ダイエット成功者5人の痩せた体験談|全員が体重&体脂肪ダウン!【美コアダイエット企画 完結篇】

約3000人のトレーニング、コンディショニングを指導してきたスポーツトレーナーの山口絵里加さんが提唱する、美しくなる独自のメソッド「美コア」。

美コアの山口絵里加さんと、「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」の参会者

DIETポストセブンでは、そんな美コアで「人生を変えたい!」という女性たちがダイエットに挑戦する「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」に密着。

オーディションで選ばれた身長も年齢も体型もバラバラの5人は、7月中旬から1か月半「全員合わせて体脂肪率−15%」を目指し、それぞれが日々奮闘してきた。

村上恵莉さん

そして、結果発表の日──果たして5人は、目標達成することはできたのか?

→美コアトレーニングの3つのメソッド|山口絵里加が伝授!痩せるワザ
⇒オーディション&合格者の思いはコチラ
⇒第1回目のレッスンの様子はコチラ
⇒中間発表の結果はコチラ

自分に自信を持ちたい…ネガティブ女性が大変身!

宮越瞳さん

オーディション時、「自信が持てない。このプロジェクトに参加して、人生を変えたい」と思いを語っていたのは、宮越瞳さん(28歳)。不安げな表情が印象的な彼女だったが、短期間で驚くべき大変身を遂げた!

●体重(オーディション→中間発表→最終結果)
52.8kg→51.4kg→49.7kg(合計/-3.1kg)

●体脂肪率(オーディション→中間発表→最終結果)
21.7%→20.1%→17.6%(合計/-4.1%)
※身長は159cm

宮越瞳さん

中間発表時に「プロジェクト中に体脂肪率を18%以下にして、自分に自信をつけたい」と語っていた彼女は山口さんからアドバイスされた「毎日鏡を見て『私はキレイ』と言う」習慣をつけて、ネガティブな言動は避けていたことで、心も体も変化があったことを実感しているのだとか。

発表後の清々しい表情の宮越さんに感想を聞いてみると、「山口さんからダイエットの正しい知識を得られたので、結果が出たと感じます。今後はもっと美しい姿勢になって、どこから見てもキレイな女性になれたらと思っています。今の自分を継続して、よりポジティブになれたら」と、キラキラした明るい表情で答えてくれた。

断酒でスッキリ!腹筋の線が浮かぶほどシェイプアップ

村上恵莉さん

介護の末、母親を亡くしたことをきっかけにストレスが溜まり、お酒をやめられなくなってしまったとオーディションで語っていた村上恵莉さん(34歳)。中間発表時は「体脂肪率-3%を絶対に達成したい」と意気込んでいた彼女の結果はいかに?

●体重(オーディション→中間発表→最終結果)
51.4kg→50.2kg→49.4kg(合計/-2kg)

●体脂肪率(オーディション→中間発表→最終結果)
22.4%→20.1%→21.2%(合計-1.2%)
※身長は159cm

村上恵莉さん

残念ながら体脂肪率減少の目標は達成できなかったが、お腹に腹筋の線が浮き上がるほどシェイプアップ!

村上さん本人も「体脂肪率を3%落とせず悔しいですが、このプロジェクトで猫背が改善されて、生活習慣も変わりました。ストレスがなくなって毎日スッキリ目覚めて働いています。この短い期間でこんなに変わることができるなんて驚きです」と感嘆の声。記者の目からは、肌ツヤも変わり、健康的にキレイになっていることが見てとれた。

スリムになるには生活改善!現役トレーナーも美コアを絶賛

脇山恵美さん

脇山恵美さん(47歳)は、体型を隠しながら指導しているトレーナー。日々こなすだけの仕事にストレスが溜まって体重が増えたという彼女は、「子供にかっこよくダンスを教えたい」と人生の再スタートを決意してこのプロジェクトに参加した。そして最終発表時、孫もいるという脇山さんは、家族が自慢したくなるようなかっこいい女性になっていた。

●体重(オーディション→中間発表→最終結果)
64.3kg→62.9kg→58.5kg(合計-5.8kg)

●体脂肪率(オーディション時→中間発表→最終結果)
33.9%→32.5%→32.1%(合計-1.8%)
※身長は160cm

脇山恵美さん

体脂肪率はあまり減らなかったが、フェイスラインや太ももが見違えるほどスリムに! 中間発表時には「大好きなジャンクフードをやめて、運動もトレーナーの仕事にプラスしてウォーキングもしています」と語っており、最終発表の際にもやはり生活習慣の見直しが大切だと繰り返していた。

トレーナー仲間からも「ひと回り小さくなったね」と声をかけられるのだとか。今後について聞くと、「この生活を続けて、9月末までに10kg減が目標です」とさらにスリムになることを決意していた。

夫からも褒められた!悩んでいた下半身もスッキリ

村角遥香さん

結婚後、10kg太ったことで夫から「詐欺」と言われたことがきっかけでこのプロジェクトに参加した村角遥香さん(32歳)。中間発表時には体重-4kg、体脂肪率-3.1%を達成していながら、「食事管理が甘かった」と反省していた村角さん。下半身のサイズが悩みとのことだったが、最終発表ではいかに変貌したのか?

