時短で!夜のボディー&スキンケア|温まる入浴法と入浴後の保湿テク

夏のダメージも残っているのに、美容に時間をかけたくてもかけられないというアナタ。時間がかかるスキンケア、入浴時のボディーケアも、ポイントを押さえればあっという間にできあがり! しっとりケアを実現し、夜の入浴や髪&肌ケアを時短するにはどうしたらいいのか?

ボディケアとスキンケアを行う女性
効果的な入浴法を医師の石原新菜さんに、ボディーケアを美容ジャーナリストの城後紗織さんに教えてもらいました。

合計9分の入浴で健康と美が手に入る

「時間が惜しいからとシャワーで済ますのではなく、数分でも湯船に浸かって」

と話す石原さんが、忙しい人に勧めるのが「3・3・3入浴法」。

「合計たった9分湯船に浸かるだけで体が芯から温まり、ひざや腰、肩こりの痛みなどが和らぐだけでなく、水圧でむくみもとれ、寝つきやすくなるなど、いいことずくめ。また比較的熱いお湯に浸かることで、体内ではHSP(ヒートショックプロテイン)というタンパク質が産生。これにより細胞の修復や免疫力が高まります。もちろん、美肌にも効果的です」

入浴前のひと工夫で温めスピードアップ!しょうが紅茶を飲む

しょうが紅茶を飲んでいる女性

温かい紅茶に、すりおろしたしょうがを適量入れたものを飲む。チューブのすりおろし生姜でも。

時短で温まる!「3・3・3」入浴法

3分入浴×3分休むを、3回繰り返す入浴法。これで約300kcalも消費できるので、ダイエットにも!

●湯船に浸かる【3分】

42度の湯船につかっている女性のイラスト
42℃の熱めの湯に肩まで浸かり、体を芯から温める。

・高血圧や心臓に不安がある人は…
温度を40℃に下げ、心臓に負担がかからないよう、みぞおちまで浸かる。

●洗い場に出る【3分】

胸やデコルテ、背中、脇、デリケートゾーン、足裏など洗う箇所を図解している
洗い場に出て、顔や体、髪の毛を洗う。

「洗い過ぎは肌の乾燥を招くので、全身を毎日ゴシゴシ洗う必要はナシ。上図の汗や皮脂の多い部分だけでも十分」(城後さん)

・肌にやさしい泡洗いで

体を泡で手のひら洗いしている女性のイラスト
摩擦で肌が傷つくと、乾燥しやすい状態に。石けんなどを泡立てて、手につけてなで洗いするだけでOK。

おすすめ入浴剤3選

入浴剤は炭酸系かバスソルトが効果的。

「炭酸入浴剤は毛細血管を拡張させ、血行を促進して体をポカポカに。またバスソルトに含まれる塩類は、肌の上のタンパク質と結合して被膜を形成。保湿効果を高めます」(石原さん)

入浴剤3点がならんでいる

【A】炭酸ガスと温泉由来成分が血行促進。きき湯 クレイ重曹炭酸湯〈医薬部外品〉 360g 838円(税抜き・以下同)*/バスクリン

【B】温泉に含まれるミネラル成分を配合。DHC ビューティバスパウダー[ゆずの香り]500g 1200円/DHC

【C】至福のしっとり感が続く炭酸湯。バブ for SKIN 素肌うるおうタイプ ホワイトローズの香り〈医薬部外品〉 40g×12錠 480円*/花王

*がついている価格は編集部調べです。

おすすめリンス不要シャンプー2選

ブラッシング&予洗で洗髪時間を短縮。

「髪をとかし、お湯で約10秒洗い流してからシャンプーを。汚れ落ちや泡立ちがよく、結果的に早く洗えるほか、髪摩擦も減ります」(城後さん)

リンス不要シャンプーなら、さらに時短に。

おすすめリンス不要シャンプーがならんでいる

【D】根元からボリューム感のある仕上がりに。プロスカルプ 360ml 4500円(ボトル別売)/イミニ・ラディーナショップ

【E】髪がふっくら。セグレタ ふっくらボリューム 1本で仕上がるシャンプー 360ml 934円*/花王

頭皮と毛髪のためには大風量ドライヤーで速乾

ミトンを手にドライヤーで髪を乾かす女性

「髪が濡れたまま寝てしまうと雑菌が繁殖して頭皮環境が悪化し、抜け毛や薄毛の原因に。濡れた状態で放置せず、タオルでふいたら大風量ドライヤーで早めに乾かして」(城後さん)

