62歳オバ記者、ヨガに夢中!「ヨガは”体をだます”のがうまい」

昨年、7か月で11kgのダイエットに成功、今年はリバウンドしないために食事によるダイエットを続けているオバ記者。

ヨガのポーズをするオバ記者
ひそかに継続していた“運動”がヨガだ。連載153回目となる今回は、ヨガの日々を綴ります。

* * *

ヨガを終えるとスッと体が軽くなる

ヨガをするオバ記者

前回は、重ダルい体をむりくり動かすには、トマトがいいという話を書いたけど、もうひとつ私がハマっているのがヨガ。実家に帰らない日曜日は、区のスポーツセンターの「ソフトモーニングヨガ」に通っているの。

ヨガってほんと、不思議なスポーツ(?)っていうか、体操だよ。マットに座って始めたときの体と、終わったときではまるで別の人。スッと体が軽くなって「さあ、今日一日、頑張るぞ」という力がみなぎってくる。

”しかばねのポーズ”の気持ちよさったらない

ヨガをするオバ記者

”しかばねのポーズ”で寝ちゃった?

…って、そこまで言ったら大げさか。どろんとした体が、たらんとして終わることもある。だけど間違いないのは、じんわりきついポーズや、超きついポーズをあれこれした最後に、デンと大の字になって寝る「シャバアーサナ」という”しかばねのポーズ”の気持ちよさよ。マットに寝て数秒で寝息をたてる人を何人も見たし、私も「ん? 寝た?」と思ったことが何度も。

その気持ちよさにつられて? いや、それだけじゃないね。天気がいい日はスポーツセンターまで原チャリで10分だけど、最近は2回続けて雨。「今日はやめようかな」とチラリと思うのよ。だけど次の瞬間、どういうわけか体が激しく「ヨガのマットの上に座りたい」って言うのよ。

気づいたら”ビックリポーズ”をとっていることも

ヨガをするオバ記者
まあ、このあたりの感覚を、長年、ヨガをやっている人は「宗教チック」といって笑うんだけどね。私は気持ちがいいことをしたいって、それだけの気がする。

気がするというのは、まあ体のすることは、自分でも理解不能ということを、私はイヤッてほど体験しているからね。

たとえば糖質制限ダイエットが効果抜群、なんて本を読んで、「よし、白米は食べない!」と思った次の瞬間、鼻の奥を炊きたてのあの匂いが襲ってきて、どうにもこうにも。気がつくと「おかわり!」だって。

白米だけじゃない。「禁止」にするとそれを食べたくなるし、スポーツ系なら「これをやれ!」と命令すると速攻で逃げ出すって、60過ぎた私の体は思春期まっただ中ですかい? それくらい勢いのいい反抗を見せるんだわ。

それが昨年、7か月で11kg痩せた“月曜断食”は「禁止」なんて生やさしいもんじゃない。毎週、月曜日は1日中、食事なし、水だけ。言ってみれば体に「ナメてんじゃねーぞ」って往復びんたをかましてダイエットスイッチを入れたんだと思う。

で、ヨガはというと、さすが歴史が違う。体をだますのがうまいな~と、いつも思うんだよね。呼吸から初めて、ゆっくりと体のあちこちを動かしながら、気がついたときは、「何だ、こりゃ」ってビックリポーズをとっている。で、終わるとスカッ。

私の10歳年上の女友達は、週に2回のヨガを1年続けたらゴルフが急にうまくなって、「体重は変わらないけど、ウエストはほら‼」と、ウエストからスカートの中に手を突っ込んで、ぶかぶかぶりを見せてくれたの。始めて3か月の私はまだそこまではいかないけど、おっぱいの下のぜい肉が薄くなったかもね。

”サラダダイエット”にルッコラを活用!


体を動かす系がヨガなら、最近、もうひとつハマっているのがルッコラ。かかりつけ医から、「痩せたいなら食事前に葉物野菜をたらふく食べること。間食をしないこと」と言われて守っていたのよ。ところがちょっと涼しい日が続くと、レタスやキャベツのサラダを食べるのがほんと、苦痛。


ミックスナッツを叩いて粉状にしてまぶしたり、飼い猫の大好物のかにかまを横取りして混ぜたりしていたけど、それでも食べたくない日がある。そんなときに茨城から持ち帰ったルッコラをレタスに混ぜたら、うまいのなんの! いつものサラダがワンランクアップしたんだわ。ただし、東京のデパートで買うと一袋約400円。田舎で買うと約100円なのを知っているから、なかなか手が出ないんだけどね。

安いきゅうりを針しょうがと塩でまぶしてビニール袋に入れて冷蔵庫。安いまぐろはネギとわさび醤油で混ぜて一品。それとルッコラ入りのサラダ。

ヨガをした日は、こういうヘルシーな夕飯を食べたくなるのも、不思議といえば不思議だわ。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

 

●【152】62歳オバ記者、トマトにハマる「リコピン、いい仕事するね!」
●【151】62歳オバ記者、ビリー隊長からお腹周りエクササイズ教わり「グッジョブ!」
●【150】62歳オバ記者が64歳ビリー隊長にダイエットと若さの秘訣を直撃!
●【149】62歳オバ記者、あのビリー隊長から直接指導!「キャンプ」への再入隊を志願
●【148】62歳オバ記者、「間食ゼロ&サラダ」ダイエットで2kg減!ところが、思わぬ”壁”が…
●【147】62歳オバ記者、医師のすすめるダイエット法でリバウンドとの闘いに光明!?
●【146】62歳オバ記者、リバウンドと闘う!医師からは「間食禁止令」出る
●【145】62歳オバ記者、リバウンドで令和おっさんに!?医師からダイエット指導受ける
●【144】62歳オバ記者、そっくり91歳“かあちゃん”に健康法を学ぶ!?
●【143】62歳オバ記者、令和おばさんに!?ダイエット達成への野心を明かす
●【142】62歳オバ記者、「体力の衰え」を痛感し『スクワットマジック』に挑戦したら…
●【141】62歳オバ記者、令和はリバウンドの時代!? 3食外食の日々が影響か
●【140】国会アルバイター62歳オバ記者、国会の意外なダイエット事情をリポート

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事