のセミマットはまったくそんなことありません。とはいえ素の唇が荒れていては元も子もありませんからね。唇ケアをお忘れなく。

目指すのは、色っぽいけどいやらしくない唇。石原さとみさんを狙うのは、かなりハードルが高いけれど、まずはリップメイクをもう一度楽しむことから始めてみましょう!

さくらんぼリップになる美容液&リップ

◆血色がアップしたようなほんのりピンクに

makenome_rip01

ボリュームアップにプラス、ティント効果でじんわり内側から発色したような唇に。PSコレクション ヴォリップティント 01 1188円/PLAZA 電話:PLAZA カスタマーサービス室0120-941-123

◆濃密なグロスでぷっくり唇に

makenome_rip02

繊細なパールピンクがツヤと立体感を演出。保湿成分たっぷりで潤い唇をキープ。キャンメイク ボリュームアップレディグロス 01 702円/井田ラボラトリーズ 電話:0120-44-1184

◆唇の色味を整えるオイル美容液

メイクのメ_39_バラシング

スパチュラでマッサージしながらつけることで、血行を促進。青白い唇、暗い唇を健康的な色味にする2タイプ。〔左から〕バランシング コンプレクションリップオイルD/B・C/R 各3780円/THREE 電話:0120-898-003

 

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

 

【このシリーズのバックナンバー】

美肌アプリ効果のコンシーラーで肌をちょこっと明るく
黒のリキッドアイライナーでアイドル系目元になる!
「ぼかす」「重ねる」テクで“厚化粧”に見えない!
今秋こそ流行の赤リップにチャレンジしましょう!
夏は洗顔を見直して、ゴワ肌からツル肌へ
落ちやすい夏の眉メイクはコートでキープ!
たるみの原因にも!髪と頭皮をUVケア
おばちゃん感がでる首の“背脂”に要注意!
頭皮用ブラシでマッサージするとおでこのしわも薄くなる!
今、アイシャドーに必要なのは色ではなく輝きのニュアンス
肌の清潔感を左右する端の部分の“アラ”見えてますか?

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事