井上和香、ライザップで9.7kg減量!運動、食事などダイエットに成功した方法を語る

RIZAP(ライザップ)のボディメイクに挑戦し、3か月で体重-9.7kg、ウエスト-15.3cmという結果を出したタレントの井上和香さんが、ダイエットの秘訣や今の心境を明かした。

ダイエット前のパネルの横に立つ井上和香

7月4日に開催された新CM発表会に参加した井上さん。シースルーの黒のワンピを身につけ、見事に引き締まった美ボディを披露した。

ダイエットをする前の等身大パネルが登場すると、井上さんは「見たくないですよね。ここのハミ肉は懐かしいなと思いますけど、戻りたくないですね」と苦笑い。隣に並ぶと、スタイルの違いが明確だ。

ダイエット前のパネルの横に立つ井上和香

「一番落とせた部分はウエスト周り。-15cmは自分でもビックリしました。何がついていたんでしょう…自分が不思議に思うくらいお肉がついていたみたいで(笑い)。芸能界にはいって、一番痩せているのは確実に今。グラビアをやっていた頃も体重も低かったんですけど、体脂肪があったのでもうちょっと肉感的だったと思います。当時と同じ体重でも体脂肪が減っていますね」(井上さん・以下同)

→井上和香、9年ぶりの水着姿はコチラ【動画あり】

→佐藤仁美、石田えりらライザップで痩せた芸能人のビフォーアフターはコチラ

ダイエット挑戦の理由は娘の「プールに行きたい」

井上和香

2015年に第1子となる女児を出産し、生活スタイルが変わったことでどんどん太ってしまったという井上さん。

「子供中心の生活になってしまったんです。ご飯は子供が好きなメニューになったため、炭水化物が多くて。あと、子供の食べ残しをキレイにするのが私の担当みたいなこともあり、食べすぎていました」

→ライザップが提案する「1日5食ダイエット」についてはコチラ

井上和香

そこでダイエットに挑戦したが、なかなか結果が出せなかったという。

「娘が寝たあとにエクササイズのDVDをしたり、食事を抜いたりしていました。夜ご飯を食べなければ20代のときは痩せていたんですが、30を超えてからそれをやっても全く落ちなくて。こんなに差があるんだとビックリして悩んで、見て見ぬふりをしていましたね。チュニックなどふんわりした洋服を着てごまかしていました」

井上和香

そんな井上さんだが、娘のある一言でライザップに挑むことを決意した。

「3歳の娘が一緒にプールに行きたいって言ってきたんです。そうなると、水着を着ないといけない…と悩んでいたときに、ライザップに出合って。これはいいきっかけなのかと思い決意しました」

→【仰天写真】菊地亜美がライザップで痩せた食事、運動を語る

→【美貌写真】MAXのLINAが語った食事のヒミツはコチラ

食事は3食しっかり食べることで満腹感があった

井上和香

当初はライザップに対する不安や誤解があったという井上さん。「全く好きなものは食べられず、嫌いな運動をしたら、ギスギスして子供にあたってしまうんじゃないかと思っていたんですが、そんなことはなかった」そうで、特に食事は驚いたんだとか。

「3食きっちり食べないといけないんです。逆にトレーナーさんから『ちゃんと食べてください』と言われるので、すごく満腹感がありました。炭水化物は食べられないんですけど、それ以外のメニューはふんだんに食べられるので、イライラすることもなく、落ち着いていられましたね。やる前までは、朝や夜を抜いて2食でしたが、3食しっかり食べることが一番変わったことです」

井上和香と倉畑悠人トレーナー

井上さんのトレーナーを務めた倉畑悠人さんいわく、3食食べることで、筋肉をつけることができ、代謝を上げられるとのこと。

「本当に健康的です。量もしっかり食べられるので、うちの事務所のスタッフも『こんなに食べていいの?』って驚くくらい食べていました」

自炊では味付けを変え家族の分も効率よく調理!

井上和香と倉畑悠人トレーナー

井上さんは家族の分の食事を作っているそうだが、基本的に同じ食材を使い、味付けを変えることで効率よく対応したという。

「例えば、えびを使うときは塩で炒めたあとに私の分だけ抜いて、残りの子供の分はえびマヨソースを絡めたり、鶏もも肉も塩で焼いてそのあとに照り焼きにしたり。途中までは一緒で、最後の調味料を変えるだけで子供が食べやすいメニューを作れたので、すごく楽にできました」

井上和香

また魚を中心に食べていたことで、家族にも変化があったらしく、「娘が魚を大好きになりました。これが一番うれしかったですね。3歳の子供が魚好きってなかなかないので、やってよかったと思いました」と満面の笑みで明かした。

運動嫌いでも3か月続けられた理由はトレーナーの言葉

井上和香

運動嫌いだったという井上さん。トレーニングが生活の中心になるのでは…?と覚悟していたそうだが、実際は真逆だったんだとか。

「トレーニングしたときほど、何でもできるんです。体力がなかったので、今までは家事も休み休みやっていたのですが、トレーニングすると活発に動けるので、そのあとの家事も休まず効率的に動けて、逆に時間があまるようになりました。朝から掃除機をかけてキレイにできて、トレーニングに行けてより動けて、子供と遊ぶ時間も増えて、本当にいいこと尽くしですね」

