就寝前にシナモンティーを飲むだけでダイエットに?【世界の食ニュース3選】

世界各地からダイエットや健康に関するさまざまな“食”のニュースが到着! 有名ファストフード店のヴィーガン新メニューから驚きの“ダイエットティー”まで、最新情報を3つまとめました。

ケンタッキーフライドチキン、初のヴィーガンバーガーを発売

ケンタッキーフライドチキン初のヴィーガンバーガーは、『ザ・インポースター』を手に取っている

ケンタッキーフライドチキン初のヴィーガンバーガー『ザ・インポースター』

動物由来の食品やなどをまったく摂らない、完全菜食主義者のヴィーガンが世界的に広がって久しい。特に欧米では広く浸透していて、ヴィーガンの数は右肩上がりに増え続けているという。

そしてついに、ケンタッキーフライドチキンが、初めてヴィーガン向けのメニューを発売した。6月17日から4週間限定で、ロンドンなど一部のイギリスの店舗で取り扱っている。

初のヴィーガンバーガーは、『ザ・インポースター』という名の新メニュー。チキンフィレサンドなど動物性の素材を一切使用せず、食肉代用食品の「クォーン」を11種のハーブやスパイスを用いたオリジナル・レシピの衣でコーティングしているほか、ヴィーガン用のマヨネーズなどが使われている。

同社は、「不公平だと思っていました。ヴィーガンのかたがたはこれまでKFC(ケンタッキーフライドチキン)のおいしさを味わえずにきたのです。ですからこの『ザ・インポースター』の開発に尽力してきました。(創設者の)カーネル・サンダースも誇りに思ってくれる味です」と説明している。

最新研究!コーヒー1日25杯までは心臓に負担なし

コーヒーにスプーンで砂糖を入れている

仕事中、ついついコーヒーを飲みすぎて、自身の健康が心配になった人も多いのでは? もう、そんなことを考えずにコーヒーを思う存分楽しめる!?

最近の研究によると、コーヒーは1日25杯まで飲んでも心臓に負担がかからないことが判明したという。ロンドンのクイーン・メアリー大学と英国心臓財団が今回、1日5杯から25杯のコーヒーを飲むイギリス国内に住む8000人を対象に調査を行ったところ、頸部動脈の状態は1日のコーヒー消費量が1杯以下の人と変わりがないことがわかったそうだ。

今回の調査を担当したケネス・ファング教授はこう話す。

「世界で親しまれているコーヒーですが、異なる報告によりその楽しみを奪われることもあり得ます」「今回の調査では因果関係こそ証明できませんが、これまで報告されてきたようなコーヒーによる頸部動脈への悪影響はないということを示しています」

心臓財団側も今回の調査結果は、コーヒーの頸部動脈に対する悪影響の要素の1つが排除されたと続けている。

就寝前にお茶を飲むだけでダイエット効果が!?

カップにシナモンティーをティーバッグで入れている

就寝前に飲むことで、寝ている間にダイエット効果が期待できる、夢のようなお茶があることを知っている?

そのお茶とはシナモンティー。栄養士のヘレン・ボンド氏によると、シナモンには消炎作用があることから、お腹のはりや体全体の緊張感を減らすことに効果的で、胃腸の働きがよくなることで代謝が高まるそうだ。

さらには血糖値を下げ、インスリン感受性が高まることから、ダイエットにも効果が望めるという。

「何よりも血糖値とインスリン感受性への効果に注目しています。これは食欲抑制の効果があり、体重減量の助けになるからです」

「もちろん、これを飲めば食生活を気にしなくていいということではありません。血糖値管理とインスリン耐性には砂糖不使用、低糖質の食生活が最適です」とボンド氏は説明している。

提供/Bangshowbiz

●ヴィーガン対応なのに味は本格派!中華料理のファストフードスタンド「Chipoon」の【野菜ランチ】
●AGEがたまりにくい食生活 食品で老化防ぐにはポテチNG、ブラックコーヒーOK
●紅茶キノコ、飲尿法、ビリー隊長も!日本の健康ブーム年表
●健康のカギは「体内時計」!食事、睡眠、入浴などで整える12の生活習慣
●美肌のための食べ物ランキング20|医師や栄養士らが選んだ「肌力を上げる」食材

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事