皇后雅子さま、着物からドレスまで色鮮やかな着回しファッション集

5月22日、『全国赤十字大会』で名誉総裁として皇居外での初のご公務にのぞまれた雅子さま。皇后としての華やかな装いでも、人々を楽しませてくださった。そこには雅子さまのたゆまぬご努力がある。それは「節約」と「工夫」。着回しやデザインの手直しでマイナーチェンジを施し、いつも新鮮なイメージでお出ましになられる――。

やまとなでしこの代表として…

●1997年10月 秋の園遊会

クリーム色の着物姿で笑顔の雅子さま

1997年10月 秋の園遊会

流水にちりばめられた色とりどりの紅葉の模様が秋の園遊会にぴったり。

●2018年11月 秋の園遊会

クリーム色の着物姿で傘を差しながら微笑む雅子さま

2018年11月 秋の園遊会

それから21年後、同じ季節のガーデンパーティーにチョイスされた雅子さま。この時は15年ぶりに全行程をこなされ、ご快復された様子を人々にアピールされた。

→【別写真満載】雅子さまの華麗なる着回しファッションはコチラ

フェミニンなロングから軽快なショートへチェンジ

●1994年11月 サウジアラビアご訪問

赤いロングスカートのスーツ姿の雅子さまがにこやかな表情をされている。

1994年11月 サウジアラビアご訪問

皇太子ご夫妻(当時)として初の海外でのご公務は、ご結婚(1993年6月9日)1年後の中東4か国。宗教上の風習・慣習の違いから皇太子さまと別行動をとられたり、ロングスカートとパンツでのご旅行となった。

●1996年3月 ブラジル・カルドーゾ大統領夫妻来日歓迎式典

赤いスーツ姿の雅子さま。スカートがひざ下丈に変化している。

1996年3月 ブラジル・カルドーゾ大統領夫妻来日歓迎式典

サウジアラビアでお召しになった大胆な飾りボタンが印象的な真紅のスーツは、2年後、スカートを作り直して軽快なツーピースとして活用された。

→雅子さま、鮮やかな真紅のスーツでご公務の姿はコチラ

鮮やかなグリーンのスーツも

●1994年11月 サウジアラビアご訪問

鮮やかな緑のジャケットに黒のロングボトムスを合わせられた雅子さま。

1994年11月 サウジアラビアご訪問

同じくサウジアラビアご訪問時にお召しになった、ブレード飾りがアクセントのエキゾチックな上下。

●1997年4月「みどりの愛護」のつどい

鮮やかな緑のジャケットにひざ丈のスカートの雅子さま

1997年4月「みどりの愛護」のつどい

3年後、野外でのイベントでアクティブに着こなされるお姿は、元キャリアウーマンとしての洗練された印象を人々に残された。

→平成最後の一般参賀での雅子さまのドレス姿はコチラ

スタンドカラーのスーツをイメージチェンジ

●1998年3月 スペイン・フェリペ皇太子来日歓迎

ロイヤルブルーのパンツスーツ姿の雅子さま。

1998年3月 スペイン・フェリペ皇太子来日歓迎

お見事というほかないイメージチェンジ。ご結婚から5年後、スペインからのお客様をもてなされた時のパンツスーツ。

●2017年11月 コスモス国際賞

ロイヤルブルーのスーツ姿の雅子さま。スタンドカラーのジャケットに、ひざ丈のスカートを合わせている。
19年後にツーピースに変身して私たちの前にお出ましに。雅子さまのベストカラーであるロイヤルブルーに目の覚めるようなマジックをかけられた。

南国で輝いたローブ・モンタントを再び

●2019年4月 退位礼正殿の儀

ローブ・モンタントを着て歩かれる雅子さま

2019年4月 退位礼正殿の儀(写真/共同通信社)

上皇ご夫妻を送られる儀式で雅子さまが選ばれたローブ・モンタントは地模様のあるヘビーシルク。ハイネックとヨーク部分だけがレースになっている。

●2015年7月 トンガ国ご訪問

ローブ・モンタントを着て笑顔で皇太子さま(当時)と歩かれている雅子さま

2015年7月 トンガ国ご訪問

それを拝見して思い出すのは、病気療養中の雅子さまが2年ぶりに実現された、4年前の外国訪問。予定外のお出ましもにもかかわらず大成功を遂げたご公務となった、記念すべき一着である。

→【写真12枚】令和初の一般参賀で雅子さまの麗しきローブ・モンタントはコチラ

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2019年6月6日号

●美智子さまもご愛用 大ヒットタオル『エアーかおる』は一般的な製品の150%の吸水力!
●佳子さま 笑顔輝く清楚なファッションを写真12枚で紹介
●サングラス姿も!眞子さまのおしゃれファッション写真22枚【ブラジルご訪問 vol.3】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事