減量を目指す5人が3週間で変化!「4kg減」「禁酒成功」など続々【美コアダイエット企画 中間発表篇】

「美コア」の考案者である山口絵里加さん指導のもと、「変わりたい」という熱い思いを抱える5名の女性が、1か月半で「5人で体脂肪率-15%」を目標に掲げた連帯責任ダイエット「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」。

山口絵里加

DIETポストセブンでは、そんなガチ企画に密着! 今回は、企画開始から3週間ほど経過したところで中間測定をすることに。果たしてそれぞれの途中結果は?

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

⇒オーディション参加者の思いはコチラ
⇒第1回目のレッスンの様子はコチラ

ネガティブな20代女性は、減量と共に表情も明るく変化

宮越瞳さん

まずは、自分を好きになれないネガティブ女性・宮越瞳さん(28歳)。身長159cmの彼女は、体重52.8kg→51.4kg、体脂肪率21.7%→20.1%に。

このプロジェクトを通じて、「自分に自信をつけられるよう努力しています」と語り、今回の計測結果で「ダイエットができていることにさらに自信が持てるかも」と笑顔を見せてくれた彼女。

宮越瞳さん

初日に山口さんから姿勢を指摘されたことで、立ち仕事の最中も姿勢やお尻に力を入れて気を使うようにしているそう。また、食事は大豆や魚中心としたものに変えたという。

「プロジェクト中に体脂肪率を18%にしてさらに自信を持ちたい」と笑顔で語る宮越さん。オーディション時のどちらかというと不安そうな表情から一転、その明るい表情からもメンタルの変化がうかがえた。

お酒がやめられない30代女性は禁酒に成功!

村上恵莉

介護の末、母親を亡くしたことをきっかけにストレスが溜まっていたという34歳の村上恵莉さん。身長159cmの彼女は今回、体重51.4kg→50.2kg、体脂肪率22.4%→20.1%とそれぞれ減少。

村上さんは、食事を3食きちんと食べる中で、炭水化物は1食のみに。また色が濃い野菜や、鶏胸肉や魚などたんぱく質を中心に積極的に摂取するようになったそうだ。

村上恵莉

運動は、これまでベッドの上で山口さんがアップしているワークアウトの動画を「山口先生、キレイ」と見ているだけだったが、自身でもそれを実践するように。「つらいけれど効いているな」と感じるそう。

また、大好きなお酒やカップラーメンをやめて、食事や運動に気を使った生活を続けていると体に変化があったらしく、体のだるさがなくなり、朝からトレーニングをすることもあるのだとか。

「最終目標は体脂肪率を5%落としたい!」と力強くコメントしてくれた。

体型を隠して指導する47歳のトレーナーは、体型の変化を実感

脇山恵美

体型を隠して指導する、47歳のトレーナー・脇山恵美さん。身長160cmで、今回計測した結果は体重64.3kg→62.9kg、体脂肪率33.9%→32.5%。

健康な生活への変化を確信しているという彼女。大好きなジャンクフードを少しずつやめ、ラーメンは春雨にして野菜を増やすなどして、健康的な食事をストレスなく続けているという。

脇山恵美

トレーナーということもあり、運動は日常的に行っているが、それに週4回、30分以上のウォーキングをプラス。徐々に体型の変化を感じているそう。さらに生活でも変化があったと語り、「体調がよくなって朝スッキリ起きられて、むくみも減りました」と明かす。

このプロジェクトでの目標は5kg痩せることだそうで、「残りも精神的に負担をかけず、より健康的になれたら」と笑顔で語ってくれた。

結婚後に10kg太った30代女性は、体重-4kg!

村角遥香

結婚後に10kg太り夫から「詐欺」と言われた32歳の村角遥香さんは、身長173cmの高身長。体重は64.2kg→60.1kg、体脂肪率は25.1%→22%となった。

体重は4kgも減! 体脂肪率-3%を達成していながら、「食事管理はまだ甘かった」と振り返る彼女。糖質を制限していたのにパンやお菓子を食べてしまったことを後悔しているそうで、「後半は徹底的に食事を管理して、さらにキレイに痩せたい」と語っている。

村角遥香

運動は自転車を2時間、美コアのYouTube動画を見てエクササイズを行っているそうで、「以前は主人を送り出したあと、二度寝してダラダラ過ごしてしまうことが多かったんですが、今は早起きしてもスッキリ目覚めて二度寝もしません」と日常にも変化があったそう。

料理中にもスクワットするなどストイックな運動を行っている彼女は、体脂肪率20%を切って、下半身をさらに細くしたいという。

25歳の元モデルは徹底した運動と食事制限で体脂肪-5.7%!

金田茉莉沙

最後はダイエットをしても周囲からひがまれてしまうという25歳の元モデル・金田茉莉沙さん。166cmで、今回、体重は57.9kg→55.2kg、体脂肪率は28.2%→22.5%と大幅にダウンした。

最初は生活に運動を取り入れたり、食事に気を使ったりすることがストレスだったそう。けれど1週間が経ったあたりで体が慣れ、むしろ運動をしないと気持ち悪いと感じるほどになったのだとか。

金田茉莉沙

食事は好きだったコンビニ食やカップラーメンをやめて、弁当も冷凍食品は一切なくすなどを徹底しているという。

動画制作という不規則な仕事の中でも、美コアのYouTube動画を見て欠かさずトレーニング。動画でのトレーニングは時間を選ばないので気楽にできるそうだ。後半の目標は体脂肪率20%を切ることだと力強く宣言した。

測定のあとは「マグマスパスタジオ」でハードトレーニング!

