62歳オバ記者が驚いたヨガパワー!「猫背治った」「ゴルフのスコアUP」

愛猫「三四郎」を亡くした悲しみから少しずつ立ち直りつつあるオバ記者。

オバ記者
そんなとき、耳にしたのはヨガのパワー。連載156回目となる今回は、ヨガのすごさについてオバ記者が綴ります。

* * *

「しかばねのポーズ」に魅せられたのがきっかけ

ヨガをするオバ記者

「しかばねのポーズ」で寝ちゃった?

私がヨガの力を知ったのは、40代後半に通ったスポーツジム。細くしなやかな体の女性のインストラクターの「シャバアーサナ」(しかばねのポーズ)という体の力を全部抜くポーズにたちまち魅せられたの。

私たちがヨガマットの上で大の字になったら、スタジオの照明を落として、「まぶたを閉じたら、足首の力を抜いて~、ふくらはぎもリラ~ックス。太ももの張りをゆるめて~、股関節も楽~にして」。催眠術師のような口調ってこんな? 気がつくと隣から「ぐおお~」といういびきが聞こえてきて、「あらら」と思っている私も、インストラクターの声がどんどん遠のいていく。この気持ちよさを最後に味わいたくて、しばらく通い詰めたの。

それが、10年以上前のこと。そのうち諸般の事情で、すっかりご無沙汰していたけどこの春から低料金の区のスポーツセンターの会員になって、週に一度、日曜日の朝の教室に通いだした。

そしたら、飼い猫、三四郎の死。あの日を境に、私の日常が壊れちゃった。

オバ記者の愛猫「三四郎」

しなくてはならない仕事や、人との約束は果たすけど、家で料理をつくるとか、ヨガに行くとかひとりでしていたことが、まったくする気になれないんだわ。

「ゴルフで最高のスコアが出た」

ヨガをするオバ記者
そんなある日のこと。9歳年上のK子さんから、「2か月間、まったく練習してなかったのに最高のスコアが出たよ」と、弾むようなラインが入ったの。あまりの調子のよさに最初は拍手していたゴルフ仲間が、最後は無言になったって。

「やっぱり、ゴルフって体幹を鍛えるのがいちばんなのよ。体幹といえばヨガ。ここ半年、休まず週に2回、ヨガ教室に通っていた成果が出たんだと思う」

話を聞きに会うとK子さんは、「それに、ちょっと見て」とおもむろにワイドパンツのウエストに手を入れた。「これ、25年前のよ。ここ数年は、微妙にウエストがきつくなっていたのに、ほら」。手を何度も出し入れして、「ゆるゆる」を強調する。

背中がシュッとまっすぐに!

ヨガをするオバ記者
K子さんだけじゃない。茨城に住む11歳年下の弟嫁Nも、2か月前から始めて、最初は「ヨガでは痩せないんだね。先輩のおばちゃんたちの体形、みんな立派だもん」と聞き捨てならないことを言っていたのよ。

けど、3週間後に会ったら「いやいやいや、こんなに面白いとは思わなかったよ。できなかったことが、次は少しできるようになって、その次はもっとできる。私、ヨガに向いているかもよ」と、やっぱり声を弾ませるの。「それに見て!」と言って、私に体の真横を見せたんだわ。

Nは身長160cmで、ずっと9号か、ものによっては7号の服を着て、「スタイル抜群!」といいたいところだけど、残念なことに“猫背”。それが、あれ~! 背中がシュッとまっすぐではないの。

「何か違うなと思っていたら、いやいや、ビックリ」と言うと、「でしょ? まだ2か月足らずなのに、お腹の奥に力がついて、前より楽にスッと立てるようになったんだよ」

こんなNの晴れやかな顔を見たのはいつ以来かしら。彼女も昨年、愛猫を亡くして、あまりの悲しがりように一時はどうなるか心配したほどだったのよ。

そういえばかかりつけのイケメン医師も、「ヨガは自律神経を整えるので、睡眠障害にいいですよ」と言っていたわ。

いまでもときどき、三四郎がいない違和感に耐え切れなくなかったり、ひとりでいる不安が突然襲ってきてどうにもならなくなることがあるけど、それはそれ。ヨガ、がんばろっと。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

●【155】62歳オバ記者、「愛猫の死」を乗り越えるきっかけは母ちゃんと焼き肉?
●【154】62歳オバ記者、愛猫「三四郎」が天国へ!”ロス”の乗り越え方がわからない…
●【153】62歳オバ記者、ヨガに夢中!「ヨガは”体をだます”のがうまい」
●【152】62歳オバ記者、トマトにハマる「リコピン、いい仕事するね!」
●【151】62歳オバ記者、ビリー隊長からお腹周りエクササイズ教わり「グッジョブ!」
●【150】62歳オバ記者が64歳ビリー隊長にダイエットと若さの秘訣を直撃!
●【149】62歳オバ記者、あのビリー隊長から直接指導!「キャンプ」への再入隊を志願
●【148】62歳オバ記者、「間食ゼロ&サラダ」ダイエットで2kg減!ところが、思わぬ”壁”が…
●【147】62歳オバ記者、医師のすすめるダイエット法でリバウンドとの闘いに光明!?
●【146】62歳オバ記者、リバウンドと闘う!医師からは「間食禁止令」出る
●【145】62歳オバ記者、リバウンドで令和おっさんに!?医師からダイエット指導受ける
●【144】62歳オバ記者、そっくり91歳“かあちゃん”に健康法を学ぶ!?

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事