生理中の不調にお悩みの人に!極旨スイーツ「レアチーズ豆腐」【市橋有里の美レシピ】

生理中は心も体も不安定になり、腹痛や頭痛、イライラや落ち込みなど、不快な症状に悩まされがち。

「レアチーズ豆腐」を持つ市橋有里

毎月の生理が憂鬱でしかたない、という女性も多いのでは? でも、毎月の生理は女性の体にとって大切なこと。だからこそ、少しでも上手につきあっていきたいですよね。

そこで、「マラソン界のシンデレラ」と呼ばれた最強美人ランナー市橋有里(いちはし・あり)さんが、ホルモンバランスを整えることで、生理中の諸症状の緩和に働きかけ、心と体に元気をくれるメニューを伝授!

口あたりと喉ごしもよく、暑い季節にぴったりのヘルシースイーツを、生理前には食欲が暴走しがちなライターFが徹底レポートします!

おいしく食べてホルモンバランスを整える、女性に優しいヘルシースイーツ

「レアチーズ豆腐」

――涼やかでおいしそう! さっぱり食べられそうですね。

有里:はい。つるんと食感がよくて食べやすいですが、しっかりコクもあって、私も大好きなスイーツです。

――見た感じ、レアチーズケーキそのものですけど、お豆腐がはいっているんですよね?

有里:しっかりはいっています! なので、一般的なレアチーズケーキに比べてヘルシーだし、大豆イソフラボンやコラーゲンという、女性にとってうれしい栄養を補給できるのも魅力です。

――まさに女性に優しいスイーツ! 楽しみです。

《材料》(2人分)

市橋有里がレシピを考案した生理にまつわる不調解決につながる極旨スイーツ「レアチーズ豆腐」材料

豆腐(絹)…150g クリームチーズ…50g ヨーグルト…100g (一晩水切りしたもの) ゼラチン…7g 砂糖…大さじ3

《作り方》

【1】 ざるにキッチンペーパーをしいてヨーグルトを流し入れ、冷蔵庫に入れて一晩水切りしておく。ゼラチンは規定量(パッケージ等に記載されている目安量)の水でふやかしておく。ゼラチン以外をフードプロセッサーで滑らかにしておく。

【2】 ボウルに【1】と残りの材料を加え、よく混ぜる。

【3】 【2】を容器に入れて30分以上冷やし、固める。

ビスケット

※土台を作る場合は、グラハムまたはジンジャービスケット100gをビニール袋に入れて粉々に砕き、バター50gを加えてよく混ぜ、型の底に敷く。

生理中の不快な症状を和らげる!大豆イソフラボンの力

豆腐

――生理中って、とにかく不快・不調に感じることが多いですよね。

有里:そうですね。PMS(月経前症候群)や生理痛など、生理にまつわる不調には個人差が大きいですが、心身ともに不調を感じる女性は多いと思います。でも実は、生理の諸症状はライフスタイルや食べ物を工夫することによって、緩和できるのを知っていますか?

――知りませんでした! 食べ物だと、どんなものが症状緩和に効果的ですか?

有里:生理のつらい症状を緩和する食べ物としては、体を温めて血行をよくしてくれるもの、そして、ホルモンバランスを整えてくれるものが有効です。

そこで、今回はホルモンバランスを整えてくれる食材を使ったヘルシースイーツを作ってみました。

豆腐

――その食材が豆腐ですか?

有里:その通り! 豆腐などの大豆製品に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンの1つと似た働きをするので、ホルモンバランスを整える効果が期待できます。

――なるほど。ホルモンバランスが乱れているかどうかって、自分では気がつきにくいからこそ、意識しないといけないですよね。

有里:そうですね。ホルモンバランスは体にさまざまな影響を与える重要なものなのですが、現代の女性はライフサイクルの変化などによって、ホルモンバランスを乱すあらゆるリスクにさらされています。

不調を感じてから何とかしようとするだけでなく、未然に不調を防げるように、普段からホルモンバランスを整えることを意識してほしいですね。

――生理のときに限らず、普段から健康的な生活をして、必要な栄養をきちんと摂ることが大切ということですね。気をつけます!

