【ダイエットアプリ】運動・トレーニング動画が満載!スマホが専属トレーナー化するフィットネス系が熱い

数あるダイエットアプリの中から人気のアプリを厳選し、使いやすさなどをジャッジするこの企画。今回はフィットネス系アプリをピックアップ。ジムに通いたいけど、忙しくて通えないという人にうってつけの本格派フィットネスアプリを5つ紹介する。どれも動画を見ながらトレーニングができ、自宅をジム化できるのが魅力。人に運動している姿を見られたくないという人にもおすすめ。

【MY BODY MAKE】エクササイズ動画がすべて無料で見放題!

ダイエットアプリのMY BODY MAKEのトップ画面

スマートフォン1つで、自宅で簡単にエクササイズができるフィットネス動画アプリ。初心者・初級・中級・上級から自分に合ったレベルを選び、さらにお腹痩せや脚痩せなど部位別にコースも選ぶことができる。すべての動画が無料で見放題なので、お金をかけずに本格的なトレーニングを学べるのが魅力。自分が行ったダイエット動画に、「きつかった」「簡単にできた」などコメントを添えてSNSでシェアすることもできる。有料コンテンツなし。

アプリのMY BODY MAKEの使用例画面3枚

<おすすめポイント>
・自宅で手軽にトレーニングができるので、ジムに通う必要がなくなる。隙間時間でできるので、忙しい人でも運動を習慣化しやすい!

・プロのパーソナルトレーナーやヨガインストラクターが監修した動画なので、初心者でも本格的なトレーニングを正しいフォームで学ぶことができる。

・「ダイエットの基礎知識」や「ダイエットに必要な栄養素」など、美容やダイエットに関するコラムが毎日更新される。運動面だけではなく知識も蓄えることができ、より一層ダイエット意識が高まる。

<ここが惜しい!>
動画の再生中に、男性の声で「1、2、3…」とカウントをしてくれるのはわかりやすいけれど、途中で「まだまだ!」や「頑張れ!」など、棒読みの声援が少々うっとうしく思うことも。

<おすすめ度>
★★★☆☆

iphone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【Verv ウェイトロスフィットネス】1日たった6分!AIがベストなプランを提案

Verv ウェイトロスフィットネスのトップ画面

身長と体重を入力すると、「Verv」独自開発の人工知能が毎日のトレーニングプランをカスタマイズしてくれる。動画と音声に従って1日6分間のエクササイズを数週間続けるだけでシェイプアップ効果が期待できる。無料版では全身をバランスよくシェイプアップするトレーニングしかないが、プレミアム会員になるとお腹や太ももなど部位別のトレーニングを選択できるようになる。有料コンテンツあり(1か月プラン1100円、6か月プラン4800円、生涯アクセスプラン7400円〈税込・以下同〉)。

Verv ウェイトロスフィットネスの使用例画面

<おすすめポイント>
・トレーニングメニューが毎日変化するので、マンネリ化することなく続けることができる。

・各エクササイズの間に休憩時間もしっかりとあるため、約7分間の動画と音声に従うだけで無理なく、効率よくダイエットができる。

・ヒントのページには、運動に最適な飲み物や過食を止める方法などダイエットに役立つ記事が数10種類あり、挫折することなく続けられそう。

<ここが惜しい!>
設定で音声を日本語にしても動画で流れてくる声は英語バージョンのため、音声によるコーチングが理解しづらい。動画の音声も日本語になればもっと便利。

<おすすめ度>
★★★★☆

iphone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【3分フィットネス 簡単エクササイズ】レベルもセット数も選べる!アニメの“おじさん”が動いて指南

3分フィットネス 簡単エクササイズのトップ画面

オリジナルアニメーションと音声で楽しく簡単にフィットネスを始めることができる。セット数、レベル、部位を設定できるので、運動不足の解消や本格的に体を引き締めたいなど、自分の目的に合わせたトレー二ングメニューが組める。セット数は1つ30秒のエクササイズが6つ。レベルは「easy」「normal」「hard」「very hard」の4段階。部位は「全身」「上半身」「下半身」の3種類が用意されている。有料コンテンツなし。

