初対面で好印象を持たれる方法3つ|第一印象は会った瞬間0.5秒がカギ

新生活シーズンは、初対面の人と出会う機会が多くなる季節。でも、環境の変化などにより、疲れやストレスが顔に出てしまいがち。“疲れ顔”に見せないように、会った人に好印象を与えるにはどうしたらいいの?

重太みゆきさんと吉田明世さん

『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で活躍する印象評論家の重太みゆき先生と元TBSでフリーアナウンサーの吉田明世さんが、過酷な環境下でも美しくあり続けたいと願う女性に向けた商品『ソフィーナ iP ベースケア エッセンス〈土台美容液〉』のイベントに登壇。「好印象を与える秘訣」をテーマに、「印象がよく見える方法」や「おすすめのスキンケア」などを明かした。

新生活による環境の変化と肌の悩み

吉田明世さん

昨年、第1子となる女児を出産し、仕事復帰後、2月よりフリーアナウンサーとして活躍している吉田さん。新生活がスタートし、「子育てと仕事の両立が大変で、自分の時間がほとんどなくなったように感じます」と復帰後の変化を明かし、続けて「娘が生まれる前はしっかり時間をとっていたスキンケアも、なかなか時間がとれず、肌の乾燥やくすみ感が気になっています」と肌の悩みも告白。

重太みゆきさんと吉田明世さん、司会者

また、環境の変化や忙しさなどにより、意識面での変化もあったようで、「産休中は家族以外に会うことが少なかったため、ノーメイクの日も多く、スキンケアも適当になりがちでしたが、今は人に見られても恥ずかしくない状態でいないと!」と周りからの印象も気になっている様子。

吉田明世さん

時間がない中でも効率的にお手入れをしているそうで、「肌状態は自分の体や精神状態を表していると思うので、初めて会ったかたにも好印象を持ってもらえるように、今はスキンケアにとにかく力を入れています」と明かした。

簡単に好印象につながる3つのポイント

重太みゆきさん

そんな吉田さんのように、忙しい中であまり準備に時間をかけられなくても初めて会う人によい印象を持ってもらいたいと願う女性は多いはず。そこで新生活シーズンに、簡単に印象アップにつながる3つのポイントを重太先生がレクチャー。

【1】笑顔

重太みゆきさんと吉田明世さん

まず最初は笑顔。基本的なことだが案外できていない人が多く、とても重要なポイントだという。

「人の印象はほんの0.5秒で決められてしまうものです。自分の気分や体調に左右されず、どんなときでも常に笑顔でいることで周囲の人から好感を持ってもらえます。印象は写し鏡のようなものです。笑顔で相手に近づけば相手も必ず笑顔になって、お互いの印象がよくなるので、常に微笑みを持って行動することを心掛けてみてください」(重太先生)

【2】美しい肌

吉田明世さん

好印象を与えるには「美しい肌」もカギ。「肌の潤い、ツヤ、血色感」が特に大切だと重太さんは強調する。

「イキイキとした活力を感じさせることができるので、印象アップには欠かせないです。例えば、葉っぱも同じで、枯れ葉よりも、潤い感があってつやっとしていると、生命力を感じさせて生き生きと見えますよね」

重太みゆきさん

日頃からツヤ肌を意識しているという吉田さんも「メイクでツヤを作るのではなく、素肌のツヤ感を大切にしている」という。好印象肌を叶えるおすすめのアイテムとして、最近お気に入りだという「土台美容液」を挙げながら、「子育ての合間に土台美容液を使うと、乾燥していた肌が見違えるように潤っていき、くすみ感のないツヤ肌に近づけます」と熱っぽく語った。

【3】仕草

重太先生は「誰かと会ったときのちょっとした仕草を変えるだけで、簡単に好印象を与えることができるんです」と誰でも手軽にできる仕草のポイントを解説。

「挨拶をする前に、手を顔の高さまで挙げ、口角が自然と上がる『あ』と言ってみてください。これだけで第一印象を決める0.5秒で、好印象を与えることができます」(重太先生)

重太みゆきさんと吉田明世さん

その場で実践した吉田さんは、「自然に好印象な仕草をできるよう、身につけたいと思います」と仕草1つで、印象が変えられることに驚いていた。

2人が愛用!効率的にキレイを叶える美容液のポイント

重太みゆきさんと吉田明世さん

『SOFINA iP ベースケア エッセンス〈土台美容液〉』について、吉田さんはお気に入りポイントを、「ホイップクリームのように濃密できめ細かい泡で、肌に伸ばしたときのしっとりした肌触りや密着感がたまらないです。シルクのような泡で幸福感を味わえます」とコメント。「この美容液を使うだけで、気になっていた乾燥やくすみ感が気にならなくなり、肌にツヤを与えてくれます。本当に気に入って、現在2本目を使っています」と満面の笑みで語った。

重太みゆきさん

続けて重太先生さんも「土台美容液」について「クリーミーな泡が、肌にのせたときにすぐに浸透していくところに感動しました。1本でしっとりと潤って化粧ノリもよくなるので、本当に簡単で効率的にスキンケアできますね。忙しい私にぴったりです」と明かした。

この美容液でお手入れすると、相手に好印象を与えるのに、必須な美肌を効率的に手に入れられるかも。

重太みゆきさんと吉田明世さん

【データ】
「ソフィーナ iP 〈土台美容液〉×重太みゆき先生・吉田明世さんによるトークイベント」
日時:4月18日(木)

『SOFINA iP ベースケア エッセンス〈土台美容液〉』
内容量:90g(本体)/レフィル(付け替え用):90g
取扱店:百貨店、総合スーパー、ドラッグストア、オンラインショップなど

●顔ヨガでほうれい線を消す方法|効果的な1回10秒エクササイズ5選まとめ
●「顏タイプ診断」で見つかる!似合う服・髪型の8タイプを自己診断
●顔ヨガで小顔になる方法|1週間で変化も!間々田佳子さんレッスン5選まとめ
●大坂なおみが実践するメンタル強化【インナーピース】とは?7つのメソッド紹介
●目の下のたるみを改善する方法|6つの簡単エクササイズで口角アップも

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事