井上和香と倉畑悠人トレーナー

3か月のトレーニングは、倉畑トレーナーのおかげで乗り越えられたという。

「鬼のようなトレーナーさんにしごかれるのかなと思っていたんですけど、倉畑さんは本当に優しくて。トレーニング中もすごく笑顔で、私にとっての癒やしです。ウエイトトレーニング中も『井上さんならできます。すごいですね』と常に褒めてくれるんですよ。

私はネガティブな性格で、トレーニング中もネガティブな言葉をいっぱい言っていたんですけど、全部ポジティブに変えてくれる。常にサポートしてくれ、ものすごく褒めてくれるのでやる気がわくんです」

井上和香

→【衝撃写真】ライザップで痩せた佐藤仁美がイケメンに囲まれたて語ったのは…?

トレーニングメニューは「自分に合ったもの」を実施!

井上和香と倉畑悠人トレーナー

倉畑トレーナーが「その人に合ったメニューを考えています」と言うように、体の硬かった井上さんには最初の1か月は筋肉や柔軟性を向上させるようなトレーニングを主に行った。2か月目はついてきた筋肉に負荷をかけていく動きを取り入れ、3か月目はボディラインを意識し、どこに筋肉をつけるのか、逆にどこをつけすぎないようにするのかを考えながトレーニングを実施したという。

「自分に合ったメニューを考えてくれるので、きついというよりも達成感の方が強くて。また結果が数字に表れるので、よりやる気になっていました。倉畑トレーナーなくして今の私はないので、本当に感謝しています」

美肌、便秘解消などさまざまな効果を実感

井上和香

井上さんは、食事制限とトレーニングを3か月間続けたことで、生活も変化したという。

「以前は子供中心で生活のコントロールがとれていなかったんですけど、今は規則正しい生活になって活動的になれました。あまった時間にトレーニングだけではなくて、ウォーキングをしたり、プールで泳いだり、運動が好きになりました。今までの自分じゃ考えられないくらい変わりましたね。子供と遊んでいるときにどこまでも走れるんじゃないかとか思って。娘が今16kgなんですけど、2、3km抱っこして歩けるんで、体力は本当についたと思います」

井上和香

倉畑トレーナーいわく、「ライザップのトレーニングと食事で代謝が上がりますし、脂肪燃焼の効果もあります」とのこと。井上さんも体にうれしい変化が訪れた。

「全く汗をかかなかったんですけど、トレーニングを始めてから、少し動くだけでも汗をかくようになって、肌に潤いが出るようになりました。あと、便秘が解消されて、うれしくてしょうがないです。洋服は、持っていたデニムは全部買いなおしましたし、昔の服は全部捨てます! 昔はTシャツインするのも恥ずかしかったけど、今はインしていますね(笑い)」

井上和香

そんな井上さんの変化を娘や夫も喜んでくれているそう。

「最近、娘とお風呂にはいったら『ママのお腹、小さくなったね!』と言ってくれたり、『お母さんかわいい』って言ってくれたりして。やってよかったって思いました。主人は照れ臭いのかあまり言ってくれないですけど、つい最近プレゼントをもらって。私がウォーキングしているときにリュックを使ってるんですけど、頑張ったご褒美に新しいリュックをくれました。また主人もダイエットを始めて、一生懸命エアロバイクをこいで頑張っているんです。よい影響を与えられたのかなと。これからも頑張りたいですね」

9年ぶりに水着グラビアに挑戦!

井上和香

さらに、『女性セブン』で9年ぶり水着グラビアに挑戦し、ビキニ姿を披露した。

「最後に写真集を出したのは30歳のときだったので、恥ずかしいを通り超して、お見せして大丈夫かなと思いましたけど(笑い)。30代ラストの年で、まさかビキニで雑誌に出させてもらえるなんでピックリでしたね。20代の頃とはまた違いますが、30代のよさはきっと今なんじゃないかな。来年40代になって、さらなる進化ができたらと思います」

井上和香

“ワカパイ”として、一世を風靡した井上さん。当時とカップ数は違うというが、「今、一番いい胸をしていると思います」と自身をのぞかせた。娘とプールに行く際の水着はまだ買っていないそうで、「ビキニは気合い入れていると思われそうなので、ワンピースで体のラインがわかるような水着を買いたい」とニッコリ。

井上和香

最後に自身と同じ母親をはじめ、体型の悩みを抱える人たちにメッセージを送った。

「育児をしていると自分の時間が作れず、子供の時間に追われてしまうことが多いと思います。でも少し立ち止まって自分の時間をどこかで作れないか見てもらったら、多少はできるはず。私もその時間を見つけて新しい自分を発見することができたので、私がきっかけになってくれたら。変われないって思っているかたが結構多いと思うんですけど、変われます。私は身をもって体感しましたので、ぜひ体験してみてください」

井上和香

【データ】
「ライザップ新CM記者発表会」
開催日:7月4日

※井上和香さん出演のライザップ新テレビCMは全国にて放送中。

撮影/井筒千恵子

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事