3分フィットネス 簡単エクササイズの使用例画面3枚

<おすすめポイント>
・アニメーションの“おじさん”が動く姿がちょっとおかしくて、見ているだけでも楽しくまねしたくなる。

・ easyレベルでは「ツルのポーズ」や「赤子のポーズ」などヨガを取り入れた簡単な運動を組み合わせているので、フィットネスやヨガ初心者でも運動不足解消がてら、気軽に始めることができる。

・休憩時間の秒数、音声のオンオフ、何曜日の何時からやるかなど細かい設定が可能なので、無理なくマイペースでトレーニングができる。

<ここが惜しい!>
複雑な動きだと、アニメーションの動きだけではわかりにくく思わず動きが止まってしまう。文字での説明もあるが読むのも疲れるし、読んでいるうちにやる気がフェードアウトしてしまうかも。

<おすすめ度>
★★★☆☆

iphone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【FYSTA】大画面&スローモーション動画でわかりやすい!体重管理もできる

アプリFYSTAのトップ画面

さまざまな分野のトレーナーが動画でレクチャーしてくれる。動画はプログラム形式になっていて、1つのプログラムは10~15分程度。ダイエットやヨガ、筋トレなど目的に合わせて動画を見ることができ、美容やダイエットに関する記事も毎日更新される。ランニング(ウォーキング)機能や、体重管理機能もついているため、地道にダイエットしたい人におすすめ。有料コンテンツあり(年間9800円)。

アプリFYSTAの使用例画像

<おすすめポイント>
・動画に合わせて音声での運動のコツや効果を説明・解説してくれるので、細かい動きなど、わかりにくい部分も自信を持ってトレーニングできる。

・スローモーション機能がついていて、動作のポイントや正しいフォームなどをしっかり確認しながら行える。

・SNS連動で自分のトレーニング情報やFYSTAについての意見を共有できるから、運動に対するモチベーションが上がるかも。

<ここが惜しい!>
アプリのダウンロードは無料でできるけど、動画などの肝心な機能は有料会員にならないと見ることができない。7日間のトライアル期間だけしか無料でできないのが残念!

<おすすめ度>
★★★★☆

iphone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

【1日60秒で絶対痩せよう!ボディメイクダイエット】人気トレーナーが考案!面倒くさがりでも続く

1日60秒で絶対痩せよう!ボディメイクダイエットのトップ画面

通算2万件越えの指導実績を持つプロトレーナー佐久間健一氏が作ったダイエットアプリ。実際に、プロのトレーナーが動画でエクササイズの説明と動きを教えてくれる。1日60秒を3か月間続けるだけで痩せやすい体へ。さらに1か月のトレーニング量も20日程度に設定されているので、無理をせずにエクササイズに取り組みたい人に最適。無料版では、「体重を減らす」「体型を変える」という2つのコースから自分の目的に合った方を選択できる。有料コンテンツあり(スリムボディコース、メリハリボディコース、ウェイトダウンコースは3か月600円。部位コースは1つの部位に対して240円〈全部位を鍛えるフルセットは600円〉。ケアコースは1か月240円)。

1日60秒で絶対痩せよう!ボディメイクダイエットの使用例画面3枚

<おすすめポイント>
・1つのトレーニング動画が始まる前に体の動かし方のレクチャーがあるので、実際にトレーニングが始まったときにスムーズに始められる。

・1回60秒で終わるので、忙しい人や長い運動が苦手な人にも続けやすい。

・実績のあるトレーナーが監修しているアプリなので、説得力がある!

<ここが惜しい!>
1日60秒、あっという間に終わってしまうので、ハードなトレーニングで汗をかきたいという人には少し物足りないかも。

<おすすめ度>
★★★☆☆

iphone版ダウンロード先

Android版ダウンロード先

取材・文/大西マリコ

●【ダイエットアプリ】カロリー計算が一瞬!”AI栄養士がアドバイス”など成功に導く人気の5選
●世界2億3500万DL突破の「フィットネスアプリ」で楽しくダイエット!
●体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
●管理栄養士、精鋭IT、ライターが厳選!オススメ「ダイエットアプリ」5つ
●シェア機能も充実。ナイキからトレーニングを助けるアプリ「Nike+ Training Club」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事