田中みな実、キレイの秘訣は毎日の“ほんのひと手間”【『グータンヌーボ2』リレー連載3】

ガールズトークバラエティー『グータンヌーボ2』(カンテレ/毎週火曜24時25分~)でMCを務める女優の長谷川京子さん、フリーアナウンサーの田中みな実さん、モデルの滝沢カレンさん、女優の西野七瀬さんの美の秘訣とは?

田中みな実

彼女たちが女性ゲストとともに恋や生き方についてたっぷり語り合い、本音をさらけ出すことで注目を集める同番組。DIETポストセブンでは、4人にリレー形式で“美”について語ってもらうことに。

第3回目は、2014年10月にTBSアナからフリーに転向し、MCのほかタレント、女優とマルチに活躍する田中みな実さんに直撃。

田中みな実

『グータンヌーボ2』でも安定のトーク力を見せ、MC4人のまとめ役も担っている彼女は、ここ数年、女性らしい柔らかさも残した引き締まったボディでも話題に。“ただ細い”だけじゃない魅力的なボディ、思わず触りたくなる肌の作り方など独自の美容法や、番組の見どころ、次回、この連載に登場する長谷川さんの魅力について聞いた。

→リレー連載第1回、西野七瀬さんのインタビューはコチラ
→リレー連載第2回、滝沢カレンさんのインタビューはコチラ

* * *

WORKOUT/週2回の「ゆるトレ」でスタイルをキープ

田中みな実

パーソナルトレーナーをつけてのジム通いは、もう3年目。週に2回のペースで続けています。私がやっているのはマシンなどを使う本格的なトレーニングではなくて、チューブを使った脚の開閉だったり、肩甲骨を後ろで寄せる運動で、いわゆる「ゆるトレ」です。

ヒップの運動は、簡単なものだと、まっすぐ立って、脚を片方ずつ後ろに上げるだけ。ちょっとしたすき間時間でもできるのでオススメです。ただ、こんな簡単なことでも私は家では絶対に続かないタイプなので(笑い)、ジムに通うようにしています。

田中みな実

目指しているのは、30代の女性として恥ずかしくないボディ。体作りを始めたきっかけは、2年前に雑誌『anan』(マガジンハウス)の企画でボディを見せることになったこと。

田中みな実

それまでの10年間はプライベートでも水着を着ることさえなくて、スタイルの欠点は隠せばいいと思っていたんです。でもあの企画をきっかけに、お尻が広がっているのにペタンとしているとか、胸の位置が下がっているとか、自分の欠点みたいなところが浮き彫りになって。今はそれを1つずつつぶしていって、満足できる体型をキープできたらいいなと思っています。

田中みな実

お腹やお尻って、あえて見せなくてもいい部分ではあるんですが、一度勇気を出して向き合ってみると、気付けることがたくさんありました。それを少しずつ解消していけたら本当に好きなものを着られるようになるし、ファッションが今よりもっと楽しめると思う。それが自信にもつながって、女性としてより輝けるんじゃないかな。

FOOD/旬の果物からたっぷりの酵素を摂取

田中みな実

肌に潤いを持たせるために、酵素を積極的に摂るようにしています。朝起きたら、午前中に果物をとにかくお腹いっぱい食べるんです。旬のものがいいですね。今なら桃やプラム、りんごとか。これからの時期は、シャインマスカットなど、ぶどう系がおいしくなってきますよね。

田中みな実

今は酵素ペーストや酵素ドリンクといった手軽なものもありますが、いろんなものを試した結果、私は生のフルーツから酵素を摂った方が体の調子がよいってことがわかって。毎朝ひたすら食べ続けています(笑い)。

田中みな実

食事はお魚中心。これはもう長い間ずっとそうですね。お肉が体質的に合わないのか、お肉を食べるとどうしても体が重くなってしまうので、動物性たんぱく質はお魚から摂るようにしています。

昔は太るのが嫌でお米を控えたりもしてたけど、30代になってからは痩せすぎると老けて見えてしまうので、肌がふっくら見えるように、お米もちゃんと食べるようになりました。

田中みな実

私は何でもまずやってみて、調子がよければ続けるというスタイル。他の人にとってよいことが自分にとってもよいとは限らないので、常に自身に合ったやり方を探しています。絶食ダイエットや置き換えダイエットをしたりして失敗もたくさんしたけど、その中で、今の自分に合った食事法を見つけていった感じなんです。

