62歳オバ記者、ネトゲ廃人化危機!?「元気の素は野菜」と語った直後…

愛猫「三四郎」が天国へ旅立ってから3週間。少しずつ立ち直る様子を見せていたオバ記者。

オバ記者

ヨガでのリフレッシュ、友人からの励まし、そして「食べること」をきっかけに復活!? 写真を見る限り元気そうだが、その喪失感が消えることはなかったようだ。連載157回目となる今回は、愛猫の死のその後についてオバ記者が綴ります。

* * *

新国立を眺めながら”極道肉”ランチ

すき焼きの肉
飼い猫の「三四郎」が亡くなってから、いろんな人が食事に誘ってくれた。ありがたくて、涙、涙。その中で印象に残ったのは、新国立競技場を見ながらのすき焼きランチ。新妻ライターUの夫が大手ゼネコンに勤めていて、会社の保養施設のレストランを頑張って予約してくれたの。

こんなロケーションで、こんな和牛を食べたら、たいがいのことはどうでもよくなっちゃう。この見事な牛肉の写真を友だちに見せたら、「こういうの、“極道肉”っていうんだよ」だって。

「ご飯を少なめにして野菜を食べてれば太らない」

すき焼き用の肉やビール
で、翌日は弟夫婦の家でバーベキュー。弟は「手ぶらでキャンプ」のできる宿泊施設に勤めていたことがあるんで、火おこしから、焼くのまでお手のもの。この夜は牛肉少々と、大量の野菜とチーズ、ズッキーニ、トマト、長ねぎ。たいの塩焼きにオリーブオイルかけたのもうまかったなぁ。

結局、元気の素は野菜。ご飯を少なめにして、野菜を大量に食べていれば、太らないんだって。それには料理の腕なんかどうでもいいから、新鮮な野菜を手に入れて、なるべく早く食べること。

「いつかこの胸に空いた穴がふさがる日が来る」

キッチンに並んだ食材
どうやら、私と同じことを考えている人が大勢いるんだね。うちの田舎にも新しい道の駅ができて都内ナンバーの車もけっこう停まっているんだわ。保冷バッグをいくつも抱えて車に積んでいた人もいたよ。

オバ記者の夕食メニュー
で、さっそく東京に帰ったら、野菜と茨城名産の豚肉でつくった煮豚で缶酎ハイを一杯。19年間、いっしょに暮らした飼い猫が亡くなったら身の置き所がなくなったと前に書いたけど、野菜を食べていたら大丈夫。きっといつかこの胸に空いた穴がふさがる日が来るさ。

丸二日、ネットゲーム三昧でご飯は『なか卵』

な~んていい酔い心地で寝た翌日のこと。朝、いつもより早く目が覚めたら、やけに家の中がシーンとしている、と思ったが最後、体が動かなくなっちゃったの。

「あいつがいない」。

で、どうにもならない気持ちをどこに向けたかというと、ゲーム。丸二日、お腹が空いたら、近所の『なか卯』で親子丼とか、かつ丼をテイクアウトして、ひたすらネット上のお庭づくりしていたの。とうとうリーグ優勝したって誰もほめちゃくれません。てか、半寝状態でゲームしている62歳って、かなりイッちゃっていると、自分でも思うわよ。

「ダメだよ。こんなことしていたら。あと一回でおしまいだかんね」
「朝5時からだから、もう6時間か。えー―っ、ろくじかん? あんた、バカ?」

こんなふうに土曜が終わり、日曜日の夕方になったとき私は、ある決心をしたわよ。要は苦しいときの肉体労働頼み。前から登録していた派遣会社を通して、倉庫内作業をするアルバイトをしたの。

野菜中心の食事でせっかくへこんだお腹が、ゲーム飯でまたぷっくり。これを肉体労働でそぎ落としたい。それよりも何より、体に“喝”を入れて、マトモな人間に戻りたいもの。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。昨年、”月曜断食”で7か月で11kgの減量を達成。

●【156】62歳オバ記者が驚いたヨガパワー!「猫背治った」「ゴルフのスコアUP」
●【155】62歳オバ記者、「愛猫の死」を乗り越えるきっかけは母ちゃんと焼き肉?
●【154】62歳オバ記者、愛猫「三四郎」が天国へ!”ロス”の乗り越え方がわからない…
●【153】62歳オバ記者、ヨガに夢中!「ヨガは”体をだます”のがうまい」
●【152】62歳オバ記者、トマトにハマる「リコピン、いい仕事するね!」
●【151】62歳オバ記者、ビリー隊長からお腹周りエクササイズ教わり「グッジョブ!」
●【150】62歳オバ記者が64歳ビリー隊長にダイエットと若さの秘訣を直撃!
●【149】62歳オバ記者、あのビリー隊長から直接指導!「キャンプ」への再入隊を志願
●【148】62歳オバ記者、「間食ゼロ&サラダ」ダイエットで2kg減!ところが、思わぬ”壁”が…
●【147】62歳オバ記者、医師のすすめるダイエット法でリバウンドとの闘いに光明!?
●【146】62歳オバ記者、リバウンドと闘う!医師からは「間食禁止令」出る
●【145】62歳オバ記者、リバウンドで令和おっさんに!?医師からダイエット指導受ける
●【144】62歳オバ記者、そっくり91歳“かあちゃん”に健康法を学ぶ!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事