ヨガで睡眠改善!?「10分で2時間分の睡眠に匹敵する」ポーズも含む『ホッと一息ヨガ』を【体験レポ】

暴飲暴食に勤しんだ長いゴールデンウィークが終わり、明らかに体が“重だるい”今日この頃。気持ちまで沈みがちなこの季節こそ、リラックスタイムが必要なのでは…。

スタジオ・ヨギーで行われた「ホッと一息ヨガ」の様子

そう思い悩むライターFに編集担当から朗報がはいる。「リラックスできる『ホッと一息ヨガ』というヨガがあるんです。これをやってみては? 疲れた顔したFさんなんて見たくないですし!」と。

そこまで言われちゃ仕方がない。ライターFは重い腰をあげ、『ホッと一息ヨガ』を体験できるという「スタジオ・ヨギーTOKYO」へ向かったのだった。

* * *

初心者でも体が硬い人でもOKの“リラックスヨガ”

スタジオ・ヨギーで行われた「ホッと一息ヨガ」の様子

ヨガやピラティスを提案するスタジオ・ヨギー。「毎日を頑張る人が心身ともにリラックスし、リフレッシュした明日を迎えられるように」と特別クラスとして、リラックスヨガ「ホッと一息ヨガ」を期間限定で行っているという。

スタジオ・ヨギーで行われた「ホッと一息ヨガ」の様子

そう聞いたからには、満身創痍気味なライターFもホッとひと安心。早速レッスンにジョインしてみることに。

この日特別にクラスを担当してくれたのは、人気ヨガインストラクターのマレさん。今回行う「ホッと一息ヨガ」の考案者なのだそう。

「ホッと一息ヨガ」のインストラクター・マレさん

スタジオ・ヨギーのマレさん

やる気が出てきたライターFだったが、1つぬぐいきれない疑問が。そう、肝心な「ホッと一息ヨガってなんやねん?」ってことだ。かちんこちんの、決してヨガ向きでない硬い体なのも実は不安なのである。

そんなはてなマークだらけのライターFに、「極上のリラクセーションができるヨガのクラスです。疲れた頭と体をリフレッシュすることが目的なので、無理のないポーズで構成しているので体が硬くたってできますよ」とマレさんがにっこり。おお、ジーザス! この言葉に安心してヨガマットに身を置いていた。

寝たままなのに驚くべきリラックス効果!?

スタジオ・ヨギーで行われた「ホッと一息ヨガ」の様子

両腕を頭上へ伸ばす三日月のポーズや、正座の状態から体を前に倒す子供のポーズなど、”THEヨガ”的なポーズを一通り終えると…。

スタジオ・ヨギーで行われた「ホッと一息ヨガ」の様子

ブロックやクッションなどを上半身の下に置いて体をゆだねるポーズへ。マレさんの見本と同じように横向きでゴロンとした体勢をとってみる。

スタジオ・ヨギーで行われた「ホッと一息ヨガ」の様子

シンプルなポーズだけど、そこに身を任せてみるとスッと体が軽くなっていくような気持ちになるから不思議だ。体も心も落ち着いて今にも寝てしまいそうなくらい心地いい。う〜ん、これはなかなかよいではないか。

ほかにも仰向けの状態で膝を立ててお尻を上げ下げする動きや、状態を起こして足を開いて揺らしたりする動作を取り入れたり。無理のない動きだから、体が硬くて関節が自由に動かないライターFもバッチリ習得できた。

スタジオ・ヨギーで行われた「ホッと一息ヨガ」の様子

そして締めくくりは、全身をブランケットで包み、目元にもアイマスクを当てたポーズ。

「これから行っていただくシャヴァ・アーサナは、10分で2時間分の睡眠に相当するリラックス効果があるんですよ」(マレさん、以下同)

これはもはや寝ずにはいられないくらいの気持ちよさ。心がほどけていくような、最高の癒し体験がここに…!

自律神経に働きかけることでリラックス効果も

スタジオ・ヨギーで行われた「ホッと一息ヨガ」の様子

体が硬い私にはヨガは不向きだと思っていたが、そんなイメージを覆してくれた「ホッと一息ヨガ」。どうしてこんなにも癒されるのか。レッスン後にマレさんを直撃した。

「古典的なヨガのリラクセーションポーズ、シャヴァ・アーサナに向けて、体と自律神経が整うようポーズを取り入れているんです。シャヴァ・アーサナは全身の力を解き放って、目を閉じて呼吸の波に心と体を委ねるポーズで、屍(しかばね)のポーズとも言われています。

あまりにもシンプルなポーズですが、自律神経の副交感神経の働きを優位にし、血圧も心拍数も下げてくれるから、心身ともに緊張感がほどけてリラックス状態に持っていくことができます。このポーズは脳も休まるので、終わったあとは集中力も高まるはず。週に1度取り入れるだけでも、体の疲れだけじゃなく心までスッと軽くなると思いますよ」

忙しいときこそ、ヨガに頼って体と心を整えてみて。

スタジオ・ヨギーの室内

【データ】
「ホッと一息ヨガ」
スタジオ・ヨギーTOKYO:~6月27日(木)まで
スタジオ・ヨギー渋谷:~6月29日(日)まで
スタジオ・ヨギーOSAKA: ~6月29日(日)まで
スタジオ・ヨギー名古屋グローバルゲート: ~6月28日(金)まで
https://www.studio-yoggy.com/news/1136

取材・文/船橋麻貴

●【熱帯夜の快眠】エアコンの適正温度は26℃、お風呂は38~40℃に10分がベスト
●健康のカギは「体内時計」!食事、睡眠、入浴などで整える12の生活習慣
●睡眠不足の悪影響|ダイエットを妨げ肥満に、不妊リスクも上がる!
●睡眠ゴールデンタイムの真実|成長ホルモンが分泌される説への見解を医師が語る
●1回10秒!顔ヨガで美肌になる|しわ、たるみ、くすみを消す顔ヨガ5選まとめ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事