62歳オバ記者、そっくり91歳“かあちゃん”に健康法を学ぶ!?

日頃の忙しさのせいで、昨年達成した「11kg減量」という“ダイエット貯金”を切り崩す毎日――。

オバ記者とその母親

そっくり? オバ記者と「かあちゃん」

そんなオバ記者が頼ったのは実家の母親だった!?  連載144回目は、62歳のオバ記者が91歳の“かあちゃん”について綴ります。

* * *

「お母さんとそっくり」

50歳を過ぎたあたりから、そう言われることが多くなったんだよね。それならまだいいけど茨城弁で「ぶん~ぬき!」と言われるともう逃れられない。母親の顔を引き抜いて、あんたに張り付けたようという意味だもの。まんま、「顔、おっつけたようだなや」という人もいる。

言うほうに悪意があるわけではないんだけど、こっちは言われるたびに、口の中が苦くなる。美人かブスかというのはこの際、どうでもいいの。私は身長164cmだけど、母親は150cmもない。なのに62歳の私の顔から、91歳の母親の顔を連想されるのがキツいんだって。

「体のデキが母親にそっくりだったらいいのに…」

オバ記者

最近、地元・茨城に帰ることが多いというオバ記者

それはそれとして、勝手なことを言わせてもらえば、体のデキのほうが母親に「そっくり」だったらどんなにいいかとも思うんだよね。

数年前のこと。クスクスと笑いながら何を言うかと思えば、「かあちゃん、風邪ひくっちゃどんなもんか、初めてわかったよ」と言う。「どういうことよ?」と聞くと、「この間、ゾクゾクッとしたから早く寝た」だって。そういえば母親が高熱を出して寝込んだなんて聞いたことがない。「インフルエンザ? なんだそら?」だし、91歳の今でも虫歯は一本もないんだよ。

風邪はめったにひかない!健康法は「酢だな」

実はこういうスーパー丈夫な年寄りは母親だけじゃないの。実家のある集落には90歳過ぎたおばあちゃんが6、7人いて、その中の4人が毎朝、うちから見える畑で作物を作っているの。みんな腰が曲がったり、足が痛いとこぼしているけど、母親と同じように元気なんだよね。

「なんで?」と母親に健康法を聞くと、「かあちゃんは酢だな」だって。餃子にドバドバ。カレーにドボドボ。なんでもかんでも酢をかけるし、ところてん丼も好物。ま、こればかりは「個人的な意見です」としか言いようがないけどね。

オバ記者は赤坂のフレンチでシャンパンを堪能

で、都会に住む私のほうはどうかといえば、ここのところグルメ続き。赤坂のフランス料理店のランチにシャンパン。日本橋のホテルの懐石料理店で、日本酒の”ぬる燗”を飲みながら、ちびちびやりつつ、ずるずる食事。かと思えば、ひと箱で何種類の食材、使っているんですか?という『なだ万』のお弁当。

『なだ万』のお弁当

『なだ万』のお弁当

どれもこれも茨城のかあちゃんは、生涯一度も食べたことがないものばかりだ。ていうか、「ランチに6000円」なんて聞いたら、「罰当たりが!」と怒り出すに決まっている。

いや、かあちゃんが、未体験なのは都会の食だけじゃない。私が5月末から再開したヨガだってしたことないし、それ以前に「お金出してジムで汗を流す? バカか。畑に行け」といいそう。

体のデキが違ううえに、母親と私は、生き方が違う、世代が違う。比べたって仕方がないけど、ここのところあんまり「顔が似てきた」と言われるので、考えちゃった。さらにこの1か月で、また体重が800g増えちゃったし、もうどうしよう。

オバ記者(野原広子)

1957年生まれ、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

●【143】62歳オバ記者、令和おばさんに!?ダイエット達成への野心を明かす
●【142】62歳オバ記者、「体力の衰え」を痛感し『スクワットマジック』に挑戦したら…
●【141】62歳オバ記者、令和はリバウンドの時代!? 3食外食の日々が影響か
●【140】国会アルバイター62歳オバ記者、国会の意外なダイエット事情をリポート
●【139】62歳オバ記者がノマド生活で気づいた「1週間で1~2kg痩せる」カギとは?
●【138】62歳オバ記者、“月曜断食”やめても効果は継続?「リバウンドの勢いが止まった」
●【137】62歳オバ記者に「ショップ店員」のオファー!?スタイルをベタ褒めされる
●【136】61歳オバ記者、“月曜断食”の書籍の帯に登場!「最終目標は15kg減」

→オバ記者の過去の連載はコチラ!

→オバ記者の”月曜断食”に関する全記事はコチラ!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事