1日5分!簡単衣替え7つのコツ|衣類を”見える化”する収納でラクラク

そろそろ衣替えの季節だけれど、かさばる秋冬ものを出すのは面倒…。そこで、ズボラな人は収納ベタな人でも簡単に衣替えができて、ついでに時短で収納できる方法を紹介します。

クローゼットにたくさんの洋服が並んだ写真

秋の衣替え&収納を時短でするテクニックをご紹介!(写真/アフロ)

一気に替えるとかえって手間。少しずつ入れ替えを

「衣替えは、服の要・不要を確認し、使いやすい収納にするチャンス」というのは、ホーム・オーガナイザーの吉島智美さん。

しかし、いろいろ出し入れすることになるので、丸1日かかるような大仕事になり、億劫に感じがち。

「一度に全ての衣替えをしようと思うから大変なのです。季節は少しずつ変わるので、衣替えの後、たまたま暑い日があってせっかくしまったのにまた出す、なんてことがないように、週に1回、少しずつ衣替えをするのがおすすめです」(吉島さん・以下同)

そこで、衣類を“見える化”して、無駄のないクローゼットへと進化した、吉島さん宅の“出し入れラクラク 押し入れクローゼット”を拝見した。

収納を工夫してすき間時間で!1日5分だけのゆる衣替え

押し入れのふすまをとって、下段を衣装ケーススペース、上段をハンガーラックにクローゼット化した押し入れの画像

◇ふすまレスで出し入れしやすく

「ふすまは片側しか開かず、開けるのも手間なので、取り除いて広く、出し入れしやすくしました。隠したい時はロールカーテンで」

◇上段はかける収納にするとラク

「使いやすい場所なので、横にポールを渡して、大容量のかける収納に。かけられる服はなるべくかけると、衣替えも収納も楽」

◇引き出しの衣替えは最小限に

「一段目は衣替えなしの下着やソックス類。ほかは春夏・秋冬別、アイテム別に引き出しを分けているので、衣替えするのは2段目の1つだけ。スポーツウエアが入っていて、手前と奥を入れ替えれば完了」

◇使いにくい天袋には軽いものを

「衣装ケースに詰め込んで天袋にしまっているのを見かけますが、上げるのに重いし、落ちてくると危険。天袋は軽いものをしまう場所と考えます」

◇下段の奥行きも活用して

「スペースを最大限に活用すれば、衣替えが最低限で済みます。衣装ケースは引き出しタイプで、奥行のある押入れサイズを。しまうアイテムに合わせて、高さの異なる引き出しを選ぶと便利ですよ」

1週目から4週目まで、1日5分ゆる衣替えスケジュール表

時短で衣替えする7つのコツ

1日5分で衣替えを終わらせるには、収納の仕方、しまい方など、ちょっとしたコツが必要!

【コツ1】 押し入れをかける収納に

押し入れには季節外れの服をしまって、使う時期にクローゼットに移動、という衣替えが発生しがち。上段に突っ張り棒やポールを渡してかけられるようにすれば、位置を入れ替えるだけで押し入れ内で衣替えが済む。

【コツ2】 シーズンごとにまとめておく

(1)冬物
上着など冬物は、家族の分もまとめて1か所に。衣装カバーで夏冬の色分けも。

(2)中間
シャツ、薄手カーディガンなど1年中着るものは出し入れしやすい中央に。

(3)夏物
半袖やノースリーブなど、夏にしか着ないものは、冬物と反対の端にまとめて。

【コツ3】 アイテムの混在を防ぐ

一部のハンガーの上にラベリングをした写真

トップスやボトムスが混在すると、衣替えも手間が倍増。混在防止にラベリングをしたり、ポールに洗濯ばさみを挟んで区分するのも手。

【コツ4】 天袋は軽いものだけ

天袋にビニール袋に入れた衣類を収納する写真

入れ物はビニール袋でOK。ニットや夏用掛け布団など、軽くてかさばるものを収納。

【コツ5】 季節外の服には半分だけかぶせる「半カバー」を

衣装カバーをかけると、中身がよくわからなくなりがち。半カバーは、ほこりがかかる肩はカバーしつつ、どんな服かはわかるので、衣替えもしやすい。

【コツ6】 引き出し内は、袋ごと移動で秒で入れ替え完了!

季節毎にビニール袋に入れて分けて収納した衣類の写真

ひとつの引き出しに夏冬の服が入っている場合、夏物はビニール袋に入れて区切っておく。衣替えの際は、その袋ごと引き出しの奥へ移動。

【コツ7】 通年アイテムの引き出しがあれば、衣替えが減る

衣装ケースの引き出しの中に収納された衣類の写真

Tシャツやキャミソールなど気温によって1枚で着たり、重ね着をしたりするアイテムは衣替え不要。通年用の引き出しをひとつ作っておくと便利。

この人に聞きました:吉島智美さん

ホーム・オーガナイザー、2級建築士。片づけのカウンセリングや著書を通して、より良い人生を送るためのコツを提案している。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2019年10月17日号

●服の捨て時が丸わかり!「何年で捨てるか」などタイミングを専門家が解説
●佳子さま、美肌際立つオールホワイトコーデで注目の的!
●下半身デブに見せない着痩せコーデ術|秋冬、痩せて見える服はこう選ぶ!
●痩せ見えファッションの厳選アイテム|トップスなどの着こなしテクも紹介!
●「服を捨てない」ケイト・ブランシェットのファッション哲学

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事