長谷川京子「美より健康を意識、それが美に返ってくる」【『グータンヌーボ2』リレー連載4】

ガールズトークバラエティー『グータンヌーボ2』(カンテレ/毎週火曜24時25分~)でMCを務める女優の長谷川京子さん、フリーアナウンサーの田中みな実さん、モデルの滝沢カレンさん、女優の西野七瀬さんの美の秘訣とは?

長谷川京子

彼女たちが女性ゲストとともに恋や生き方についてたっぷり語り合い、本音をさらけ出すことで注目を集める同番組。DIETポストセブンでは、4人にリレー形式で“美”について語ってもらうことに。

最終回となる今回は、モデル・女優として活躍し、その美貌で圧倒的な存在感を放つ長谷川さんにインタビュー。

『グータンヌーボ2』での、初MCと思えないほど軽やかにトークを回していく姿も魅力的だ。自身のスタイルを確立し、何にもとらわれず自然体で生きる彼女に、美への意識、番組の見どころ、そして、この連載の第1回目に登場した西野さんの魅力について聞いた。

→リレー連載第1回、西野七瀬さんのインタビューはコチラ
→リレー連載第2回、滝沢カレンさんのインタビューはコチラ
→リレー連載第3回、田中みな実さんのインタビューはコチラ

* * *

WORKOUT/“動”のキックボクシングと“静”のヨガでバランスよく運動

長谷川京子

定期的な運動として、今はキックボクシングとヨガを行っています。キックボクシングが“動”の動きなので、そこで硬くなった筋肉を“静”の動きのヨガでほぐす感じで、バランスを見ながら通っています。

キックボクシングは、パーソナルトレーナーをつけての本格的なボクササイズ。始めてからは、お腹周りがスッキリして、ヒップも上がってきました。トレーニング自体も、キツイというより楽しくて。体を動かしてストレス発散しながら、気づいたら鍛えられているって感じで、いつもあっという間に終わっちゃうんです。

長谷川京子

同世代の女性に褒められてうれしいのが、体のライン。努力している部分だからこそ、評価してもらえるとうれしいし、これを持続しよう!というモチベーションになります。「あの人キレイだなぁ」って自分が目を引かれるのも、体のラインがキレイなかたが多いかもしれない。

長谷川京子

この年齢にもなると、“美”よりも“健康”に意識がいくことが多くなりました。でもそれが結果、美に返ってくると思っていて。腰痛にならないために骨盤の位置を正すと自然と腰周りのお肉がスッキリするし、体幹を鍛えれば姿勢がよくなる。

それだけで肋骨の位置も正されて、呼吸の仕方も変わってきますから。“健康な体を目指すこと“と “キレイになること”って、結局は同じことなのかもしれないですね。

FOOD/時間よりバランスを考えた食事、我慢は一切しない

長谷川京子

食事に関しては、これといったルールはありません。もともと和食が好きだし、年齢を重ねるにあたって脂っこいものがあまり食べられなくなってきているので(笑い)、そんなに気を使わなくても自然と健康的な食生活になっているんだと思います。子供もいるので、栄養を考えてお野菜もたくさん使うようにしていますしね。

長谷川京子

お仕事が終わって、夜の10時、11時頃にお腹が空くこともありますが、「今日はどうしても食べたい!」というときは、好きなものを食べちゃいます。ただ、カロリーが高いものであれば量は少なめに、逆に量を食べたい場合はスープにしておくとか、そのへんのバランスはちゃんと考えます。食べること自体を我慢するということはないですね。何ごとも我慢は苦手なので(笑い)。

BEAUTY/毎日のパックで肌への水分補給を欠かさない

長谷川京子

フェイシャルパックは基本1日1回、ドラマの撮影中は朝晩で2回することもあります。肌にとって大事なのはやっぱり保湿だと思っているので、毎日のパックと併せて、水をたくさん飲んで内側からも潤いを与えるようにしています。そのかいあってか、肌は割と安定していて、大きく荒れることはありません。

