62歳オバ記者、トマトにハマる「リコピン、いい仕事するね!」

ジメジメした梅雨の影響で体の調子を崩す人が増えているけれど、それはこの人も同じだった。

オバ記者
62歳オバ記者も気分と体調が沈み気味だという。そんなとき、見つけたのは新鮮なトマトだった。連載152回目となる今回は、オバ記者がトマトにハマる日々を綴ります。

* * *

梅雨明けしたら灼熱地獄。それはそれで困るけれど、しかし今年の梅雨は長すぎやしないか? 体がどろ~んと重だるくてダイエットどころじゃないって。タテのものをヨコにするのもイヤ。先日はとうとう一日ベッドから出られなかったもんね。

そもそも低気圧が近づくと体調が悪化する“気象病”のケがあるから、こんなことが年に数回ある。けど今回、ちょっとこれはマズイぞと思ったのは、食欲が落ちたからなの。特にご飯、パン、うどん、ラーメン。炭水化物類が重すぎて食べる気がしない。糖質制限でガマンして食べないことは何度もあったけど、体が欲しがらなくなったのは初めてよ。で、食べたいのは豆腐に納豆、卵焼きとサラダ。

ベッドから這い出して食べられるものを食べて、まだ寝て。こんな一日を過ごした翌朝、体重計に乗ったらなんと、1.6kg減! うれしい? それはそうなんだけど、このまま動かない体を放っておくのは怖いもの。ちゃっちゃと着替えをバッグに詰めて、つくばエクスプレスに飛び乗ったわよ。

トマトの効果を実感!「体に芯ができる」

トマト
目的は茨城産のトマト。トマトを朝、こぶりのなら一個、大きいのなら半分、粗塩をかけて食べると、ふにゃふにゃしていた体に、たちまち芯ができるというのが私の実感ね。調べてみたら、トマトに含まれているリコピンがいい仕事をして、老化防止に免疫力がアップ。髪や、視力、粘膜や皮膚にもいいんだって。

だけど問題はその味なんだよね。トマトほど口に入れたときに、うまい、まずいがはっきりする野菜もないと思わない? トマト好きな私でも、東京のスーパーのは一回は食べられても二回続くのは嫌だなというのがほとんどよ。

オバ記者
茨城のトマトが他県と比べて特においしいかどうかはわからないけど、茨城の実家の近くなら、朝収穫したトマトを売っているところを知っているのよ。実家から原チャリで20分ほど走ったところにある野菜直売所『あけのアグリショップ』。ここでトマトを買うために東京から2時間半からヘタすれば3時間かけて実家に帰るというのも、酔狂な話だけど、体が勝手に動いちゃうんだって。

茨城のトマトラーメンが絶品!

とまとイタリアン
で、もうひとつのトマト。今回は、『あけのアグリショップ』に向かう途中にある、地元で有名なトマトラーメンの店、『べんべら庵』に立ち寄ってみたの。私が注文したのはトマトベースの汁に温泉卵とパルメザンチーズがたっぷりかかった『とまとイタリアン』(850円)。それの麺が半分のハーフ(470円)。

べんべら庵
これまで友達から何度か「おいしいよ。行こうよ」と誘われていたんだけど、トマト味のラーメンに抵抗があって気乗りしなかったんだわ。ハーフにしたのも、ダイエット中だからという理由ではなく、舌に合わないときの用心。

トマトのダンボールが積み上がっている

お店に積み上がった地元産のトマトの段ボール

なのに麺をひと口に含んだとたん、意味なく何度もうなずいちゃった。トマトは間違いなく、私の知っている新鮮なもので、それが鶏ベースのだし汁とぴったり! 温泉卵、パルメザンチーズが麺にからんで、あっという間に丼の底が見えてきましたとさ。

トマト、さまさま!

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

●【151】62歳オバ記者、ビリー隊長からお腹周りエクササイズ教わり「グッジョブ!」
●【150】62歳オバ記者が64歳ビリー隊長にダイエットと若さの秘訣を直撃!
●【149】62歳オバ記者、あのビリー隊長から直接指導!「キャンプ」への再入隊を志願
●【148】62歳オバ記者、「間食ゼロ&サラダ」ダイエットで2kg減!ところが、思わぬ”壁”が…
●【147】62歳オバ記者、医師のすすめるダイエット法でリバウンドとの闘いに光明!?
●【146】62歳オバ記者、リバウンドと闘う!医師からは「間食禁止令」出る
●【145】62歳オバ記者、リバウンドで令和おっさんに!?医師からダイエット指導受ける
●【144】62歳オバ記者、そっくり91歳“かあちゃん”に健康法を学ぶ!?
●【143】62歳オバ記者、令和おばさんに!?ダイエット達成への野心を明かす
●【142】62歳オバ記者、「体力の衰え」を痛感し『スクワットマジック』に挑戦したら…
●【141】62歳オバ記者、令和はリバウンドの時代!? 3食外食の日々が影響か
●【140】国会アルバイター62歳オバ記者、国会の意外なダイエット事情をリポート

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事