大人のツヤ髪に仕上げるワザ|おすすめヘアオイルも紹介!【山本浩未さんのメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、乾燥しがちな大人の髪を“ツヤ髪”に仕上げてくれるオイルを教えてくれました。

* * *

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん
私が通っているヘアサロンのかたが言うには、今のヘアのトレンドは、なんといってもウエットな質感なんですって。とはいえ、私たち大人が濡れたような質感にするのは、ボリュームもなくなるし、ステキに見せるのが難しい…。とはいえ、毛先がパサパサ乾いているような質感は絶対にNGですって!

なので、ちょっとボリュームは抑えつつ、しっとりつややかな質感に見えるスタイリング剤をつけるのがいいんです。おすすめは、ルネ フルトレールの『ソレール サマープロテクトオイル』というヘアオイル。

使い方は、髪が多くてゴワついて見える人は、シャンプーしてタオルドライした後の濡れた髪につけて乾かしたら、もう一度つけます。それでも「広がってしまう」という人は、オイルにちょっとヘアクリームを混ぜるとまとまりがよくなりますよ。クリームの重みをちょっと足すことで、広がりが抑えられるんです。逆にボリュームが足りない人は、乾かした後の仕上げにつけてくださいね。

ウェットな質感、上手に仕上げるには?

ポイントは、毛先と表面を中心につけて、前髪やトップにはつけないこと。これからの季節は紫外線がすごく強くなるので、UVカット効果のあるものを選ぶことも大切です。髪につやを出しつつ、日焼けからも髪を守ってくれるので、パサつきの予防にもなりますよ。

若い子たちに人気の濡れたような質感はちょっとハードルが高いけど、私たち大人は毛先がパサつきがちだから、この部分をグロッシーにするだけで印象が変わります。そんな時にヘアオイルは強い味方。普段はスタイリング剤を使っていないという人も、今どき質感と紫外線ケアが同時に手に入るから、今年の夏は、ぜひ取り入れてみてください!

ツヤをプラスしつつ軽やかな仕上がり

ソレール サマープロテクトオイル

潤いが髪を包み、日中の紫外線や乾燥から保護するスプレー式オイル。ソレール サマープロテクトオイル(数量限定発売)100ml 3024円/ルネ フルトレール 電話:0120-638-344

※女性セブン2019年6月27日号

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

●”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
●夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
●業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
●顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
●最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事