革のバッグが雨に濡れたら?など革製品のお役立ち6つをプロが解説

バッグだけでなく財布や靴、パスケースなど、革製品であれば、手入れ法は同じ。手軽にできる家ケアや「そういえば気になる」ことを、革製品のプロである、革製品修復職人の保科美幸さんが解説! 革製品のお手入れについて6つの質問に答えてくれました。

革製のバッグとパンプス

写真/ゲッティイメージズ

→革製品のケア、保科さんによる詳しい解説はコチラ

Q1:クローゼットの湿気取りのおすすめは?

クローゼットにトイレットペーパが置かれている

どの家庭にも必ずあるトイレットペーパーが、実は使える。1人用のクローゼットなら上段に1つ、下段に2つくらいが目安。

「巻き部分が波打ってきたら換え時です。私はその後、玄関の掃除などに使っています」(保科さん・以下同)

Q2:修理専門店にお願いした方がいいものは?

家ケアできない革や、口紅などの落ちない汚れ以外に、全体的な変色や縫い目のほつれ、取っ手の紛失などもあきらめずに相談を。

■家ケアでは落ちない汚れ■
・ドレッシングなどの油分
・ファンデーション、口紅
・マニキュア
・ワイン
・カビ染み
・ボールペンのインクなど

■家ケアに適さない素材■
・エナメル素材
・スエードなどの起毛素材
・クロコダイルや蛇革といった爬虫類革など

ちなみに美靴工房には、50年前のブランドバッグが持ち込まれることも。修理価格は美靴工房の場合、素材や状態などにより異なるが、ブランドバッグの部分補修は9000円~、バッグ全体の補修は2万円~(いずれも税別)。

Q3:雨に濡れてしまった時はどうすればいい?

決して放置せず、すぐに乾いたタオルで水滴を拭って、丸めた新聞紙を詰めて乾かそう。

「中に入れた新聞紙は2時間程度で交換を。そして半乾きになった時点で、ハンドクリームでケアをすれば、雨のダメージは最小限に食い止められます」

Q4:雨染みって自分で消せる?

シャワーで革のバッグに水をかけている

革にポツポツと雨染みができた場合は、全体を濡らしてしまうのは避けること。

「全体を濡らすと、水が染み込む部分と染み込まない部分ができて、まだらになってしまいます」

雨染みを自分で消すのは難しいので、専門店でシミ取りを頼もう。

Q5:型崩れしているバッグの応急処置&型崩れの防止法ってある?

本体が曲がってしまった場合は丸めた新聞紙などを入れて整形を。ゆがみが強いならハンドクリームを多めに塗り込み、やわらかくするのも◎。また、いつも同じ場所にものを入れているとクセがつくため、週1回くらいで収納場所を変更しよう。

Q6:革製品を買った時、まずやっておくことは?

購入後はすぐにハンドクリームで保湿を。

「商品は劣化を防ぐために乾燥した倉庫に置かれています。そこで、手のひらにハンドクリームを広げて保湿ケアを。ただし、見えないところの試し塗りを必ず行いましょう」

教えてくれたのは:保科美幸さん

笑顔で革製品を手にする保科さん

総合皮革製品洗浄修復研究所『二子玉川 美靴(びか)工房』のテクニカルディレクター。その技術は「革製品修復職人」として、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』にも取り上げられたほど。工房への依頼は全国から殺到し、現在5か月待ち。

撮影/浅野剛 イラスト/スヤマミズホ

※女性セブン2019年10月10日号

●スニーカーの正しいお手入れ法やコーデ術などをスタイリストが解説
●関根麻里も感動したシェービングの効果やQ&Aを紹介!花粉シーズンのデリケートな肌にもOK!?
●「毒出しうがい」の正しいやり方と効果は?1日3回食後に行うだけで病気予防&改善に!
●手がふっくら若返る!?ハンドクリーム|効果を最大に活かすコツも紹介【山本浩未さんのメイクのメ】
●吉岡里帆は黒のレザー調で大人っぽく!異彩放つ女優4人のワンピコーデ術【ファッションチェック】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事