最強の野菜で減量&美肌!置き換えダイエットにもおすすめ「クレソンのポタージュ」【市橋有里の美レシピ】

急に気温の高い日が訪れ、慌てて昨夏着ていたワンピースを引っ張り出してみたら、「あれ、もしかして太った…?」なんて経験はありませんか? 秋から春にかけて、自分でも気がつかないうちに少しずつ脂肪や老廃物を溜めこんでしまっているかも!

市橋有里

そこで、「マラソン界のシンデレラ」と呼ばれた最強美人ランナー市橋有里(いちはし・あり)さんに、夏が近づくこの時期のダイエットに最適なレシピを伝授していただきました!

できることなら、去年よりワンサイズ小さいデニムやワンピースを着こなしてみたいライターFが徹底レポートします。

栄養も満足感もたっぷり!1食置き換えにも最適なダイエットレシピ

――クレソンのポタージュ、おいしそうですね。でも、これだけじゃいろいろ満たされないかも…。

有里:大丈夫! このポタージュは、見た目よりお腹に溜まって食べごたえがありますし、腹もちもいいんです。

――よかった! いくら1食分の量やカロリーをセーブしても、すぐにお腹が空いて間食してしまったら意味がないから、食べごたえや腹もちって大切ですよね。

有里:そうですね。それに、このポタージュは栄養面もバッチリ! なんといっても「最強の野菜」をたっぷり使っていますからね。

――「最強の野菜」がたっぷり!? 楽しみです!

《材料》(2人分)

クレソンのポタージュの材料

新じゃがいも…大2個 玉ねぎ…1/2個 クレソン…1/2束 牛乳、水…各200cc コンソメ…1個 オリーブオイル…少々 塩こしょう…少々

《作り方》

じゃがいも、玉ねぎを切ったもの

【1】 新じゃがいも、玉ねぎは皮をむいて薄くスライスする。クレソンは色鮮やかにサッと茹でておく。

【2】 鍋に水と【1】、コンソメを入れ、柔らかくなるまで煮る。途中、水分が減りすぎたら、適宜水を加える。

クレソンのポタージュを作っているところ。牛乳を鍋に入れている

【3】 柔らかくなったら火を止めて、牛乳と刻んだクレソンを加え、ミキサーやバーミックスなどで滑らかにし、塩こしょうで味を調え、オリーブオイルを回し入れる。
※牛乳を加えてからは沸騰させないように注意する。

旬の季節にたっぷり摂りたい!「最強野菜クレソン」の栄養素

市橋有里がクレソンを切っている様子

――材料も少なくて準備も簡単でうれしい! それにクレソンがそんなに栄養価の高い野菜だなんて、知りませんでした。

有里:はい。意外かもしれませんが、クレソンは、ビタミン、カルシウム、カリウム、カロテンなど、さまざまな栄養素を豊富に含んでいて、ダイエットにも美肌にも効果的なすごい野菜なんですよ!

クレソンを作り途中のポタージュに入れている

――そうなのですね。お料理に添えられているイメージで、あまりクレソン自体をたくさん食べることはないかも。ちょっとつらいですよね?

有里:クレソンは、日本の種名を「オランダガラシ」というくらいなので、たしかにピリッとした辛みがあります。でも、今回ご紹介するポタージュなら、まろやかな味わいなので、クレソンをおいしく、たくさん食べられますよ。

――体にいい食材をおいしくたくさん食べられるのはうれしいですね。

有里:そうですね。クレソンは、5月から6月頃が一番おいしい時期で、もちろんそのままサラダでもおいしくいただけます。旬のクレソンをたくさん食べれば、強い骨や筋肉をつくるミネラルや、美肌効果のあるビタミン、カロテン、デトックス効果のあるカリウムなどを効率よく摂取できますよ。

――さすが「最強の野菜」!

置き換えダイエットの失敗を防ぐ!腹もち&満足感アップの秘訣

鍋にはいったクレソンのポタージュを温めている

有里:しっかり栄養を摂れて腹もちもいいので、私もちょっとウエイトを落としたいときには、このスープをよく飲んでいました。

――最強の野菜クレソンの栄養がたっぷりというのはわかりましたけど、腹もちがいいのはどうしてなのですか?

有里:それは、材料にじゃがいもを使っているから。じゃがいもはしっかりお腹にたまって、満足感を得られます。それに、白米に比べてカロリーが低く、ビタミンCや食物繊維も含まれているので、主食に置き換えて食べることで、ダイエット効果が期待できますね。

市橋有里がレシピ考案した「クレソンのポタージュ」

――なるほど! ダイエット中に敬遠しがちなじゃがいもを“あえて”使うのですね。

有里:そう! くわえて調理の際にクレソンの形をあえて残すことで食感も残せば、満足感を高めやすくなります。

――これなら心も満たせて、ダイエットのモチベーションも保てそうです!

有里:心を満たすことも、食事の大切な要素ですからね。

――ダイエットメニューって、さっぱりした味だったり、素材を生で食べたりするものが多いので、温かくてコクのあるポタージュはうれしいですよね。有里さん、今回もステキなレシピをありがとうございます!

市橋有里がクレソンのポタージュにオリーブオイルをかけている

有里:こちらこそ。ポタージュだけでは少し寂しいときにはライ麦パンを添えるのもいいですし、チーズを振りかけて風味をアップさせるのもおすすめです。

――ダイエット中は栄養バランスが崩れてしまいがちですが、 キレイに痩せるためには、必要な栄養はしっかり摂ることが大切ですね!

有里:はい。最強野菜クレソンのポタージュは、ダイエット中の栄養補給に“アリ”だと思います。

* * *

夏までに理想のスタイルを手に入れるには、今が最後のチャンス! 置き換えダイエットにも最適な栄養たっぷりのヘルシーメニューをチャージして、ラストスパートを駆け抜けましょう。

レシピ考案:市橋有里

市橋有里

いちはし・あり。1977年11月22日、徳島県生まれ。アスリートフードマイスター・料理研究家・ランニングアドバイザー。1999年、世界選手権セビリア大会銀メダル獲得。2000年、シドニーオリンピック日本代表。「マラソン界のシンデレラ」とも呼ばれ、現在はランニングアドバイザーとして女性誌でランニングモデルをしたり、料理イベントをするなど、活躍の場を広げている。

●糖質制限を食事で実践するテク|食の置き換え、おすすめおやつ、糖質なしスープレシピ紹介
●お腹痩せにはこの食べ物!”必食”のダイエット食材とスープレシピを紹介
●『魔法の即ヤセ低糖質スープ』で2か月で6kg減!ダイエット成功の秘密をレシピ考案者Atsushiが解説
●ダイエット中はカレールウではなくカレー粉を!魔法の即ヤセ低糖質スープレシピ「チキンココナッツカレースープ」
●『やせおか』著者提案! 糖質オフの“痩せるスープ”でスッキリボディに

【市橋有里の美レシピ】その他のメニューはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事