62歳オバ記者、若い自衛官に興奮!ダイエットへモチベーションもUP

ダイエットを決意したものの、何から始めていいかわからず結局、決意をしただけという状態のアラ還ライター・オバ記者。

オバ記者

そんなオバ記者が乗り込んだのは、自衛隊基地。そこで出会ったイケメンたちに大興奮して…。連載164回目となる今回はダイエットの“やる気”について。

* * *

ハンサム自衛官にドキドキ

オバ記者と自衛官

『女性セブン』の取材と撮影のため、2日たて続けに自衛隊朝霞駐屯地に行ってきました。目的は『自衛隊体操』。日本全国の自衛隊の駐屯地では誰もがしている体操で、それを習得に行ったわけ。

しかし、60年以上生きて、やっとわかることってあるんだねぇ。埼玉県、朝霞駐屯地はとんでもなく広大なとこだけど、そこの正門前で待っていてくださったのが、広報のМさん。感じのいいハンサムで、ジャージー姿で出迎えてくれたときから、「ん?」。

さわやかな語り口調や、きびきびした身のこなしはМさんだけじゃない。目の前に現れる自衛隊員はすべて、輸送用トラックの前を横切る隊員まで、「ん?」と目が勝手に反応しちゃう。おひとりおひとりの隊員の顔立ちがどうのという問題ではない。全員、体を張って仕事をしている人、特有のオーラがあるのよ

それを私の中のレーダーがキャッチしたのか、まったくわれながら呆れたね。私ってば、気がつくと撮影の間中、つけまつ毛が落ちていないか、そればかり気にしているんだもの。

私だけじゃない。いつもクールなアラフォーのカメラウーマンのSさんまで、帰りの車の中で「みんないい男でしたよね~」と言い出すし。「制服効果ですかね?」と言うSさんに、「ここまで若い男の集団って、見る機会がないもんねぇ」とため息をつく私。

「自分をほめたい」と乾杯する毎日…

去年の4月から頑張って食事制限して11kgのダイエットに成功したのは、ひとえに健康のため。還暦の節目にうけた人間ドッグで、「危険な肥満です。せめて肥満の入り口まで体重を落としましょう」と言われたの。落とさなくちゃならないのは体重だけじゃない。血圧も…って、まあ、初老の女にありがちな動機よ。

でも、これだけじゃ限界があるんだよ。ひとまず体のあちこちの数字が安全圏に入ると、「自分で自分をほめてやりたい」とばかり、何かといえば乾杯。先日も「おいしいものを気がねなく食べるほどの幸せってないよねえ」とかなんとか言いながら、彼氏のいない女三人が、日暮里の韓国家庭料理店の名店、『柳』で昼過ぎから焼肉を食べ、まっこりを飲んでいい気分。

これがマズイのはわかってる。でも、どうしたらいいかがわからない。前に成功した食事制限も、初めてだから自分の体の変化が面白かったんで、一度休んで、再び取り組むのはどうも気がすすまないんだわ。そんなこんなでぐずぐずしていたところ、朝霞駐屯地よ。

別にこの中の誰かの追っかけをしたい、なんて思っているわけではないのよ(やったらストーカーだし)。だけど、「1日数時間×2日」いたら、心身ともにひと皮むけたみたい。

ラジオに生出演!本番に大緊張

オバ記者と長谷川純子

そんなタイミングで、イラストレーター・小説家の長谷川純子がパーソナリティーをつとめるラジオ、「渋谷のラジオ」の『渋谷の昼下がりの談話室』(毎週水曜日15時から15時半)の生放送にゲスト出演することになったの。初体験。それでマイクの前に口を近づけたとたん、自分でもびっくりするほど心拍数があがって、もうどうしましょう。

62歳のわくわく、どきどき。さて、これからどこへ向かうのか──私にもわかりません。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【164】62歳オバ記者、ダイエット決意「1日平均8000歩、年内に体重5kg減!」
●【163】62歳オバ記者、血尿の危機再び!? お酒を飲んであの温泉地へ!
●【162】ロンリー62歳オバ記者、沈みがちな気分を挽回させた「○○の秋」
●【161】62歳オバ記者、血尿騒動に新展開!こわばった表情の医師が語ったのは…
●【159】62歳オバ記者、那須の温泉で大酒を飲んだ直後、まさかの事態!
●【158】62歳オバ記者、ネット通販大手の過酷バイトを体験!「ヘコんだ時の劇薬は体の酷使」
●【157】62歳オバ記者、ネトゲ廃人化危機!?「元気の素は野菜」と語った直後…
●【156】62歳オバ記者が驚いたヨガパワー!「猫背治った」「ゴルフのスコアUP」
●【155】62歳オバ記者、「愛猫の死」を乗り越えるきっかけは母ちゃんと焼き肉?
●【154】62歳オバ記者、愛猫「三四郎」が天国へ!”ロス”の乗り越え方がわからない…
●【153】62歳オバ記者、ヨガに夢中!「ヨガは”体をだます”のがうまい」
●【152】62歳オバ記者、トマトにハマる「リコピン、いい仕事するね!」
●【151】62歳オバ記者、ビリー隊長からお腹周りエクササイズ教わり「グッジョブ!」
●【150】62歳オバ記者が64歳ビリー隊長にダイエットと若さの秘訣を直撃!

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事