高野豆腐の“食べて痩せる”レシピ3選|便秘解消に効く食物繊維豊富で、低糖質、高たんぱく!

ダイエット中の食事は低糖質、高たんぱく質が今どきのトレンド。

高野豆腐パンのサンドイッチ

高野豆腐パンのサンドイッチ

高野豆腐の糖質量は、白米の約1/20。たんぱく質も豊富で、ぜひダイエット中の食事に取り入れたい食材。食物繊維も多く含むので、腸内環境の改善や便秘の解消にも効果的とか。

とはいえ、煮物や汁物に入れて食べるだけでは飽きてしまって続かないもの。そこで、『たった2週間で内臓脂肪が落ちる 高野豆腐ダイエット』(アスコム)から、高野豆腐の意外なアレンジメニューを紹介。

高野豆腐をさらにパワーアップさせた「即やせパウダー」をプラスしているから、高野豆腐をより多く食べることができるうえにダイエット効果もアップ!

→「即やせパウダー」のレシピはコチラ

* * *

「高野豆腐パンのサンドイッチ」レシピ

カリッと焼いた高野豆腐をパンに見立てて糖質オフ。1人分あたり、糖質は3.9gで313kcal。

《材料》(2人分)
即やせパウダー…大さじこんもり2、高野豆腐(戻したもの)…4枚、バター(レンジで溶かす)…10g、水…大さじ2、マヨネーズ…大さじ1、粒マスタード…小さじ2、大きめのミニトマト(輪切り)…4個、レタス類…適量

《作り方》
【1】高野豆腐を半分の厚さに切り、バターを表面に塗ってアルミホイルに乗せ、トースターで表面がカリッとするまで焼く。
【2】即やせパウダーと水を耐熱容器に入れて加熱し、よく混ぜる。マヨネーズと粒マスタードを加えてさらに混ぜる。
【3】【1】に【2】を塗ってレタス類とトマトをサンドする。
【4】トマトのとがった部分を高野豆腐の上に乗せ、上からつまようじで通す。

《Point》高野豆腐をカリッと仕上げるコツ
トースターで焼くときに、バターを塗ったアルミホイルに高野豆腐を乗せるとくっつきにくい。油をクッキングペーパーで塗り広げてもOK。

「体ポカポカ・マーボー豆腐」レシピ

「即やせパウダー」を使った麻婆豆腐

トリプル・カプサイシンで脂肪を燃焼させる。1人分あたり、糖質は11.8gで338kcal。

《材料》(2人分)
即やせパウダー…大さじこんもり4、ねぎ(みじん切り)…30g、しょうが(みじん切り)…1かけ、豚ひき肉…80g
豆板醤…小さじ1/2、甜麺醤…大さじ2、木綿豆腐…1丁(300g)、ラー油…適量
【A】水…2/3カップ、酒…大さじ2、片栗粉…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2

《下準備》
・【A】を混ぜておく

《作り方》
【1】豚ひき肉と即やせパウダーを混ぜて1つにまとめておく。
【2】フライパンに【1】を入れて両面を焼き、焼き色がついてきたらほぐして炒め、ポロポロとしてきたら隅に寄せる(油は使わない)
【3】空いたところに豆板醤と甜麺醤を入れて弱火で炒める。香りがしてきたらねぎとしょうが、【A】と木綿豆腐を入れ、混ぜながらひと煮立ちさせる。
【4】豆腐を木べらでお好みの大きさにほぐしながら、3分程度煮込む。器に盛り、ラー油をふる。

《Point》カプサイシン効果で体がポカポカ
豆板醤、ラー油、即やせパウダーに含まれたトリプル・カプサイシンで脂肪燃焼促進。食べた直後に体がほてり、その効果を実感できます。

「白菜ロールの焼売」レシピ

「即やせパウダー」を使った白菜しゅうまい

ふっくらやわらか、ほんのり豆腐味。1人分あたり、糖質は2.4gで97kcal。

《材料》(2人分)
即やせパウダー…大さじこんもり3、白菜…3枚(約150g)、塩…少々、しょうが(みじん切り)…1かけ
鶏むねひき肉(皮なし)…40g、からし…適量
【A】水…大さじ3、酒…大さじ1、塩・こしょう…各少々、しょうゆ、鶏がらスープの素…各小さじ1/2

《下準備》
・【A】を混ぜておく

《作り方》
【1】白菜は葉と芯に分ける。芯はあらめのみじん切りにして塩でしっかりともみ、しんなりとしてきたら水気を絞る。葉は耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱してしんなりとしたら水気を絞る。
【2】即やせパウダーに【A】を入れてよく混ぜ、鶏むねひき肉と【1】の白菜の芯の部分としょうがを入れてよく混ぜあわせ、タネを作る。
【3】【1】の葉の部分とタネを8等分にして、葉でタネを包む
【4】耐熱容器に【3】を乗せてラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱して火を通す。器にもり、あればからしを添える。

《Point》白菜を無駄なくしっかり使い切るコツ
葉が破けたり、小さくなっても、つなぎ合わせて使い切ること。加熱するとギュッとくっついてくれるので、きれいに仕上がります。

【データ】
アスコム『たった2週間で内臓脂肪が落ちる 高野豆腐ダイエット』
著者:土田隆
価格:1404円(税込)

●高野豆腐ダイエットの効果とやり方は?即やせパウダーのレシピ&活用法も紹介!
●運動なしダイエット|自炊だけで約50kg痩せたIT社長が成功のコツとおからパウダーレシピ3品を伝授
●痩せホルモンを分泌!揚げ物をヘルシーに仕上げる“魔法の粉”とは?「おからdeナゲット」【市橋有里の美レシピ】
●【おからコーヒーダイエット】おからパウダー使った作り方と痩せる仕組みをダイエット専門医・工藤孝文さんが解説
●3週間で-10kgも!【おからパウダー活用法】話題のおからコーヒーダイエットからヘルシーレシピまで

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事