若い女性に急増の“スマホ二重あご” 解消&予防の顔トレ指南

ステップ1/首 筋肉のコリ解消&リンパの流れを促進

【1】前傾姿勢で前に出ている首を、まっすぐ正しい位置に戻す。肩を下げて、後ろで手を組む。右斜めに顔を上げて首を伸ばす。同じように、左斜めに顔を上げて逆側の首を伸ばす(各10秒)。再び、首をまっすぐな位置に戻す。

kaotore1

「手を後ろで組むことで肩が開きます。その状態で首を伸ばすことで首の位置が正しくなり、首の筋肉も伸ばしやすくなります」

【2】右手を首の左側のつけ根に添えて押さえ、右斜め上に首を伸ばす。そこからさらに頭をぐっと後ろへ伸ばし、あごの裏の筋肉をよく伸ばす。

kaotore2

【3】あごの裏が伸びきったら、舌を右斜め上に突き出す。これを5回繰り返す。逆側も同じように【2】と【3】の行程を。

kaotore3
【4】最後に、真正面を向いて同じ動作を。舌はまっすぐ鼻につけるように上に伸ばす。これを5回繰り返す。

kaotore4

「このストレッチで首の前面にある筋肉が鍛えられ、血流が良くなってリンパの詰まりが取れます。舌を出して引っ込めるのは、各5回ずつしっかりやると締まってシャープになりますが、慣れるまでは少なめにしてもOKです」

【顔は筋肉をほぐしてからリフトアップ!】

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントに関しては、削除させていただきます。ご了承ください。

FEATURE

さらに見る

You might also like...