女性5人の減量挑戦に密着!10kg増で夫から「詐欺!」の32歳も【美コアダイエット企画 オーディション篇】

“痩せる”だけではなく、永遠に“健康でキレイ”でいたい!

山口絵里加

そんな願いを叶えてくれるのが、ミスコン受賞やモデルとして活動する傍らトレーナー、インストラクターとしてのキャリアを10年ほど重ね、約3000人近くのトレーニング、コンディショニングを指導してきた、スポーツトレーナーの山口絵里加さんが推奨する独自の美しくなるメソッド「美コア」だ。

海外メディアからも注目される美コアは、代謝のよい体作りや食事、日常生活の意識の転換を提唱している。

美コアの山口絵里加さんが企画したダイエット企画参加者たち

今回、山口さんが人数限定で、美コアのレッスンやトレーニング、食事カウンセリングを行う「心と身体を変える美コアダイエットプロジェクト」を開始するとのことで、「DIETポストセブン」ではそれに密着。「変わりたい!」と奮闘する女性たちの頑張りを追った。

→山口絵里加が伝授する美コアトレーニングの3つのメソッドを解説

オーディションで5名の挑戦者が決定!

美コアダイエット企画オーデションに申し込んだ女性たち

7月中旬、山口さんが運営する“クリニック型”ジム「美コア東京スタジオ POWERED BY Reebok」で、挑戦者を選出するオーディションが開催され、YouTubeの公募で集まった8名の女性が集結。

今回の応募者は、20~50代の女性で年齢も体型もバラバラ。中には孫がいるという人も。応募した理由などそれぞれ背景は違うものの、共通するのは「痩せたい!」という強い思い。オーディション中、感極まって涙を浮かべる人もいるほどで、全員が思いの丈を山口さんに直接ぶつけた。

山口絵里加

山口さんが考えた今回の選考基準は、「メンタルを変えながら、体を変えることを目指せる人」かどうかということ。最終的に5人が合格という結果になり、選ばれた女性たちは1か月半かけて新しい体を作っていくことになった。

では、選ばれた5人を早速、紹介する。

体型を隠して指導している40代のインストラクター

脇山恵美差さん

1人目は、47歳の脇山恵美さん(160cm/64kg)。

結婚や離婚、死別、再婚を経て、今は孫もいるという彼女。フィットネス関係の仕事をしているものの、日々こなすだけの仕事にストレスが溜まり、人生の紆余曲折もあっていつのまにか7~8kg増量してしまったという。本気で再スタートを切り、「子供たちにかっこよくダンスを教えたい」と思いを語る。

脇山恵美さん

「同じ業界だから、悩みはすごくわかります」と脇山さんに共感した山口さんは、「ご自身で変わりたいという願望はあるものの、インストラクターやトレーナーが自分でできないことって意外と多いですよね。せっかく私を選んでいただいたので、メンタルも一緒に変えるきっかけになれればいいなと思います」語った。

結婚後10kg太り、夫に「詐欺!」と言われた30代女性

村角遥香さん

2人目は、32歳の村角遥香さん(173cm/65kg)。

結婚してから夫に「詐欺だ」とたびたび言われると語る彼女は、不妊治療を始めたあと10kgほど体重が増えてしまったそう。結婚式のときが痩せたピークで、友人からも「あのときはキレイだったね」と言葉をかけられるのが逆にツライ。

村角遥香さん

ただ痩せるだけではなく、健康的に絞っていきたいという彼女に対し、山口さんは「一見痩せているように思うけれど、メンタル面がかなり崩れています。もっと自信を持てるように体を作っていきたいですね」と優しい表情で話した。

自分に自信がなく、自分を好きになることができない20代女性

宮越瞳さん

3人目は、28歳の宮越瞳さん(159cm/53kg)。

「先生はまるで違う人間。もっと自分を好きになりたい」と自分に自信がないと言う彼女は、以前パーソナルトレーニングで5kgほど痩せたもののリバウンドし、食事制限などで現在も努力している最中なのだとか。オーディション選考時から山口さんに「かわいいよ! 私にないいものがある」と声をかけられていたのが印象的だ。

宮越瞳さん

選考結果を発表するときも、「メンタルが弱すぎるのかも。周りのことばかり考えてしまうモチベーションのままだと、ずっとリバウンドし続けます。一緒に考え方を変えるお手伝いをしたいです」と山口さんは強いまなざしで語りかけていた。

母親を亡くし、お酒がやめられなくなった30代女性

村上恵莉さん

4人目は、34歳の村上恵莉さん(159cm/54kg)。

介護の末、母親を亡くした村上さんは、お酒をやめられないことが悩みだという。「人生のターニングポイントを迎えるきっかけになれば」と思い応募に至ったそうだ。

村上恵莉さん

美コアのレッスンでエネルギーをもらいたいとも話す彼女に対し、山口さんは「お酒に走っているということに自身で気づいてはいますが、やはりメンタルが崩れていると感じます。お母さんのお話も聞いて、なんとかしてあげたいと思いました。メンタルを含めて意識を変えていただけたらと思います」と笑顔で声をかけた。

ダイエットしても褒められずひがまれる20代ハーフ女性

金田茉莉沙さん

そして最後となる5人目は、25歳の金田茉莉沙さん(166cm/58kg)。

もともと今回の企画の動画撮影スタッフだった金田さんは、「変わりたい」という熱い思いから立候補。モデル経験があるというスラリとしたスタイルの彼女は、元モデルという経歴から、ダイエットしても褒められずひがまれ、周りから「スタイルよくていいね」と言われるたび、さらなるダイエットをためらってしまうそう。山口さんのレッスンを受けながら体を変えつつメンタルも鍛えて、もう一度宣材写真を撮り、モデル事務所に所属することが夢だと語った。

金田茉莉沙さん

彼女に対して山口さんは、「スタッフだから採用ということではなくて、本音を聞いて、モデルならではの悩みだなと感じました。一緒にメンタルも強化できれば」と合格理由を語った。

目標は1か月間半かけて「5人で体脂肪率-15%」

それぞれに「変わりたい」という思いで参加した5人。そんな彼女たちは、1か月半で「5人で体脂肪率-15%」という目標を掲げた連帯責任ダイエットに挑むことに。これから彼女たちのレッスンの様子に密着し、変化を追っていく。どう変わっていくのか、乞うご期待!

山口絵里加さん

山口絵里加

やまぐち・えりか。「美コア」提唱トレーナー。トレーナー、インストラクターとして10年以上のキャリアを持ち、アリスリートや芸能人を含め3000人以上のトレーニング、コンディショニングの指導を経験。心身ともに健康できれいになれるメソッドが話題となり、テレビ、雑誌への出演も多い。近著に『美コア 細くて強い美ボディメイク』(文藝春秋)、『美コア食トレーニング 体温を上げてやせる・引き締める・きれいになる』(主婦と生活社)がある。「美コア東京スタジオ POWERED BY Reebok」を運営している。

美コア B-CORE
https://bicore-azabu.com/

撮影/今井裕治 取材・文/イワイユウ

●ドSトレーナー山口絵里加さんの美コアの効果は?衝撃のレッスンを【体験レポ】
●ダイエット中にやっていいことダメなこと|食事、運動、生活習慣が丸わかり!
●キッチンでできる下半身痩せエクササイズ|背中にも効果的にアプローチ!【進藤学のながらオチョダイエット】
●はんにゃ川島が3か月で12kg減!考案したダイエット法「だしエット」を本人が解説
●井上和香、ライザップで9.7kg減量!運動、食事などダイエットに成功した方法を語る

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事