1日5分で腰痛や肩こりが改善!?骨盤や首の歪みを整える簡単エクササイズ2種

慢性的な頭痛や腰痛、デスクワークによって引き起こる肩や首の痛みに悩んでいる女性も多いのでは?

「リリィアンドゴールド」代表取締役の杉浦由里子

東京ビッグサイトで行われた「ダイエット&ビューティーフェア2019」に、モデルで「リリィアンドゴールド」の代表取締役を務める杉浦由里子さんが登場。

杉浦さんは、歪んだ体を自分で元に戻すメソッド「SBM(Self Body Make)」を解説。マッサージや鍼など人の手を借りずに、自分の力で腰痛、肩こり、頭痛などの原因となる歪みを改善できるとあって、多くの人が集まり耳を傾けた。

歩けなかったほどの腰痛も完治!

「リリィアンドゴールド」代表取締役の杉浦由里子

小学1年生の頃から肩こりに悩み、偏頭痛もひどかったという杉浦さん。ランドセルを背負うことさえつらく、頭痛で学校を休むことも。高校2年生のときには腰痛が悪化し、歩けないこともあったという。

そんな杉浦さんが、頭痛や腰痛から解放されたのは、30歳のときに体の歪みが原因なのだと知ってから。歪みを治すことで、かばんを持つことも困難だったほどの体が一変し、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰椎すべり症が完治したそうだ。

「リリィアンドゴールド」代表取締役の杉浦由里子

「女性は、28日周期で骨盤を開いたり閉じたりしています。生理のとき、骨盤は開き、着床の準備をするときに骨盤は閉じます。この周期を繰り返していく中で、股関節が歪むと背骨や膝、足にも影響が生じて体全体がよくない方向に変わってしまうんです。

例えば、横寝、足を組むなど、偏った姿勢ばかりでいると筋肉が覚えて、左右に違う筋肉がつく。それは、家の土台を歪ませることと同じ。土台が歪んだら、家にはさまざまなヒビが生じるでしょう。体も同じことです」(杉浦さん・以下同)

それでは、杉浦さんはどうやって歪みを改善し、健康な体を手に入れたのだろうか?

寝る前5分からでOK!歪みがなくなる簡単エクササイズ

「リリィアンドゴールド」代表取締役の杉浦由里子

枕はバスタオルで代用可能

今回は、杉浦さんが開校している「リリーアンドゴールド」赤坂校の芳賀雅代先生が実践しながら、杉浦さんが体の歪みを治す2つのエクササイズを紹介。そのエクササイズは、特別な器具は一切いらず、必要なものは直径10cmに丸めて枕型にしたバスタオルだけ。自宅で簡単に始められるのだ。

どちらの運動も1時間ほど行うことがおすすめだが、慣れないうちは5分でOK。「骨は寝る前が動きやすいので、おやすみ前にリラックスしながら試してほしいです」(杉原さん)

●STEP1:背骨の歪みを左右対称に治すエクササイズ

固まった筋肉のバランスを整えて、背骨周りのバランスを整える運動。腰痛改善などに有効だという。一定のリズムで同じ動きを繰り返すことで、より効果的になるのだとか。

【1】仰向けに寝て、膝を90°に立てる。

仰向けに寝て、膝を90°に立てる女性と杉浦由里子さん

【2】へそから真横にたどったところが頂点になるように、丸めたバスタオルを腰の下に入れる。

枕を腰の下に入れる女性と杉浦由里子さん

《ポイント》腰痛持ちの人は、バスタオルを入れたあとお尻が床につかなくてもそのままの姿勢をキープ。時間が経てば自然とお尻が床につくので無理せずに。

枕を腰の下に置き、膝を曲げて仰向けで寝る

【3】腰の両脇に両手を当てながら、両膝を肩幅の広さに左右に動かす。1秒間に左右を往復するリズムで行う。

【4】終わったらゆっくりとバスタオルを外し、膝を立てたままゆっくりと深呼吸する。

●STEP2:首の歪みを改善するエクササイズ

ストレートネックを解消するエクササイズ。肩こりや、それからくる頭痛などの解消におすすめだとか。

【1】仰向けに寝て、首の下に丸めたバスタオルを置く。

首の下に枕を入れ、仰向けになって寝る女性

《ポイント》バスタオルは肩にしっかりとつく位置に置く。

【2】あごを上げ、首を左右に振る運動を繰り返す。首を左右に動かすときは、耳たぶがバスタオルに触れるように。リズムは1秒間に左右を往復することを意識。

枕を首の下に置き、膝を立てて仰向きになる。首を左右に動かす女性

【3】終わったら仰向けのままあごを引いて深呼吸しながらリラックスする。

以上の2ステップを寝る前5分から続ければ、早くて2週間ほどで効果が出るという。ベッドなどの柔らかい場所では効果が半減するので、畳や床にヨガマットなどを敷いて行うのがおすすめなのだとか。

「首や腰が痛む原因は、左右差や縦ズレなどの歪み。慢性病の80%の理由は歪みからきていると言われています。私の教室に通う60代の女性は、股関節が歪み、歩くのにも苦労していたのに、この『SBM』メソッドを実践して山登りができるまでになりました。まずは寝る前に少しの時間からでいいので、トライしてみてください」

教えてくれたのは:杉浦由里子さん

「リリィアンドゴールド」代表取締役の杉浦由里子

東京都出身。NTTデータ在職中、35歳のとき、雑誌『Domani』でモデルデビュー。同社を退職後、モデル業に専念。ファッション誌、講演、セミナー等でも幅広く活躍する他、自身が実証しているセルフボディメイク(Self Body Make=SBM)で椎間板ヘルニアなどを克服。現在、表参道を拠点に、ロンドン、赤坂、名古屋にて教室を開校。アスリート、芸能人など、さまざまな人にSBMメソッドを伝授。また、SBMインストラクターの養成にも力を入れ、カレッジを開校。

【データ】
「ダイエット&ビューティーフェア2019」内「歪ませた身体を自分で元に戻すSBM(Self Body Make)メソッド」
9月11日開催

取材・文/イワイユウ

●骨盤の歪みを治す方法6選|寝ながらストレッチ、ストレッチポールで骨盤矯正などまとめ
●距骨を整える方法|歪みの原因と整え方を解説、ダイエット効果もUP!
●『仙骨枕』に腰痛改善効果!?週1回の運動だけで歪みを解消【美容賢者のダイエットグッズ】
●5秒!ひざ裏伸ばしのやり方|腰痛改善につながる壁ドン&壁ピタストレッチ
●首こり・肩こりを解消する簡単エクササイズ4選|頭痛、吐き気などの症状改善も

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事