●体重(オーディション→中間発表→最終結果)
64.2kg→60.1kg→58.7kg(合計-5.5kg)

●体脂肪率(オーディション時→中間発表→最終結果)
25.1%→22%→20.6%(合計-4.5%)
※身長は173cm

村角遥香さん

1か月半で大変身することに成功! 村角さんも「何度もダイエットに挑戦しましたが、こんなに早くサイズや見た目の変化を実感できたのは初めてです。食事管理がつらいこともありましたが、健康面を考慮しながら、もう少し絞っていきたいです」と笑顔を見せた。

また、このプロジェクトに参加するきっかけになった、夫の反応を聞いてみると「やっと先週、『なんかお尻小さくなった?』って言ってくれたんです!」とうれしそうに語り、モチベーションがさらに維持できているそうだ。

元モデルも大幅ダイエット!“チートデー”でストレスフリー

金田茉莉沙さん

元々、今回の企画の動画撮影スタッフだったが、一念発起しこのオーディションに参加した金田茉莉沙さん(25歳)。モデル出身の彼女は、このプロジェクトで「ダイエットに成功してもう一度モデルを目指したい」と涙ながらに思いを語っていた。中間発表ですでに体脂肪率-5.7%を達成していたが、その後3週間でいかに変わったのだろうか?

●体重(オーディション→中間発表→最終結果)
57.9kg→55.2kg→53.4kg(合計-4.5kg)

●体脂肪率(オーディション時→中間発表→最終結果)
28.2%→22.5%→21.4%(合計-6.8%)
※身長は166cm

金田茉莉沙さん

なんと体脂肪率-6.8%を達成し、5人の中では一番減少することに成功。プロジェクト開始時は「食事制限や運動がストレスだった」というものの、体の変化を身をもって知り、慣れてみると楽しくポジティブにダイエットできたと振り返る。

たまに”チートデー”(ダイエットを気にせず好きなものを食べる日)を設けて、ストレスフリーで痩せられたのだとか。「もう少し絞りたい」という彼女が、モデルとして活躍する姿を見る日が楽しみだ。

本当のダイエットはこれから?山口さんから愛のムチ

美コアの山口絵里加さんと、「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」の参会者たち

こうして、5名で合計体重-20.9kg、体脂肪率-18.4%を達成!

このプロジェクトを監修した山口さんは、「体脂肪率を落とすことは、体重を落とすことよりもかなり難しいこと。本当にみんな頑張ったのだなと感じます。また、全員が食べて運動して、“食べないダイエット”ではなく健康的にキレイになっていることが一番うれしいです。けれど、目標を達成してからが本当のダイエット! 今の体型を10年キープしてください。それが美コアの理想です」と変わらずの愛のある“ドS”ぶりを発揮していた。

1か月半でこんなに変わることができるなんて、具体的にどんな生活を送っていたの?と気になる人も多いはず。このあとは、「食事」「ワークアウト」「メンタル」の3項目に分けて、今回ダイエットに挑戦した5名の成功体験を紹介する。

食事はたんぱく質、ビタミン中心に!糖質を捨ててスタート

脇山恵美さん

大豆や肉、魚など、たんぱく質中心の食生活に切り替えたという一同。中でも脇山さんは「ビタミンとたんぱく質を多く摂取できるよう、バランスを考えて食事をしていました。初めの2、3日は大変でしたが、続けてみると体調がいいんです。たまにうどんやラーメンを食べると、次の日体調が悪くなって…。なので炭水化物には執着しなくなりました」と体も心も変化があったそう。

宮越さんは「山口さんからすすめられたパセリを積極的に食べるようにしていました。今までは正直パセリが出てきても避けていたんですが、調味料にしたらおいしくて驚きました。むくみも落ちましたし、調整しながら楽しい食生活を送れました」と笑顔。

宮越瞳さん

また、ダイエット中ほどどうしても食べたくなってしまう甘いもの。ポテトチップスやケーキが大好きだという村角さんは「甘いものが大好きでしたが、我慢してナッツやヨーグルトに置き換えていました。最初はつらかったですが、だんだんと慣れてきて、今はヨーグルトの味や種類を変えながら楽しんで食事ができています」。

山口絵里加

“食べないダイエット”はNGで、食べながら健康的に痩せることを推奨する美コア。山口さんは「たんぱく質やビタミンをメインに摂取。炭水化物、糖質、脂質は抜くのではなくて、適度に摂取しましょう。あとは、3食でバランスを取ること。たとえば朝昼しっかり食べたら、夜を控えめにするなどです。夜はなるべく寝る2時間前までに食事を済ませてください。