「美コア」の考案者である山口絵里加さんが主宰した連帯責任ダイエット「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

この日も山口さんが運営する“クリニック型”ジム「美コア東京スタジオ POWERED BY Reebok」でトレーニングを行った一同。

今回は、富士山の溶岩で作られたマイナスイオンと遠赤外線効果バツグンの高機能性スタジオ「マグマスパスタジオ」で、2グループに分かれて、山口さんの指導を受けることに。

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

ちなみに、「マグマスパスタジオ」は脂肪燃焼効果が2倍に向上し、発汗効率が8倍になるそうで、中にいるだけでも汗がジワリ。そんな環境の中、ストレッチから開始し、プランクで体幹を確認したあとは、体幹トレーニング、お腹を引き締めるトレーニング、二の腕のトレーニングとハードメニューが続いた。

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

体幹トレーニングでは、まず肩甲骨をなるべく落としてお腹に力を入れ、上半身を支えるというプランクを再び。そしてそれをベースにした両脚を速く動かす体幹トレーニングへ。

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

胸式ラテラル呼吸をしながらキープ30秒、早く脚を動かすのを2セット行うことに。誰かが膝を落としたらやり直しという連帯責任でプレッシャーを感じながら、キツい運動を課されたメンバーたちは息を上げながらもなんとかこなしていく。

→複式ラテラル呼吸についてはコチラ

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

二の腕のトレーニングでは、うつ伏せになって、肩の下に手のひらをつき、つま先を立てた状態に。複式ラテラル呼吸をしながら、上半身を素速く起こして下ろすを30秒間繰り返す。その状態で「腰を浮かせて!」という山口さんの模範例を見た参加者は、「え!? 無理です!」と驚きつつも、どうにかチャレンジ。

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

山口さんからマンツーマンで指導を受け、終わったあとにはその場にへばりついて5秒ほどは動けない様子の5人…。今回もかなりハードなトレーニングとなったようだ。

“美痩せ”を実現!家でもできる美尻&腹筋トレーニング

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

これらのエクササイズを習得できれば、自宅でも“美痩せ”が可能! この日行った“ドS”トレーニングを厳選して紹介する。

●美コア・基本の体幹トレーニング

「美コア」の基本トレーニングを行う参加者たち

呼吸を止めずに体幹を使って、お腹周り、脚、ヒップアップに効かせていくトレーニング。今回のような体幹トレーニングをするときは、基本、複式ラテラル呼吸をする。

→複式ラテラル呼吸についてはコチラ

【1】脚は両膝から下を床につけ、肩関節の下あたりの床に手のひらを置いて、あごをひく。お腹をへこませてからつま先で立ち、プランクの状態に。
【2】足幅をにぎりこぶし1個分くらいあけ、お腹をへこませたまま、かかとを前後に動かして感覚をつかむ。
【3】感覚をつかんだら、お腹やお尻に力を入れ、胸式ラテラル呼吸をしながら片脚ずつ膝を斜め前にけり出して元に戻す。
【4】【3】を30秒、2セット行う。

《ポイント》お尻は腰と同じ高さに。浮かないよう気をつける。

●基本の体幹トレーニングのやり方を動画でチェック

※この動画の15分02秒から「基本の体幹トレーニング」が解説されています。

●二の腕に効くトレーニング

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」参加者たち

【1】うつ伏せの状態で、両手のひらを肩関節の下あたりの床につく。
【2】肩甲骨を寄せ、あごを引いてお腹をへこませ、上半身を起こす。
【3】息を吸いながら上半身を下ろし、吐きながら上半身を起こす。
【4】【3】を小刻みに素早く繰り返す。これを30秒、2セット行う。

●二の腕に効くトレーニングのやり方を動画でチェック

※この動画の18分19秒から「二の腕に効くトレーニング」が解説されています。

山口絵里加さん

山口絵里加

やまぐち・えりか。「美コア」提唱トレーナー。トレーナー、インストラクターとして10年以上のキャリアを持ち、アリスリートや芸能人を含め3000人以上のトレーニング、コンディショニングの指導を経験。心身ともに健康できれいになれるメソッドが話題となり、テレビ、雑誌への出演も多い。近著に『美コア 細くて強い美ボディメイク』(文藝春秋)、『美コア食トレーニング 体温を上げてやせる・引き締める・きれいになる』(主婦と生活社)がある。「美コア東京スタジオ POWERED BY Reebok」を運営している。

美コア B-CORE
https://bicore-azabu.com/

取材・文/イワイユウ

●ドSトレーナー山口絵里加さんの美コアの効果は?衝撃のレッスンを【体験レポ】
●ダイエット中にやっていいことダメなこと|食事、運動、生活習慣が丸わかり!
●『ピュアクレンズヨーグルト』を1か月食べたら“痩せ体質”になるか?編集部員2名のガチ体験データ公開!
●【実録】ズボラだけど1か月で2.5kg減に成功!『1日4ページだけ30日間ダイエット』にオタク記者がチャレンジ<シーズン3>
●【ダイエットアプリ】運動・トレーニング動画が満載!スマホが専属トレーナー化するフィットネス系が熱い

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事