長谷川京子

あとは、不規則な生活はなるべくしない。これも大事です。生活が不規則になると内臓に負担がかかるので、どうしても体調を崩しやすくなる。忙しくてもなるべく早く寝たり、しっかり睡眠時間を確保したりして、生活のリズムをできるだけ狂わせないようにしています。

VARIETY/MC4人はそれぞれの持ち味があってバランスがいい

長谷川京子

西野さんはこの番組が始動したとき、ちょうどグループ(乃木坂46)を卒業する直前だったんですよね。人見知りということも聞いていたし、でも頑張りたい!という思いも感じて、最初はいろんな葛藤があったと思うんです。でも、グループを離れて独り立ちする日を迎えてからは、彼女の表情が明らかに変わった。

今の西野さんからは、「自分の意見を持とう」とか、「コンプレックスを強みに変えよう」という意思を感じます。そうやってちゃんと自分と向き合って努力できるところが、彼女の魅力なんでしょうね。あと、純粋にかわいいですよね。顔が小さくて(笑い)。

長谷川京子

私もMCという立ち位置は初めてで、スタート当初は「どうなるかな?」と心配な部分もあったけど、ゲストのかたもカメラを忘れてぶっちゃけてくださるかたが多いので(笑い)、回を重ねるごとに面白いものになっていってるなって実感があります。MC 4人それぞれ持ち味が違うので、いろんなパターンの会話が見られるのもこの番組の魅力。私には私の、みんなにはみんなの“管轄”があって、すみわけのバランスがいいなって。

みんなほんとに真面目なんですよ。もちろん私も含めてね(笑い)。どうしたらゲストのよいところを引き出せるかなって、毎回一生懸命考えてる。「この番組に出てよかった」と思ってもらえることが一番なので、これからもゲストのかたがたのステキな素顔をどんどん引き出していけたらいいなと思っています。

今回のスリム美人:長谷川京子さん

長谷川京子

はせがわ・きょうこ。モデル、女優。1978年7月22日生まれ。千葉県出身。1997年、ファッション雑誌『CanCam』(小学館)の専属モデルから芸能活動をスタートさせ、その後女優としても活躍。最近では、主演ドラマ『ミストレス~女たちの秘密~』(NHK総合)で見せた大人の女性の色気が好評を博す。2児の母でもある。

『グータンヌーボ2』

滝沢カレン、西野七瀬、長谷川京子、田中みな実

女優・長谷川京子(40歳)、フリーアナウンサーの田中みな実(32歳)、モデルの滝沢カレン(27歳)、女優・西野七瀬(25歳)の4人がMCを務めるガールズトークバラエティー。最大の見どころは台本なし、据え置きカメラだけの密室空間で繰り広げられる赤裸々トークで、恋、仕事、将来、子育てなど、女性たちの本音がのぞけるはず!? 7月30日の放送では、長谷川が藤本美貴とフリーアナウンサーの馬場ももこを迎え、ぶっちゃけトークで大盛り上がりする。

放送時間:毎週火曜24時25分~24時55分(関西ローカル)
放送翌日の水曜10時よりAmazon Prime Video、カンテレドーガ、TVerなどで配信。

ヘアメイク/佐々木貞江 スタイリスト/梅山弘子
撮影/藤岡雅樹 取材・文/出山由理

●米倉涼子、ドラマの現場でむくみ取り!ストレス解消はアルゼンチンタンゴで【美痩せインタビュー】
●菜々緒、トレーニングは15分で完了!美肌の秘訣は「BCAA」などを1日3L摂取【美痩せインタビュー】
●高橋メアリージュン、「傾斜15%ラン」「脂質制限」「アロマ風呂」で美を磨く【美痩せインタビュー】
●橋本マナミはおっぱいマッサージの習慣で美バストをキープ【美痩せインタビュー】
●井上和香、ライザップで実践した糖質オフなどダイエットの裏側を明かす【美痩せインタビュー】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事