それと、スナック菓子を食べたくなる気持ちもわかります。そういうときは、金田さんのようにチートデーを設けて、週に1回のご褒美にしましょう。もちろん、次の日にたくさん汗をかいてくださいね! その前に、ダイエットを始めるときは家の中にある糖質をすべて片付けてください!」とまとめた。

ワークアウトは弱点こそ挑戦するべき!美コアは家でもトレーニング可能

美コアの山口絵里加さんと、「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」の参会者

全員が気にしていたと語るのが、普段の姿勢。歩くときや立ち姿勢のときは、「後ろ重心を心がけるだけで、カロリー消費量が段違い」と山口さんはオーディション当初からアドバイス。実践した結果を聞くと、「猫背が解消してデコルテラインがスッキリした」「胸が開いて呼吸がしやすくなった」という声が上がった。

また、平日の仕事終わりに疲れていてもトレーニングをしていたと答える人が多く、美コアのYouTube動画を見ながらの運動が効いたと感じているようだ。

村角遥香さん

村角さんは自宅トレーニングは休日派だったそうで「休みの日は午前中に4時間かけて動画を見ながらトレーニング。仕事がある日は自転車通勤に加えて、暇さえあればスクワットしていました」と語る。

5人ともトレーニングがつらいこともあったそうだが、ストレッチをしてこりやすい体をほぐしたり、アロマを炊いてリラックスしながら筋肉をゆるめていたりと、それぞれ工夫しながらやめずに続けていたのだとか。

村上恵莉さん

きつかったと感じる動きを聞いてみると、「プランクしながら片手を伸ばすのは今でもつらいです。体幹をもっと鍛えたい!」と意気込む村角さんや、「骨盤が柔らかいので、体を固定しながら正しい位置に動かすことが難しくて…今後も意識して取り組んでいきたいです」と振り返った村上さん。毎日続けることで、さらに改善が見込めそうだ。

山口さんは総評として、「つらいと思うということは、自分の体の弱点が見つかったということ。そう感じた動きこそ、トレーニングの最初に行ってほしいですね。苦手な壁を取っ払って、次のステージに行けるよう努力しましょう! 体幹と呼吸を上手に使ってトレーニングしながら、ブレない重心を作っていきましょう」と語ってくれた。

メンタルにも影響!睡眠の質が向上し体調もよくなり、体とともに心も健康に

「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」の参会者

ダイエット中に崩れやすいのがメンタル。食事制限や慣れない運動で、あきらめてしまう人も多い。5人はどうやってメンタルを保っていたのかも聞いてみた。

村角さんは、「好きなモデルや『ビクトリアズ・シークレット』のウォーキングシーンの動画を見ながらスクワットをして、モチベーションを保っていました」と理想の体型の人を見ながら過ごしていたそう。

脇山恵美さん

さらにこの企画に参加してから、全員睡眠の質が上がったのだとか。脇山さんは「夜のうちに何度も目が冷めてしまっていたのですが、今ではぐっすり眠れて、気づいたら朝です。体調もよくて、元の生活には戻れません」と生活を改善できたことにむしろ感謝しているという。

また、ネガティブ女子だった宮越さんは、「毎朝『私はキレイ』と言いながら姿勢をチェックすることで、少しずつ自信が持てた気がします。今では周りと自分を比べることがなくなってきました」と見た目だけではなく心にも変化が。「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」らしい、それぞれの変わりようが見てとれた。

美コアの山口絵里加さんと、「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」の参会者

こうして1か月半を山口さんとともに駆け抜けた5人。最後は、5人から山口さんへのサプライズの花束と色紙もあり、達成感と感動に包まれながら笑顔で写真撮影。わずかな期間ながら絆が生まれ、全員心も体もスッキリ! 今後もまたオーディションを行う予定があるそうなので、気になる人は「美コア」のYouTubeチャンネルを要チェックだ。

美コアの山口絵里加さんと、「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」の参会者

山口絵里加さん

山口絵里加

やまぐち・えりか。「美コア」提唱トレーナー。トレーナー、インストラクターとして10年以上のキャリアを持ち、アリスリートや芸能人を含め3000人以上のトレーニング、コンディショニングの指導を経験。心身ともに健康できれいになれるメソッドが話題となり、テレビ、雑誌への出演も多い。近著に『美コア 細くて強い美ボディメイク』(文藝春秋)、『美コア食トレーニング 体温を上げてやせる・引き締める・きれいになる』(主婦と生活社)がある。「美コア東京スタジオ POWERED BY Reebok」を運営している。

美コア B-CORE
https://bicore-azabu.com/

撮影/今井裕治 取材・文/イワイユウ

●ドSトレーナー山口絵里加さんの美コアの効果は?衝撃のレッスンを【体験レポ】
●ダイエット中にやっていいことダメなこと|食事、運動、生活習慣が丸わかり!
超ラク!睡眠ダイエットの方法|寝るだけで痩せる!?食事など効果UPのやり方

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事