定番レシピに加えたい!美容にもダイエットにもうれしい豆腐スイーツ

「レアチーズ豆腐」

――最近、コンビニやデパ地下でも豆腐のスイーツみたいなものを見かけるようになりましたね。

有里:確かに、最近は豆腐を使ったドリンクやスイーツなど、いろいろな豆腐商品が充実していますね。

――麻婆豆腐とか冷奴とか、そのまま食べるとなると飽きがきてしまうし、食べるシーンも限られますけど、スイーツにすることで豆腐を食べるシーンが広がるし、スイーツに対する罪悪感も減って、すごくいいかも。

有里:そうですね。材料に豆腐を加えることによって、カロリーや糖質は抑えながら栄養価はアップできるので、豆腐のアレンジレシピは知っておいて損はないと思います。

――確かに!

有里:それに、今回のレシピには、言わずもがな美容とダイエットに効果的なヨーグルトも使っていますし、豆腐にもホルモンバランスを整えるだけでなく、美容にもよい成分も豊富に含まれているので、あまり罪悪感なく楽しめると思いますよ。

――もう絶対、マイ定番に加えます! スイーツは心の栄養でもありますもんね。

有里:そう。生理中は食欲をコントロールできなかったり、メンタルも不安定になったりしやすいので、体に優しいスイーツで、心も体も労ってあげてほしいです。

なので、今回、レアチーズの土台にはバターを使っているのですが、フィリングをヘルシーにしている分、こちらはちょっと贅沢にしてもいいかなと(笑い)。

――有里さんの食にストイックすぎないところ、好きです!

有里:もちろん、土台なしでもおいしいですけど、ストレスが一番よくないので、すべてをセーブしたり栄養優先にしたりするのではなく、何事もバランスが大切だと思います。

――私も心からそう思います!

ギリシャヨーグルト

有里:一晩かけて水切りするのは少し手間ですが、水切りヨーグルトは濃厚でとてもおいしいので、その手間も楽しみながら作ってもらえたらうれしいです。

私は現役時代のヨーロッパ遠征でギリシャヨーグルトのような濃厚なヨーグルトを食べて以来、水切りヨーグルトが大好き!

――普段からよく食べるんですか?

有里:そうですね。ジャムを添えて食べたり、水切りする前にドライフルーツを入れてフルーツヨーグルトにしたり。塩とガーリックを加えてディップにするのも、おすすめです。

――どれもおいしそう! おいしいスイーツを食べることで不快な症状の緩和につながって、心まで元気になれたら、生理中のイライラや憂鬱も吹き飛びますね。有里さん、今回もステキなレシピをありがとうございました!

有里:こちらこそ。症状がつらいときは薬に頼るのももちろんアリですが、根本的な症状改善を望むなら、やっぱり食生活や生活習慣が大切です。

食事や生活リズムを急に大きく変えるのは難しいけれど、豆腐という身近な食材を取り入れるのは簡単。手軽においしい生理痛対策として、“アリ”だと思います!

「レアチーズ豆腐」

* * *

ホルモンバランスの乱れは、生理中の不快な諸症状を引き起こすだけでなく、自律神経にも影響を及ぼし、生理前の不調や生理不順などのトラブルの一因ともなります。

普段から規則正しい生活を送ることが大切ですが、なかなかそうもいかないときや、生理中の不調を感じたときには、ホルモンバランスを整える働きのある食べ物の力を借りてみてはいかがでしょうか。

レシピ考案:市橋有里

市橋有里

いちはし・あり。1977年11月22日、徳島県生まれ。アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。2000年、シドニーオリンピック日本代表。「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをしたり、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。

●“美の素”がいっぱい!簡単に作れるひんやりスイーツ「枝豆のブランマンジェ」【市橋有里の美レシピ】
●おからパウダー&豆腐で作るヘルシースイーツ「ガトーフショコラ」【市橋有里の美レシピ】
●糖質オフの注目スイーツ!モンテールの「スイーツプラン」新作はクリームたっぷり【実食ガチ採点】
●ファミマのライザップスイーツを実食|低糖質でダイエットの味方!チョコケーキ、チーズケーキなど4品
●ダイエット中に!コンビニお菓子・スイーツ43選|低カロリー、低糖質など市販のおすすめ一挙まとめ

【市橋有里の美レシピ】その他のメニューはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事