クッションファンデのメリットと使い方|ランコムのおすすめも紹介【山本浩未さんのメイクのメ】

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は山本さんが、軽やかなツヤ肌にしてくれるクッションファンデを教えてくれました。

* * *

ヘア&メイク・アーティストの山本浩未さん

「素肌がきれいな人のようなツヤ肌に!」

皆さん、「クッションファンデ」はご存じですか? コンパクトの中のスポンジにリキッド状のファンデーションが染み込んでいて、それを薄いパフでつける、韓国発のファンデです。今やデパートブランドからプチプラまであらゆるメーカーが発売していて、新ジャンルのコスメとしてすっかりポピュラーになりました。

クッションファンデの魅力は、みずみずしいツヤとカバー力を兼ね備えているところ。これまでリキッドファンデーションじゃなきゃ出せなかった質感が、手を汚さず、パフで塗るだけで簡単に作れるんです。なので肌に隠したいものが増えてきたのにツヤは失われつつある大人には、すごくおすすめです!

使い方は?塗り方次第で立体的な顔立ちに!

使い方は、スポンジにパフを軽く押しつけてファンデを取ったら、頰のいちばん高い部分にトントンとのせ、面を滑らせるように全体になじませます。仕上げにもう一度ちょっとだけファンデを取り、最初につけた頰骨のところに重ねづけします。こうするとメリハリがついて顔立ちが立体的になる上、頰のいちばんきれいに見せたいところがしっかりカバーできるんです。

ちなみに私は専用のパフでざっと全体につけたら、大判のパフでパタパタと軽くパッティングして仕上げています。こうすると、あっという間に自然になじんで、テクニックなしで滑らか肌が完成するんですよ。

最近のものはどれも大人肌によいのですが、おすすめは、ランコムの『ブラン エクスペール クッションコンパクト』。スキンケア効果がアップして、有害物質からも肌を守ってくれるので、これからの季節にぴったりです。

夏に向けて気温が上がってきたら、少しパウダーを重ねるといいですよ。ファッションに合わせて、肌も軽やかにチェンジしましょうね!

おすすめはコレ!素肌がきれいな人のようなツヤ肌が完成

24時間潤うケア効果と大気汚染物質から肌を守る効果が新たに追加されて、さらに進化。SPF36・PA+++ ブラン エクスペール クッションコンパクト L n (レフィル1個入り)5616円・ケース1404円/ランコム電話:03-6911-8151

※女性セブン2019年5月23日号

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

●”13秒に1本”の人気!SHISEIDOの美容液「アルティミューン」がパワーアップ
●夏にぴったりのスキンケアが続々!「ベアミネラル」の新作を【新製品レポ】
●業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
●顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
●最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション

→【メイクのメ】の過去の連載を読みたいかたはコチラ

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事