【マッサージ・ツボ押しアプリ】押す・ほぐすだけできれいに!おすすめアプリ5選

健康や美容にさまざまな効果をもたらしてくれる、マッサージやツボ押し。気持ちいいうえに、いつでも手軽に行えるところが魅力だ。そこで今回は、ダイエット効果が期待できるマッサージやツボ押しに特化したアプリをご紹介。ながらダイエットで楽してきれいになろう!

【つぼダイエット1.2.3】ツボの効能が明確!辞書的ツボ押しアプリ

アプリ「つぼダイエット1,2,3」のトップ画面

ダイエットに効果があると言われるツボを、部位別に紹介してくれる辞書的アプリ。例えばおヘソの下にある「関元」というツボを押すと、「全身の調子を整えてお腹痩せに効果がある」というような、各ツボの場所、名前、ツボの押し方、効果が簡潔に書いてある。食欲抑制のツボや便秘に効くツボなど、体の悩みからツボを教えてくれるぺージもあるので、ダイエットだけでなく体調管理の一環としての使用もおすすめ。有料コンテンツなし。

つぼダイエット123の使用例画面

《おすすめポイント》

・今までダイエットが続かなかった人も、画像の位置を見てツボを押すだけ!という手軽さなので、習慣化しやすい。

・耳や手のひらにあるツボなど、人目を気にせずに押せるツボも紹介してあるので、外出先でも思い出したときにできる。

・「足裏の親指の付け根にあるツボは、消化器全般の働きを調整する」というように、各ツボの役割もしっかり教えてくれるので、その効能を意識しながらダイエットができる。

《ここが惜しい!》

・無料だからか2〜3回ページを開くごとに広告が出てくるのがややうっとうしい。少し頻度が高いので見るのをためらってしまう人もいそう。

《おすすめ度》

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【手足のツボ】シンプルだけど本格派!70種以上のツボが瞬時にわかる

アプリ「手足のつぼ」のトップ画面
手と足裏にあるさまざまなツボを紹介してくれる。手と足裏のイラストにそれぞれ番号がふってあり、手のツボは35種類、足のツボは36種類と合計70種類以上のツボを網羅している。イラストをタップするだけで体のどこの不調に効果があるのかひと目でわかる。ムダな機能は一切なく、とにかくシンプルな作り。誰でも簡単にツボ押しの基本が学べるアプリ。有料コンテンツなし。

アプリ「手足のつぼ」の使用例画面

《おすすめポイント》

・簡単な操作で本格的な知識が身につくので、初めての人でも挑戦しやすい!

・イラストの拡大機能が付いているので、細かい箇所もわかりやすくて便利。

・腎臓や肝臓、すい臓のような普段の生活の中で意識しにくい箇所も「ちょっとツボ押ししてみよう」という気になり、健康への意識が高まる!

《ここが惜しい!》

・ツボの押し方などの説明は一切ないので、「どういう押し方がいいのか」や「どのくらい押せばいいのか」の正解がわからない。

《おすすめ度》

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版 なし

【ツボマスター】健康から美容まで!お悩み別に調べられて便利

アプリ「つぼマスター」のトップ画面

体の不調から美容まで、幅広いジャンルのツボを紹介してくれるアプリ。「足裏マッサージ」「痛み・こり」「美容・ダイエット」「女性の悩み」「男性の悩み」「その他」と6つの項目にわかれている。初心者でもわかるように、ツボの場所をイラストと説明文で記載してあり、押し方や効能まで詳細に解説されている。性別年齢問わず、さまざまな目的で使用することができる。有料コンテンツなし。

アプリ「ツボマスター」の使用例画面

《おすすめポイント》

・「ツボの場所」だけでなく「ツボの押し方」まで詳しくわかりやすく説明してあるので、ツボ押しの知識がなくても気軽にトライできる。

・お気に入りのツボを「MYツボリスト」に入れておくことができるので、ページを毎回探す手間が省ける!

・「肌荒れ」や「美髪」など美容に効くツボから、「二日酔い」や「イライラ」など日常生活の中で起こりやすい不調に効くツボまで種類豊富。ちょっとした体のトラブルにも対応しているのがうれしい!

《ここが惜しい!》

・「胃腸が弱い」や「食欲減退」など、男女共通の悩みでありそうな項目が「男性の悩み」に分類されていたり、カテゴリわけが曖昧なところが少し残念!

《おすすめ度》

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【美的バイブレーションBuru Buru】スマホが手のひらマッサージ機に!

アプリ「美的バイブレーション」のトップ画面

自分のスマホがマッサージ機になる画期的なアプリ。バイブレーション機能をマッサージ機能として活用することで、美容や健康効果を高める。疲れている部分に当てたり、顔に当てたり、どこでも手軽にマッサージ体験ができる。バイブレーションの強さは3段階にわかれているので、顔には1番弱いバイブ、肩には1番強いバイブにするなど、部位別に使いわけてマッサージ効果を高めることができる。有料コンテンツなし。

アプリ「美的バイブレーション」の使用例画面

《おすすめポイント》

・顔に当てて血行をよくすることで、肌荒れなどにも効果が期待できる。美容目的での使用も可能なのが魅力的!

・勉強や仕事の合間のリラックスタイム、夕方の手脚のむくみなど、気になる箇所を思いついたとき即座にマッサージできる!

・背景画面を自分のカメラロールから選んだり、その場で撮影した写真をすぐに使える。お気に入りの画面を見ながらのマッサージでさらにテンションが上がる!

《ここが惜しい!》

即席マッサージ機なので、重度の肩こりや腰痛などにはあまり効果はない。軽い疲れや軽いコリをほぐす程度だと理解しておくことが必要。

《おすすめ度》

★★★★☆

iPhone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【耳つぼマッサージアシスタント】ツボが集中する耳に特化した美と健康アプリ

アプリ「耳つぼマッサージアシスタント」のトップ画面

耳つぼマッサージで「美と健康」を手に入れるのをサポートをしてくれるアプリ。「頭痛」「便秘」などの日常的な悩みから体的な病気まで、体の悩みを一覧にまとめてくれている。気になる症状をタップすると、耳のイラストにツボ押し箇所を示してくれる。ヘルプページには耳つぼの効果的なやり方の説明も載っているので、誰でも簡単にマスターできる。 240円(税込)。

アプリ「耳つぼマッサージアシスタント」の使用例画面

《おすすめポイント》

・症状の種類がとにかく豊富!あらゆる体の不調を網羅しているので、気になる症状が出てきたら、すぐにアプリを開いて調べてみたくなる!

・タイマー機能が搭載されているので、今どのくらいマッサージを行っているのかがわかる。適切な時間を守ることで、マッサージ効果が高まる。

・耳つぼマッサージは外でやっても違和感がないので、隙間時間にパパッとできる!

《ここが惜しい!》

・有料コンテンツは、ツボを押すことで得られる効果の説明が不十分。もっと詳細な解説があるとより有料コンテンツの価値が感じられそう。

《おすすめ度》

★★★☆☆

iPhone版ダウンロード先

Android版 なし

取材・文/大西マリコ

●【糖質制限アプリ】おすすめ度や使い方を徹底比較!ダイエット&健康管理に役立つ5選
●【ダイエットアプリ】運動・トレーニング動画が満載!スマホが専属トレーナー化するフィットネス系が熱い
●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事