唇のしわが消える!?大人の唇を整えるスティック型リップベース【山本浩未さんのメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、しわが増えた大人の唇を整えるリップベースを教えてくれました。

* * *

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん

「リップ下地で唇を滑らかに!」

私も55才を過ぎたので、「変わらないように」と思っていても、メイクをしていると変化を感じます。なかでもいちばん感じるのは、口元です!

生まれたての赤ちゃんって、ハリと立体感がある富士山のような唇をしてますよね。それがだんだんフラットになってきて、最終的には梅干しのようにしぼんできます。それを今、自分が実感しているんです。

唇の輪郭に縦じわが増えるから、リップを塗ってもラインが滑らかにならなかったり、しわににじんだりしてしまう。普段のメイクだったらちょっとくらいのにじみには目をつぶりますが、「今日はきっちりキメたい!」という時に口元がだらしないと、年齢が表れてしまうんですよね。

唇より広めに塗ると、唇にハリが

そんな大人の唇におすすめなのが、M・A・Cのリップ下地『プレップ プライム リップ』。仕事ではずっと使っているロングヒット商品ですが、今、自分の唇で使うと、すごく効果を実感します。これをリップを塗る前に、唇よりちょっと広めに塗っておくのがポイント。塗ると唇にハリが出て、しわしわが目立たなくなります。リップの色がキレイに発色して、持ちもよくなりますよ。ベースを整えれば、リップをざっと塗るだけでも輪郭のにじみが気にならなくなりますが、私が撮影や講演会などで人前に出る時のスペシャルコースも紹介しますね。

『プレップ プライム リップ』でベースを整えてリップを塗ったら、リップライナーで輪郭を整えます。その後、ラインの外側の肌色の部分をハイライターで縁取るんです。ラインは唇と肌のギリギリの境目にきっちり入れたいので、筆か綿棒の先を潰して使うといいですよ。こうするとリップラインと肌の色のコントラストがはっきりして、ラインが自然に際立ちます。

口元がキマると、若々しさと清潔感が出るんですよね。リップの輪郭、ぜひ意識してみてください!

滑らかな唇に整えるスティック状のリップ下地

M・A・C プレップ プライム リップ

唇にうるおいを与えつつ、しわや色むら、にじみを抑える。M・A・C プレップ プライム リップ 2916円/M・A・C(メイクアップ アート コスメティックス)電話:0570-003-770

※女性セブン2019年9月19日号

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

●”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
●夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
●業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
●顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
●最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事