“奇跡の51歳”中島史恵、しなやかセクシーボディの作り方を語る【美痩せインタビュー】

昨年、セミヌード写真集を発表した中島史恵さん。セクシーな表情や美しいボディを披露し、“奇跡の50歳”として話題に。

中島史恵

幼少期からスポーツに励み、エアロビ指導者の免許も保有する彼女。現在はヨガインストラクターとしても活躍し、この夏に東京・渋谷で開催された「YOGA JAPAN(ヨガ ジャパン)」でも、レッスンを披露。普段とは逆の動きで体を引き締める“逆トレ”を提案する中島さんに、美をキープする秘訣を聞いた。

* * *

FOOD/増量は2kgまで。食べすぎてもプラスに捉えること

レッスン中の中島史恵

「シェイプupガールズ」のメンバーとして活動していた20代のときは、食べすぎても動けばすぐに元通り。でも40代に突入してからはそうはいかなくて…(苦笑)。だから本当に基本的なことですが、食事は腹八分目にするように心がけていますね。

中島史恵

食事のときは、いきなり血糖値が上がらないように、野菜や果物を先に食べるようにしています。もうかれこれ10年くらいはこの習慣を続けていますが、精神的なアップダウンが前より少なくなった気がします。若いときって嫌なことがあると、つい暴飲暴食してしまっていたんですが、この歳になると2kg以上増えるとなかなか落ちてくれないんです。だからこれを1つの目安として体重を維持できるように。リカバリーとしては、炭水化物を控えたり、食べる順番を意識していますね。

それでも食べすぎちゃうこともあるんですが、そんなときはマイナスに考えないこと。自分の栄養になったんだって思うようにして、少しだけ摂生するようにしています。

WORKOUT/普段使わない筋肉を使う“逆トレ”でしなやかボディに

レッスン中の中島史恵

子供の頃からスポーツが大好きで、バスケットボールやエアロビクス、ダンスなどに没頭してきましたが、一番効果があったのが15年くらい前に始めたヨガ。それまでは有酸素運動をメインに行っていたんですが、年齢を重ねていくうちに心を整えるツールが必要だと感じていて、それがまさにヨガでした。感銘を受けたのは、自らの呼吸を使って、外に向いている意識を内側に向けるということ。それに、日常生活で使っていない部位や筋力を使うこと。これが、私が提案するメソッド“逆トレ”につながっていきました。

レッスン中の中島史恵

普段できるものとしては、やっぱり呼吸を意識することですね。頑張っている人は特に、息が上がりがち。そうすると肩も上がるし、呼吸も浅くなってしまうんです。なのでこれを逆に、下げていく動きを取り入れることが大切。やり方は簡単。目を閉じてあぐらをかき、あばらをぎゅっとしめるように横から手を当てて、肩をぐっと下げて背骨を引き上げる意識で背筋を伸ばしていくだけです。

あと、腕を広げて後方に向けてねじる動きをするだけでも、肩甲骨周りのお肉が取れやすくなって、背中と腕のしなやかさが変わります。こうして普段使っている動きと逆の動作をすることで、姿勢や筋肉が整っていくんです。

BEAUTY&FASHION/最高のエステは睡眠とお風呂

レッスン中の中島史恵

若いときは寝なくても疲れも肌の状態もなんともなかったのに、51歳ともなるとそうはいかないんですよね(笑い)。だから今となっては早寝早起きの朝型人間です。規則正しい生活をしてみると、朝、頭もスッキリしていて気分も爽快ですね。

レッスン中の中島史恵

あとは睡眠の質を高めることも大事だと思っていて。お風呂には必ず朝晩の2回、30分ずつはいってます。特に眠る前の入浴は、体が温まってリラックスできるので入眠の仕方が違うんです。スマホやテレビも気になるけれど、それは明日に回してデジタルもオフ。しっかり眠る体制を整えるようにしています。

汗をかいて老廃物も落ちて、お肌もキレイになるし、体が温まって代謝も上がる。お風呂は最高のエステだと思っているんです。忙しいとバスタイムを取りづらいですが、ぜひ生活に取り入れてもらえたら。

今回のスリム美人:中島史恵さん

中島史恵

なかじま・ふみえ。1968年、長野県生まれ。タレント、ヨガインストラクター。短大在学中にエアロビ指導者免許を取得し、インストラクターとしても活躍。1994年、“健康と美”をテーマに結成された女性4人グループ「シェイプupガールズ」で芸能界デビューし、ヨガとダンスなど様々なスポーツにチャレンジする。2014年、空中ヨガのパイオニアとして美の融合スタジオ「avity(アヴィティ)代官山スタジオ」をオープン。2018年には『たった3週間で下がらない体をつくる最強逆トレ』(大和書房)、写真集『サンカント』(双葉社)を発売。

撮影/小山志麻 取材・文/船橋麻貴

●マイナス10歳顔に!50歳“奇跡の美魔女”水谷雅子がフェイスラインをキープするかっさマッサージを紹介
●70歳Gカップ美容家・吉丸美枝子さんの美と若さのヒミツ【美痩せインタビュー】
●50歳・武田久美子はなぜいつまでも美しくいられるのか?本人が秘密を公開!【美痩せインタビュー】
●井上和香、ライザップで実践した糖質オフなどダイエットの裏側を明かす【美痩せインタビュー】
●長谷川京子、田中みな実、滝沢カレン、西野七瀬の美の秘訣とは?『グータンヌーボ2』インタビューまとめ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事