・お手製ミトンで吸水

タオルにゴムをつけて手にかぶせている
手にタオルをかぶせ、ゴムで手首の部分を留めて完成。ドライヤーをかけながら使うと水分を吸って速く乾く。

おすすめ大風量ドライヤー2選

おすすめドライヤーが2点ならんでいる

【F】プロ仕様を軽量化。プロフェッショナル プロテクトイオン ヘアードライヤー NIB2600 9980円*/テスコム

【G】高浸透「ナノイー」で髪しっとり。ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B 2万円*/パナソニック

・髪を速く乾かすスプレーも!

サボリーノ 速く乾かスプレーの商品写真
速乾成分とガスの揮発効果でドライヤーが短時間に。サボリーノ 速く乾かスプレー n フルーティーハーブの香り160g 1300円/BCL

 

おすすめボディーオイル2選

おすすめオイルが2点ならんでいる

【H】ホホバの種子から搾ったオイルを化粧用に精製。サラッとして使いやすい。ホホバオイル 100ml 1446円/無印良品 銀座

【I】創業1927年の信頼のブランド。ベタつかず、髪や肌に使える。大島椿 60ml 1500円/大島椿

・浴室を出る前にオイル保湿

「浴室から出る前、濡れた肌にオイルをなじませたら、タオルでポンポンと吸水。湿った肌になじませるとオイルがのび広げやすく、水分が失われる前に保湿できます」(城後さん)

シートマスク×マスクでながら保湿!

シートマスクをしてマスクをかけている女性

「乾燥が気になる時はシートマスクの上からマスクを。ずれ落ちにくいので、家事をしながらでもできます。呼気のスチーム効果も加わって、うるおいもアップ」(城後さん)

ベッドサイドでかかと&ひじケア

ベッドに座ってひじをケアしている女性

「寝る直前に、乾燥でひび割れしやすいかかとやひじをオイルで保湿。オイルはベッドサイドに置いておけば、わざわざ取りに行く必要もなく、塗り忘れる心配もなし」(城後さん)

入浴後、保湿は10分以内に!

皮膚水分量を入浴後の時間ごとにグラフ化したもの

※出浴=浴室から出たあとから計測。※健康的な肌には恒常性の維持(ホメオスタシス)があり、元の状態に戻ると考えられる。冬の室内を想定し、湿度40%、室温22℃での環境で実験を実施。 N=14(早坂信哉:日本健康開発雑誌 2017) 資料提供/資生堂

入浴後は肌の表面から水分が逃げるため、入浴前より乾燥が進む。うるおっているのは一瞬。10分以内に保湿か、湯船に浸かる間にシートマスク等で保湿をすると、しっとりを保てる。

おすすめ泡パック

おすすめの泡パックができる洗顔料

入浴中の泡パックで、入浴後もうるおいキープ。専科 パーフェクトホイップマスク 150ml 980円*/資生堂

教えてくれたのは

石原新菜さんの顔写真

医師・石原新菜さん/イシハラクリニック副院長。漢方薬処方を中心に診察を行うかたわら、テレビ等に出演。温め健康法に詳しく、短時間での温め法も数多く提案している。

美容ジャーナリスト・城後紗織さん/All About化粧品・時短美容ガイド。時間をかけない美容法を各メディアで発信。著書に『時短メイク beauty』(KKベストセラーズ刊)。

撮影/鈴木希代江、国井美奈子 イラスト/関 祐子

※女性セブン2019年10月24日号

●ヘアケアの基本はシャンプー!美髪のためにおすすめの時間、フケの原因などを解説!
●美肌の女性芸能人20人のスキンケア&愛用化粧品を一挙公開!美容習慣や食事法などキレイの秘密
●正しいヘアケア術|シャンプーとトリートメントの順番、自宅でできる薄毛対策を伝授!
●入浴で美容効果をアップさせるには?保湿や美肌のための方法を紹介
●「オイルを根元からつけるのは厳禁」ロレアルパリ新作発表会で鈴木えみさんとEitaさんがヘアケアを語る

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事