BEAUTY/メイクはスチーマーを使ってしっかり落とす

田中みな実

日々の生活で必ず守っているのが、毎日きちんとメイクを落とすこと。どれだけ疲れていても、酔っ払っていても、必ずスチーマーを使って汚れを浮かせてキレイに落としています。

スチーマーと聞くと手間がかかりそうって思われるかもしれないけど、歯ブラシの横に小さいスチーマーを置いておいて、歯を磨きながら蒸気を浴びてって感じで、全然大変じゃないんです。ほんのひと手間なんだけど、それができるかできないかで、次の日のお肌の調子が変わってくる。

田中みな実

ただ、そうやってしっかり落としてお肌の状態をよくする分、その後のスキンケアはオールインワンのもので済ませちゃうことも。吸収しやすい土台だけしっかり作ってあげて、手を抜けるところは抜く。大変なことを習慣にしちゃうと、無理やりやっている自分に疲れてしまいそうなので。

VARIETY/『グータン』はずっと前から変わらない“ザ・女子会”

田中みな実

京子さんは、いつ見ても頭の先からつま先まで完璧。持って生まれた美しさにあぐらをかかずに努力を怠らない姿勢に感服します。あんなふうにはなれないとわかっていますが、やっぱり憧れますよね。美意識が高い人が近くにいると、それだけでモチベーションになります。

あと、番組でのコメントもエッジが効いていて面白いんです(笑い)。スタート当初は「女優さんだし、コメントへの規制が厳しそう」と勝手に思っていたけど、始まってみたら誰よりもオープンで、こちらが心配になるくらい自然体で(笑い)。

田中みな実

ご自身にストイックだからこそ、あんなに説得力のあるコメントができるんだろうなって。でも、完璧でありながら隙があるというか、天然みたいなところが垣間見えたりするので、そんなところもかわいくて。もっと知りたいなって思わせてくれる女性です。

田中みな実

『グータンヌーボ』は歴史ある番組ですので、「懐かしい~!」って思ってくれてるかたも多いんじゃないかな。リバイバルですが、やっていることはずっと前から変わらない“ザ・女子会”。皆さんが身近に感じるようなトークが満載なので、一緒に参加している気分で楽しんでもらえたらうれしいです。

今回のスリム美人:田中みな実さん

田中みな実

たなか・みなみ。アナウンサー、タレント、女優。1986年11月23日生まれ。埼玉県出身。2009年にTBSテレビに入社し、5年半の局アナ時代を経て2014年10月からフリーに。2017年9月、雑誌『anan』で表紙を飾り、披露した美ボディが話題に。2018年、ドラマ『絶対正義』(フジテレビ系)では、本格的な女優業に初挑戦。大胆なベッドシーンも注目を集めた。

『グータンヌーボ2』

滝沢カレン、西野七瀬、長谷川京子、田中みな実

女優・長谷川京子(40歳)、フリーアナウンサーの田中みな実(32歳)、モデルの滝沢カレン(27歳)、女優・西野七瀬(25歳)の4人がMCを務めるガールズトークバラエティー。最大の見どころは台本なし、据え置きカメラだけの密室空間で繰り広げられる、赤裸々トークで、恋、仕事、将来、子育てなど、女性たちの本音がのぞけるはず!? 7月23日の放送では、西野がアーティストの関取花とモデルの伊藤ニーナを迎え、ぶっちゃけトークで大盛り上がりする。

放送時間:毎週火曜24時25分~24時55分(関西ローカル)
放送翌日の水曜10時よりAmazon Prime Video、カンテレドーガ、TVerなどで配信。

ヘアメイク/山下智子 スタイリスト/小川貴子
撮影/藤岡雅樹 取材・文/出山由理

●井上和香、ライザップで実践した糖質オフなどダイエットの裏側を明かす【美痩せインタビュー】
●山本舞香は体重計に乗らずに体形重視でスタイルキープ【美痩せインタビュー】

●2か月で体重-6.5kg!MAXのLINAがライザップで痩せた食事メニューなどその方法を明かす【美痩せインタビュー】
●高橋メアリージュン、「傾斜15%ラン」「脂質制限」「アロマ風呂」で美を磨く【美痩せインタビュー】
●名画のような美肌に!『ミラノコレクション2020』の3つの進化とは?宇垣アナも絶賛

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事